和泉の国から

明けましておめでとうごいます

新年明けました!キャドカーズは粉雪舞う今日から仕事始め、宜しくお願いします(^^ 午前中は粉雪舞う曇よりした天気が、昼からは晴れた納花町

年始なので軽いブログネタ…皆さんは年末の大掃除、頑張った?!我が家は休みに「台所の換気扇を綺麗にしてくれ」との嫁さんの指示が有ったので換気扇のファンを外したら、思ってたような古い中華屋のような油コテコテ程の汚れでは無かったので「このままでもエエんちゃう?!」

と思ったけど嫁さんには逆らえないので、洗剤とスポンジや歯ブラシを使ってフィンの間も綺麗に磨き「まぁ、コレくらいなら見られてもヤリ直しとは言われへんやろ…」とファンを組みキッチンを元通りにし

作動確認して「終わったで~」と、嫁さんに確認してもらうと「お!?凄いやん!メッチャ回転が早くなってる!!」との事…「え?(・・; こびり付いた油、落とすだけで、そんな違いが分かるんや!」と、アルミホイル等の回転物の軽量化が如何に有効なのかを体感した年末でした(^^

で、そんな軽量ホイルTE37が付いたCADエヌワンRS、無暗に回転物を軽量にすればイイってもんでも無いけど…アルミホイルと換気扇のファンは軽い方が有利

年始の休みにセントラルで現状でのテスト走行を実施、タイヤはノーマルエコタイヤのエナセーブ、ノーマルシートに純正3点ベルト、HKSのフラッシュエディター、パワーエディターに5ZIGENマフラー、4輪車高調でジェット計測79.8ps仕様でセントラルサーキットで

1’47.615のベストタイムをマーク!ハイグリップタイヤにシートやブーストアップして合わせ込めば36ワークスのブーストアップと同等タイムが狙える事を確信!!今年は、ホンダのN1も積極的に開発しますよ!!(^^

来年も宜しくお願いします(^^

今年最後にブログサーバートラブルに巻き込まれテンヤワンヤの令和3年の営業も今日で終わり。来年も色々アルト思いますが…宜しくお願いしますね(^^ 前回、「アイキャッチの答えを次号で!」とお伝えして乗っ取りに合い更新出来ず…

気になってる方も居るようなので、コレが何なの??私も初めてみたブツですが、かなり古いランクルの運転席と助手席の間に鎮座してるコレは

リヤ用の剥き出しヒーターコア!この中のにLLCが通っててスイッチを入れると内臓モーターが回り温風が矢印の方向に出る仕組み(笑) 凄いシンプルな構造だけど理に適ってる装置でした(^^

さて今年も最後は例年通り1年を振り返って終わりたいと思います!今年もコロナでスッキリしない生活だったけど、来年は通常に戻るといいですね(^^ では、良いお年をお迎え下さい!!

ブログ無事復帰しました(^^;

年末の忙しい時期に、突然発生したブログトラブル…暫くアクセス出来ない状況でしたが、関係者の方のご尽力により復活、本当に有難うございました。アカウント乗っ取り等、対岸の火事だと思ってましたが…皆さんも気を付けて下さいね!キャドカーズの営業は今日までですが、後で最後のブログ更新予定。取り敢えずサイト復帰の御案内でした(^^

年末年始のお知らせ(改

前に年末年始の予定は、12/29~1/3まで休みとお知らせしましたが、12/29~1/5まで休みで1/6(木)からの営業に変更となりましたので御了承下さいm(__)m

さて年末に向けて一般整備やスタッドレス交換も多数入庫!!一気に寒くなってきたので凍結や積雪には注意して下さいね

こちらはスバルの懐かしいフォレスター、ラジエタータンク破損で入庫、同時に排気系も見直し、エキマニを東名に交換し

触媒付きフロントパイプをスポーツタイプに交換したかったんだけど廃盤との事なので細いパイプ部を太くしワンオフで製作

音は煩すぎず、車検対応で排気効率アップで踏めば鋭い加速感、少し前のターボ車って感じがイイですね(^^

こちらはエンジンO/Hで入庫のコペン、16万キロ超えとオーバーヒート歴が有るのでバラシて各部点検、計測中!

こちらはジムニーあるあるの修理、オイルクーラーやセンサー取り出しブロックを付けて左前輪が沈み込むと干渉してセンサーやオイルフィルターが潰れてしまう件、某メーターの圧力センサー…デカすぎやろ(・・;

エルボーで横に逃がして装着、現状ではこれが最善かな(^^;

さてアイキャッチのブツは何でしょう?!答えは次回(^^

36アルト用リヤスペーサー発売!!

