和泉の国から

一目瞭然!!(^^

何事も5感のフィーリングで判断するより、数字や機械で判断するように心掛けてますが、変更した事が正解か不正解か・・・エンジンのセッティングに答えは有りませんが数字では明確に出るので一目瞭然!!パワーが上がってるならマップの補正値もプラスになる筈なのでコレも一目瞭然です

20160211_180515

20160211_195208これは少し前のブログでフロントカバーの加工が必要な程、加工したK6エンジンのビフォーアフターのグラフ!!青は前回までの仕様で赤が今回、かなり圧縮を上げた仕様のグラフ!!排気量もブーストも同じ、AFやマージンも同じなので、有効面積はどちらも同じだけど、良くなったトコとシンドクなったトコが一目瞭然でしょ!?圧縮を上げた分、バルタイも変化してるので納得のグラフ!!やはり目的や仕様に合わせて造る事がとても重要だという事ですね!(^^

こちらも一目瞭然な機械のサイドスリップテスター!!トーインゲージで合わせる事も有るけど「これくらいのトーで合わせれば大丈夫だろう」では全く通用しない車両も有るので、サイドスリップで確認してます!!(^^

20160211_113300

 

でも…ヘッドライトだけは、テスター使っても 「これでヒャクパーOK!!」とは言えないんです…新基準になってロービームで計測するようになったんですがラインに通るか通らないかはスクリーンに映し出された配光を目で見て判断するしか無いようです・・・(^^;

20160204_101555

 

1夜、明けて・・・

昨日はトラブル発生で途中リタイヤになった2016モデル黒ヤギMira 帰って来た姿を見て想像できましたが、サーモスタットの役割と水温管理がいかに大事かわかりますね・・・昨日のトラブルの原因も判明!!次回に期待です!!

20160208_104046さて、今日はO/H依頼で預かったF6エンジン、何処かのショップで組んで間も無いようですが、既にブローしてるらしく原因の追求と、何が使えるか等も判断しながらバラしてみました

20160208_105856

20160208_105903

20160208_110028

20160208_110804

20160208_111144

20160208_112556

20160208_113113出力は100psも出てない仕様で、組んで1回走行した程度で綺麗でしたが、異常燃焼でピストン2つNG、クランクピンにコンロッドボルト打痕でクランクNG、メタルNG、と想像以上のダメージでした・・・

そして最近、良く見かけるヘッドライトのLEDバルブをCA72ワークスに取り付けました。以前にLEDタイプのバルブを付けた事が有るんですが、とても走行できるような配光では無く、車検なんか到底無理だったので、取り付けを辞めた経緯があるので心配でしたが今回はMade in Japan と明記されたPIAA製なので大丈夫か?!

20160207_113718

20160207_120610

20160207_125813

20160207_130342今回のPIAAは配光も問題なく、車検に通るレベルでした。最近主流のマルチリフレクターならカットラインも出易い為、レンズにカットラインが入ってる旧型は、注意が必要なようですね!車検に通るか通らないか、検査官の目視の判断って表記は・・・(^^; ですね

 

 

 

 

 

FSW7時間耐久!!

今日、富士スピードウェイで開催された7時間耐久レースにCADCARSから黒ヤギミラで参加しました!!(^^  FSWは長い直線が特徴的な国際サーキット、標高580なので空燃比に狂いは出ないし、気温はかなり低いので空燃比はかなりリーン方向で燃費的には少し楽になるはずでしたが、燃料は足りるか?と心配していたんですが

517278568452364

517278541785700

517308955115992

517308968449324現地リポートによると、5時間を過ぎた辺りでトラブルが発生し、復旧できずリタイヤになったとの事で残念!!戻ってきたら原因追求と次に向けての対策が必要ですね!!参加された皆様、ドライバーの皆さん、お疲れさまでした!!

富士7時間耐久にCADミラ参加!!

暫く眠ったままだった、CADミラ通称・黒ヤギですが、明後日、富士スピードウェイで開催される7時間耐久レースに参加する為、今夜から出発予定で今も作業中です!!ドライバーは石川さん他2名で7時間を走りきる予定らしいんですが大丈夫なんでしょうか??無事に完走出来る事を和泉で祈ってます!!CADCARSの店舗は明日、明後日とも通常通り営業してるのでお気軽に!!(^^

20160205_205123さて、ブーストアップしたRSに乗った体感スピードと、ノーマルの36ワークスの違いが何なのか?と思い、昨晩、5次元マフラーのみ交換したCAD36ワークスで帰宅してみたけど、やはり速い!!全開時等の速さはクロスミッションの繋がりが抜群なので速いって思うけど、パーシャルアクセル20~50%程度領域の2500~4500rpm辺りは驚くほどの加速で、ブーストやVVTのバルタイの違いでは考えられないほど伸びる!もしかして走行状態に因ってはスロットル特性を変えてるんじゃない?って思える程の加速なので、その辺も時間のある時に調べてみるかも?!(^^

20160204_211827でもやはり、36RSのAGSは面白い!!今回は岡山から御来店頂いた綺麗なRSに日帰りブーストアップメニューを施工しました!!

