和泉の国から

New CADCARS TV完成!!

今まで色々アップしてきたCADCARS TV!!製作は、スマートフォンの無料アプリで簡単に済ませていました。このアプリ、使いやすいし手軽で充分伝わるので、チャッチヤと動画や画像を組み合わせて製作してましたが、頭で描いてる展開には出来ませでした。凝ったらキリが無いのは分かっているんですが、どうしても役不足になる事も有ったので、編集ソフトを使用して作ってみました!これから、パーツの紹介やセッティング内容を、もっと分かりやすく詳細に動画で紹介出来ると思うので、お楽しみに~!!(^^

第1弾は、EVCのブースト補正マップを使用してパワーチェックの比較をした紹介ビデオです。ちらほら問い合わせ等も有るので、分かりやすく作ったつもりですが・・・パワー数値はインチキしてるんちゃうん??とか、思われるかも知れないので、カット無しの1シーンで製作!!良かったらその辺の踏まえて見てね!!(^^

ピーチ・ブラック・ファンRS完了!!

今日で5月が終わり明日から6月が始まります!!ってことは、もうすぐ梅雨が来て、蛍が舞う季節が来て夏が来ます!!(^^ 今年の夏は暑いとの予報なのでバテないように頑張りましょう!!今日は暑い中、ご来店も多い一日でした!

IMG_0030

さて人気の36RS・ブーストアッププランに今回はダウンサスもセットで組みました。同時にRSと比較して減衰が強い36ワークス用ダンパに変更!!試乗してみると

IMG_0020 (2)

IMG_0046 (2)

IMG_0054

車高は程よく下がり、乗り心地も快適!!CAD36ワークスにも組んでるんですが5ZIGENダウンサスとワークスダンパーの組み合わせが抜群で、ノーマル時のハンドル切り始めの違和感やギャップの突き上げが解消され、36ワークスの方にはお勧めなセットです!!車高が変わるので、レベルセンサーの更生(無料)も行います!!

IMG_0038IMG_0037IMG_0050

RSとワークスのダンパーケース長・ロッド径は全く同じですが、品番74P20がRS、74P30がワークスなので中身は違いますね!RS乗りの方にはワークス流用+5ZIGENサス ワークス乗りの方は、5ZIGENサスお勧めです!!悩んでる方や今の足に満足出来ていないかたは、試乗車が有るので是非、乗ってみて下さい!!ブーストアップセットは安定の85ps仕様で問題無く終了!!こちらも試乗車が有りますので是非体感して下さい!!(^^

 

IMG_0026
IMG_0036

IMG_0047

 

IMG_0048

 

他にも暑さに負けずモーレツに作業中!!(^^

IMG_0034

IMG_0056

IMG_0057

 

IMG_0016

 

ポン変え予定が・・・

前のブログでご紹介した特価のミシュランタイヤPP2、練習用に購入されるかたが多いようで、在庫分が無くなるのも早いと思われます。ご希望の方は早めに御予約下さい!!

さて今日は一日、モータース屋だったキャドカーズ、車検や修理がメインなので、こんなピット風景が落ち着きます!(^^

IMG_0115

IMG_0127 (1)右のピットで作業中のキャリトラは、オイル不良でエンジン焼き付き載せ換え中なんですが、斜めマウントのF6はどれも一緒だろうと思ってエブリーF6エンジンで載せ換えようとしたら、原動機以外、ほぼ全部共通では無い事が判明・・・トドメはデストリビューターの取り付けも違うので、カムシャフトの付け替えが必要… (・ ・;

ワゴンRのエアコンリコール作業も入庫!!メーカーの指定要領に従い作業後、メインECUの書き換えも必要なので、リプログラミングデータをインストールで完了!!この型のワゴンRにお乗りの方は、確認して下さいね!!(^^

IMG_0112

IMG_0113 (1)そして少し前に完成したコペンのV-Proセッティング、ノーマルタービンに吸排気のみのライトな仕様ですが、前の車から取り外したV-Proで制御と贅沢な仕様です。当店では、長い付き合いのお客さんで、シャワーマンやトステム号に乗ってた人、って聞いてピンと来る方も多いと思いますが・・・(^^; そんな彼が新しいコペンで入庫したんですが・・・結果はCADCARS TVに、お笑い編でアップしてるので良かったら見て下さいね!!(^^;

20160524_112909

20160524_112439

20160524_162907

こんな赤丸のとこに、このコペンオーナーが見張ってます…

ミシュラン・プレセダPP2特価価格!!