車高調整キット等に付属してる36アルト用のリヤスペーサーって、ショートタイプが多く調整用のライドハイトを付けると、アクスルに当たるので選べるスプリングが限られるんだけど

今回発売する36アルトリヤスペーサー(2WD用)は、ライドハイト無しでフレームに直接付けるので、自由長の多いスプリングが使えたり、限界近くまで車高を下げる事も出来る

例えば、こんな感じで車高をイッパイに下げた状態で組むと、ライドハイトとアクスルの距離がチョットしか無いので段差等でアクスルに当たってしまう。それを回避した商品が今回のリヤスペーサー

価格は2WD用1台分セットで¥6600(税込み)車高をチョー下げたい方や、リヤスプリングの選択肢を増やしたい方は是非試して見てね(^^   

クリスマスが近い冬の風物詩登場

毎年、この季節になると奥の物置から出て来る人気者が、今年も登場!!それは

錆びが酷くなってきた廃油ストーブ!!燃焼する本体と廃油を供給するタンクの2部構成になってるんだけど、「タンクがデカいし場所取るから邪魔や」と、廃油タンクを屋外に置いて見たり…今度は長いホースが邪魔だと、屋内にタンクが戻って来たり…持ち運びが出来ないからウザいと代車に載せられ…今の第4形態でようやく落ち着いたかな?!「今年はまだ早いんちゃう?」と去年の記録を見ると

12/13に稼働開始してたので、ほぼ同じやった。ご来店の際は是非、暖まって行って下さいね(^^  さてJBヘッド改の、バルブシートリング交換の「お替り作業」も、同じ工程を施し無事納品!!

納品と入れ替えで入庫した、色々なドラマが起こった880コペン(^^; なので、チョー特急でISからV-Proに変更し現車セッティングして

コンロッドが心配になるパワーで完成!!

年末なので修理や車検入庫も多数入庫!!軽トラは車検、クラッチのレリーズベアリングの破損も発覚し降ろして修理完成!!

トヨタのアリオンっていう車は車検と車体振動、アイドル回転数フラツキで入庫。振動はマウント経たり、フラツキは経年によるカーボンが電スロに詰まって曖昧制御になっていたので清掃と初期学習で完治!車検で入庫のタントカスタム、リヤシューがほぼゼロで、寸止めでした!!

30プリウスはモーターからエンジンに切り替わる時や走行時に、かなりガタガタ振動が出る症状で入庫。これハイブリッドあるあるで、EGRバルブつまりが原因

EGRバルブ交換とインテークポートの掃除で完治!ハイブリッド車は結構な頻度で起きてる症状なので初期の対策が必要!!

これはリンカーンの修理、4WDなのでオートロックハブが2WD4WD切り替えをしてるんだけど、アクチュエーターの作動が緩慢なのとスリーブの歯が摩耗しすぎてた事が異音の原因

修理して動きもスムーズになり完治!!

こちらは組み立て中のK6改エンジン。走行距離が多くなってるので伸びたチェーンは新品に交換し

コンロッドは、細いメタルタイプの58Jから、耐久のある73Gに交換し「高出力でも安心!!」

HCが多い場合は…

年末モード突入でペースを上げて作業中ですが、スンナリ行かない事も…車検で入庫したアルトワークス、事前にある程度は作業済なんだけど、ハッチのどこかでハイマウントが断線してるのと、排気ガスが…

HCがオーバーしてるので色々試して今は400前半くらい…エンジンがヘタってきてるから仕方無い(^^;

こちらは修理中のアメ車、4WDの切り替えがうまく行かずハブ周りをバラし原因を探求中。オートロックハブ辺りの点検でバラバラに

こちらはバルブ割れでシートリングの破損修理から戻ってきたJBヘッド

シートリング入れ替え作業、吸気と排気バルブは全数新品交換なので当たり修正後、カムを付けてタペット調整が必要

各部修正やカーボンを落として、ようやく完成。これと同じ作業のJBエンジンがもう一機、控えてます(^^;

こちらも仕様変更中のK6改エンジン

トルクも上げたいけど耐久性や何か有った時の保険も掛けときたいので各部修正しながら組み上げ中!

こちらは本日納車した、ハスラー新車!!外観や室内はお洒落だけど、走りもR06ターボエンジンとパドル付きCVTで楽しく走れるので人気です(^^

年末年始のお知らせ

もうこんな告知が必要な時期…年末年始の予定ですが、12/29~1/5まで休み、1/6(木)からの営業となります。年内に整備や修理、オイル交換ご希望の方は、お早めに連絡下さいね!(^^   年末忙しくなるので、現場は詰めて作業中!!エンジンが組み上がったハイゼット改

車両に搭載され、もうすぐエンジン掛かるので、問題無ければジェットでの慣らし後に、新規でF-CON現車セッティングに入ります。

こちらはエンジン異音で入庫したラパン、軽負荷時カラカラ音がするとの事で試乗すると、メタルがイッてる可能性が高いので降ろしてバラすと

コンロッドメタルNGでクランクも修正不可、オイルの汚れも酷かったので、ブロックヘッド共にオーバーホール、クランクは交換して組み込み

作業は完成し納車済み、現在エンジンの慣らし運転中!