 

ミシュラン製ラジアルハイグリップタイヤの特価のお知らせです!!NA選手権やスポーツ走行で高性能が証明されてる プレセダPP3を数量限定ですが特価価格

1本 7593円 税込み8200円で販売します!!数量限定なのでご注文はお早めにお願いしますね!!(^^

Screenshot_20160530-122606 (2)

 

 

分かりやすい?ビフォーアフター(^^;

電話での問い合わせで「36のブーストアップは、ドレくらい変わりますか?」って、良く聞かれるんですが・・・「かっなり変わりますよ!」とか「数字で言うと約30%・20psのアップ、くらいですかね?」とか、「パワーウェイトレシオ10.5の加速ですね」と言われても、ピンと来ないですよね・・・既婚者の方なら「結婚当初と子供が産まれた後の旦那に対する嫁さんの扱いくらいですかね?」と言えば「え~ッッ!!!そんなに変わるんですかっ!?」と、同感してくれるとおもうんですけどね!?(^^; 既婚の方は、ソレくらい激変すると思って頂いていいですよ!!(笑)

IMG_0148週末に多いブーストアッププランですが、関東方面からお越し頂いたお客様に聞くと新東名高速~伊勢湾岸~名阪国道(国道25号線)~西名阪経由でご来店頂くと、およそ5~6時間で来れるとの事でした。皆さん「思ってたより、近く感じた」との事なので、東からご来店時は、是非、このルートでお越しくださいね!!帰りの36ワークス・RSは子供が産まれてから以降の嫁さん並みに変わってますからね!!

さて色々な純正パーツが生産廃止や長期バックオーダーになりつつあるカプチーノ、ギヤ修理で入庫してましたが部品待ちで一時中断、で、一通り揃ったので作業再開!!

20160526_102625

20160527_132705

IMG_0150

IMG_0113

IMG_0148

IMG_0119

 

 

今回はフォークのブッシュまで交換する徹底ぶり、カウンターシャフトは、メーカーにラスト1本有るか無いからしいです・・・クラッチは今までOSシングルが入ってましたが、オーバーキャパで乗りづらいとの事で純正新品フライホイルに交換!!特定のギヤだけとか、シフトダウンで入りが悪い等で不具合が有ると気持ちよく走れないし、放っておいて自然に良くなる事は絶対に無いので早めに修理する事をお勧めします!!(^^

こちらはHA2♯アルトのギヤの修理や他にも色々作業中!!引き続きスタッフは募集してますよ!!まずはお問い合わせ下さい!(^^

IMG_0156

IMG_0155

IMG_0128

IMG_0123

IMG_0154 (1)

 

 

 

4?6?

普段の生活で目にする事が少ないローマ数字・・・5はVだと覚えてても4と6の違いは???だったのに、コレで覚えたという方が多いんじゃないでしょうか??(^^;

20160523_145837それはランサーエボリューションのモデル表記のローマ数字!!10型まで有るのかな??モデルがローマ数字で書かれてるので、入庫時4?6?と悩んでたんですが、今回のモデルが6らしいので、もう間違える事は無いでしょう!!そんなランサーエボ6がHKSクラッチ、HKSスポーツタービンキット、F-CON現車セッティングで入庫!!

20160507_172847

20160512_204033

20160509_101513軽自動車と同じ横置きですが、今まで作業した事の無い車輌だったのでトランスファーの取り外しやプル式のクラッチ等、少し軽四とは要領が違う為、調べながら作業を進めていき、完成後は軽く慣らしを行い、ジェットでのセッティング!

20160514_101035タービンは400ps程の容量が有るようですが、インジェクターと燃料ポンプは今回変更せずに足りる所まででセッティングする事になりました。F-CONハーネスはランサー用が出てるので軽自動車とは違いカプラーオンで取り付け完了!!1本ずつ切ってハンダ付けして絶縁して・・・の作業が無いのでメジャーな車種は羨ましいですね!!セッティング自体は軽だろうが普通車だろうが同じなので色々な数値やノックを聞きながらF-CONマップで補正していき、最終はブースト100Kpaで燃料使いきり!Jet285ps、一般325psで完成!!4WDのジェットは、少しオッカナイです(^^;

 

20160523_181952

20160523_153408

20160523_144011

こちらは綺麗なHA21ワークス、シフトが遊び大になり、変速時に異音がするとの事で入庫!!リフトアップして調べると

20160515_114924

20160515_104225シフトコントロールロッド付け根のブッシュが千切れて遊び大、異音の原因に・・・部品交換で品番を調べると、何と生産廃止に・・・なので代用出来そうな材料に型を映して切り出し製作してみると

20160515_113153

20160515_114802純正と大差ないレベルのフィーリングで完成しました!!そろそろ生産中止で純正部品の入手困難なパーツも出てくるので、年式の経った車輌修理はお早めに~(^^

 

 

 

 

 

 

 

 

LA400・F-CON V-ProVer4.0制御完成!!

今日の湿度はシンドかったですね・・・汗が引かないような時に限って溶接作業が多かったり・・・今年は、かなり暑い夏になるとの予報なので、バテないように頑張りましょう!!(^^

そんな今日、HA36ワークスのフロントパイプをφ50で製作してるんだけど曲げが結構複雑でオイルパンやギヤボックス、フロア、ミッションケースとのクリアランスがキツイですが、いちお形になりました!!あとは4WD用マフラー待ちでそこからメインをφ60で製作するんですが、納期未定との返事が・・・(^^;IMG_0136

IMG_0144

IMG_0127さて少し前に入庫したLA400コペンのV-Proセッティング完成しました!!当店では400コペンにV-ProVer4.0での制御は2台目になります。Ver4.0の最大のメリットは電動スロットルを独立制御出来るので、スピードリミッターもスロットルコントロールも自由自在に制御出来る事です20160520_175300

20160521_113959

20160522_173226配線の数やモニター項目も、今までのV-Proよりかなり多く、アイドルコントロールもV-Proの電動スロットルで制御するので、なかなか手ごわいですが、それだけ細かく制御出来るという事です(^^; 400コペンは現状では完璧に車速リミッターが解除出来ないので、通常のV-Pro3.4で制御するならVer4.0をお勧めします!!

20160522_131656

20160522_142958

そしてリミッターカットと言えば36ワークス・RS用が発売になりましたね!!スポーツ走行字時等、加速がいいので直ぐにリミッターに当たってましたが、これでリミッターのストレスから解放されますね!!早速、お客さんのRSに取り付け!!同時に5ZIGENマフラーも装着しました!(^^

IMG_0111

20160526_141007取り付け作業はCPUに割り込ませて、本体は室内に固定なので取り付け作業指数は0.7hくらいですね!CAD・RSにも取り付けて140以上でのF-CONデータ取りも行う予定なのでお楽しみに~!!(^^

データ取りは、S660も勿論進んでますよ!!パワーアップの前に止まる・曲がるがシッカリしてないと安心して踏めないので現状で不満の有る場所を確認しながら変更中!!

20160522_210302

20160522_210719

IMG_0138まず、ロールの多さが気になるとの事で前後スタビを交換!!そし次は、もちろんブレーキ!!前後をエンドレスに交換、すこしづつ安心して踏める仕様に近づいてます!!パワーは、機械的に壊れなければ幾らでも上げれるので、もう少し、止まる・曲がるを突き詰めてからパワーアップ予定!!お楽しみに!!(^^

IMG_0097

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

TEL:0725581323   メールフォーム

K6やS6やエボ6・・・(^^

だんだん昼の暑さが厳しくなってきましたね・・暑くなるとピット内での作業は辛くなるんですが、ジェットでのセッティング時の車内は水温上昇対策でヒーター全開なので半袖!!ヘッドフォン周りも汗で辛い状況になりますが、皆さんも熱中症には気を付けて下さいね!!(^^

20160523_163549さて広島から入庫頂いたKeiのマツダ版ラピュタのセッティング完成しました。今まではF-CONiSのブーストアップで乗ってましたが、今回、スポーツタービンに交換し、エンジンも走行距離が増えたので、コストを抑えるためエンジン降ろさずに作業が出来る範囲ですが重要なコンロッドメタル、ピストンリング、バルブシールも交換しリフレッシュ!!コンロッドメタルは低フリクションタイプ!!