こちらは160ps程出ているK6エンジンのアルト改、F5タービンにハイブーストを掛けてるので、パイピングが抜けるとの事、なのでホースやパイピングレイアウトを変え

抜け止めステーを追加して対策!これでブースト250kPa超えても大丈夫でしょう

こちらは御成約頂いた店頭中古車ワークス!追加でのパーツ取り付け作業も終わり、先ほど、岡山県へ向けて出発しました(^^

アイキャッチは黒で前置きIC仕様のワークス、2台並ぶと更にカッコイイね!それぞれブレーキ交換やステアリング、シート交換作業で入庫し、作業終わって並んでたので記念撮影

もう12月:士走(師走)です

今年も残り一カ月…1日はメッッッチャ長いけど(笑)…1年を振り返るとモーレツに早い!!今年もコロナに始まりコロナに終わった感じの1年。タイトルの師走の師が士なのは、整備士の、12月は更に忙しく走り回っとるから(^^; 色々な作業を同時並行で進めながら、ワークスのチューニングメニューやキットも色々考えてますよ!!

少し前に発売したオイルクーラーキットに続いて、サブラジエターキットを製作中!バンパーサイド左右対称になる位置にコアを設置しノーマルバンパー対応で見た目もグッド!

軽量純正ラジエターは変更せずに、走行風の当たる場所にコアを追加する事で、デモカーのCAD36160でも水温は問題無し!!キット価格はオイルクーラーと同じ¥38500税込み

前にアナウンスしたポン付け可能なCAD36100ターボとデータ入りエディターのスタートキット、予定価格は約¥25万(工賃別)、エディターを持ってる方は約¥19万を予定しています!!

モアパワーの方には、コレにインジェクター代¥6万をプラスし専用データ入りエディターがセット

年内リリース予定で進めてるので気になる方は、お問い合わせお待ちしています(^^

そしてワークスに、ほぼボルトオンで付けれる「R06用IHI F5ターボキット」も現在製作中。660ccで回せるビッグターボの代名詞的な存在で約120ps~のパワーが狙えます

ターボ本体、オイルライン、専用第1触媒までがセットなので、フロントパイプやマフラー加工無でF5ターボを付けれるように製作しています。(インタークーラーパイピングやサクション等は製作が必要)勿論、強化クラッチやインジェクター、セッティングは必要だけど、取り敢えずポンと付けれるように製作するので、こちらもお楽しみに~(^^

立て込んでるエンジン製作、バルブ割れで入庫したエンジンが2機、どちらもシートリングまでダメージが有るので加工に出てる間に腰下を組んでるけど

キャレコン仕様エンジンはコンロッドメタルが寸止め…ってか軽くピンに接触してるのでピンも修正。純正コンロッド仕様エンジンは、軽くカジッてる傷を1/100内で修正完成!

こちらはエンジンオーバーホールとブーストアップで入庫のハイゼット改。エンジンは降ろして腰下とヘッドの加工や修正、組み上げは完成!!オーバーホールや加工は時間は掛かりますが、適当には出来ないので確実に組み上げ中

ミッションとドッキング完成で車両搭載待ち!

有る時~無い時~、の差よ…

前回のS660専門ショップ「44G」さんのデモカーのエンジンが木っ端微塵になった流れを紹介したブログからのご報告…まずジェットセッティング中に壊れ44Gに戻ったのが16日、そこからエンジンをが降ろされ単体で持ち込まれ、エンジン内部を強化して組み合げて納品したのが20日、そこから車両に搭載されNOSを見直し再びジェットセッティングまでこぎつけたのが25日

余裕を持って確認がてらのセッティングの予定が、まさかのフルブローで大ピンチ(滝汗「何故、そんなに急いでたか?」というと、26日に雑誌の取材でセントラルサーキットを走らせる予定が有ったんだよね(^^;    何か有れば今までの努力と明日の取材は「ジ・エンド」のプレッシャーの中、恐る恐るセッティング開始…

ジェット上では壊れずにセッティング終了~!!そして、最終パワーチェックした数値を見て顎外れそうになったグラフ(笑

青はノーマル…じゃ無いですよ!?でっかいTD04改ターボ:ブースト160kPaで136psと充分速いんだけど、赤のラインはそれにNOSを噴射した時のグラフで何と226ps…ある時と無い時の差が有り過ぎて恐ろしいね(・・; 

26日の取材は当店もAGSとN-ONEの2台を持って行ったんだけど、N1は車高もホイルもノーマル、「流石に見た目フルノーマルはアカンよな~」と、急遽、車高調とTE37を履きました(^^

ボディ色と合っててカッコ良くなったN-ONE:RS、取材内容は次号のオプションに載る予定なので是非、見てね~(^^  

※白が似合うのは分かってるけど意地でも黄色ナンバーのCADN1(笑