20160520_133109

20160520_112112

20160520_115434

 

20160520_133059出力が上がるのでオイルクーラーも取り付け!!今回、燃料系はノーマルのまま、足りる範囲で現車セッティングした結果、Jet96psと、かなり出ました!!シールやピストンリングも交換してるのでコンプレッションが上がってる事も要因に有ると思います!!10万キロ超えてきたら、一度、内燃機の確認してみるのもいいと思いますよ!!(^^

20160521_095207そして、新しい開発車輌のS660も少しづつですが、手を加えて行ってます!!一つはHKSのエディターを使用してマップを色々制作してます!!スピードリミッターカットは勿論、色々、他のマップも触れるのでテスト中!!納得の行くデータが出来たら、イーマネのスポーツデータサービスのようにオリジナルデータとして、リーズナブル価格でインストールサービスも予定してますのでお楽しみに!(^^

20160523_203606

 

H25 キャリトラ 実走 960km 価格¥66.6(税込み)

店頭中古車に極上のキャリトラ入庫しました。5MT・A/C/P/S付き

20160522_095238

20160522_095304

 

中古車ネットには出てない出品車両なので、気になる方はお早目に!!(^^

EA11圧縮比9.6・B4ターボV-Pro完成!!

少し前に作業した36ワークスのご紹介、今回は横浜から入庫頂きました!!関東からの入庫が多いのは、首都圏の交通事情も有るんだと思いますがルートは東名から名神経由では無く、伊勢湾岸からの名阪国道ルートのほうが近くて安いので、そちらで来てください!!

20160517_105234

20160517_132919

20160517_125939

20160517_170924今回は4WDのワークスなのでマフラーは藤壺製!!5ZIGENも静かでパワーが出ますが、こちらも静かで同じような特性でした!!ターボ車はマフラーでかなり性能差が出るので色々調べてみたら面白いですよ!!

さてエンジンの制作、V-Proの取り付け・セッティングで入庫頂いたカプチーノが完成しました!!圧縮9以上のエンジンは前回も当店で製作し制御は青いe-manageで制御してました。今回は前回より、まだ圧縮を上げ制御をV-Proに変更。

20160418_143031

何処かでVマウント化されており、今回のターボに合わせてパイピングを作り替えるんですが、当店オリジナルのΦ42アルミパイピングでワンオフ制作!!Φ42はあまり設定が無いサイズのアルミパイプですが、軽自動車のスロットル周りやI/Cのサイズに多く使われてるしジャストサイズなので、ワンオフで制作する際はお勧めです!!ぜひ当店のH/Pのパーツページで確認して下さい!!(^^

20160517_102251

20160517_102218

20160516_174056

20160519_115551曲げ角度は30°60°90°と有りますので、無理なく違和感無く制作するには、必要!!さて取り回しも決まり、ジェットでのセッティング開始!!かっなりの高圧縮なので、ノックに最大の注意を払いながら進めて行きますが最初にバルタイを決めます!!

20160519_171903

大きめなB4ターボ、9.6の高圧縮、ピークトルク、排気温度・・・全てを考慮しながら、IN・EXをそれぞれ変更しながら、ジェットを回して確認し、またズラシテ確認し・・・と何度も調整してこのエンジンで、理想のバルタイを決定。後はノッキングに注意しながら、ブーストを上げて行き

20160519_170308

20160519_171702 (2)

相定どおり中間の燃料はかなり増量され、平行に走るトルクカーブが高効率である事を証明してますね!!そんなに大きく無いサーキットがターゲットなので、中間メインのバルタイとセッティング、4500手前でフルブースト145Kpaまで上がる150psピックアップ、NAフィーリングで気持いいですよ!!(^^

想定の範囲外

過去に時代の寵児と持てはやされた男が問題発生時に「想定の範囲内だ」という言葉を使って、流行した事がある。その言葉を裏返せば自分はそのトラブルは予測可能で既に対処法は用意して有るから問題無いと取れる。僕たちの仕事は整備・修理がメイン、作業中に問題が発生しても想定の範囲内で対処出来るようにいつも心がげている。経験年数が長くなれば自ずと想定の範囲は広がって行くわけだが、予想もしないトラブル・・・想定の範囲外な事も稀に起こる。今回、修理直後にトラブルが発生した車輌。過去の経験から原因を予想すると、今回の作業の一番大事な場所の作業ミスが一般的だった。しかし一番肝心な整備箇所は間違いないように担当整備士と確認しながら組んだ。が、発生したトラブルの原因を予想すると、一番肝心な確認しながら組んだ場所しか想定出来なかった・・・それ以外の原因はアレしか無いが、そんな事が起こり得るのか?と思いながら一つ一つ確認しながらバラシて行くと、まさかのアレが・・・

20160516_112744担当整備士に「作業ミスじゃ無かったで!」 と報告しました! コレで想定の範囲が、また少し広がりました!!(^^;

※ 現在スタッフ募集中!!H/Pに採用情報を出してますので興味の有るかたは、お問い合わせください!!(^^