20160205_164330

20160205_131304

20160205_1112043月末までRSパワーアップキャンペーンなのでHKSの♯8レーシングプラグが無料で付いてきます!!(^^ 勿論、取り付け工賃も無料なので、純正♯7イリジウムプラグを外して取り付けしてF-CONハーメスを純正ハーネスに割り込ませEVCのバルブをセット!!バルブはタワーバーのステーで友締め固定でスッキリ!!

20160205_144804

20160205_163932

20160205_111404

20160205_145405今回は上の二つのパーツが装着されてましたがF-CONデータでは合わないトコが出てくるので外しましたが、外す前にパワーチェックで効果も確認した所、はっきり数字で違いが分かりました!!(^^

20160205_164025

20160205_103326

20160205_175028ビフォーアフターのグラフですが、一番したがノーマルのグラフ。真ん中が上の二つのパーツ装着時のグラフ。一番上が、二つのパーツを外してF-CONブーストアップしたグラフ!!今回も安定の一般出力90psオーバーで完成しました!!日帰り対応のRSブーストアップメニューの週末予約は、お早めにお願いします!!(^^

桁が違う(^^;

昨日のRSとワークスとの比較グラフの反響が多かったので、回転数で途切れないように綺麗に計測出来るまでやって見ると・・・取れました!!(^^

20160202_131902ノーマルのRSとノーマルのワークスの比較、赤がワークス、VVTのタイミングは同じようですがワークスのほうが全体的に一回り上回ってますね!!益々楽しみな36ワークスチューニング、お楽しみに~!!(^^

さて今回、Z33のスーパーチャージャーセッティング風景をCADTVにアップしました!このスーパーチャージャーキットは本来VQ35DE用のキットsですが、さらにDEより高圧縮な35HRにそのまま取り付けたので、ブーストは35Kpaですが音や速度領域が軽自動車とは比較にならないので見ていて恐ろしいですね!(^^;

36ワークスも熱い!!(^^

新車で入庫し、そのまま色々なカスタムメニューに入る4WDの36ワークス!!ブーストアップやマフラー・エアクリ・足回りまで一気に変更してお客様に納車する予定なので、早速、ジェットでの慣らし運転!!そして36RSのノーマルとの比較パワーチェックも行って見た所、非常に興味深いグラフ!!

20160131_132328

20160130_152700

20160201_170910

20160201_195309上のグラフの赤い線がワークスですが、ノイズでグラフ線が見えにくい所は上から書き足してます。下の青い線がノーマルのRSのグラフです。パワー曲線の特性は良く似てますが5000rpmまで、明らかにワークスの方がRSより上回ってますね?実際に乗っても中間の違いは体感出来ると思いますよ!!参考までに下のグラフは車速での比較です、ギヤ比が違うので少しズレテますが特性は同じですね!青がワークスで黒がRSのパワーカーブ

20160201_170932ノーマルの36ワークスは、やはりRSよりトルクは上げてますね!!因みに36ワークスとCAD・FCONブーストアップの比較グラフがコレですが・・・

20160201_201759

 

上の緑の線がCAD・F-CON仕様のRS、下の青い線がノーマルの36ワークスのグラフですが、全域でモーレツに上回ってますが、今回、この36ワークスも同じF-CONメニューを施工した後に比較するのでお楽しみに~!!(^^

そして、こちらは現在、製作中のK6エンジンですが、ピックアップ重視での圧縮比変更を行ってヘッドを載せて見ると・・・そのままフロントカバーが付かない領域に来てしまいました・・・(^^;

20160201_153103同時にミッションもO/Hや各部クリアランスの変更も終了したので高圧縮エンジンとドッキングさせて、V-Proセッティング!!

20160129_135718

20160201_132510

20160130_174419

コペンも熱い!!(^^

さて絶賛開催中のHKSプレミアムキャンペーン!!昨日、御紹介したアルトRSのお客様には嬉しいキャンペーンなんですが・・・ダイハツ、コペンでも何かキャンペーン企画が出来ないか??とのご要望も多く、現在検討中!!もし決まれば、ココでお知らせいたしますのでコペン乗りの方は要チェックですよ!!(^^

それにしてもアルトRS・ワークスの人気は凄いですね!!今年はワンメークレース開催?との情報も有るほど、全国的にあ36ブームが来そうな勢いです!!当店のエアクリセットも時間を見て製作してますので、気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい!!今回は部材の関係でポリッシュ仕様で製作!!ソリッド仕様も、無骨でイイと思うんですが・・・(^^;

20160129_112954

20160129_132613そして、CADCARS TVにコペンのブーストアップ仕様を追加!!今まで多く手掛けてきた仕様で、も。ファクオリジナル純正タービンをEVC6で限界までブーストを掛けF-CON iSで緻密に現車セッティングで合わせ込み、ジェットでハジキ出された数字は純正タービンで何と94ps!!どんなブーストマップなのか、文面で読むより見るほうが分かり易いと思うので良かったら見てね!!(^^

20160128_134836

20160128_141757

20160129_163405

https://youtu.be/-FxBqCZnebY

36RS・F-CONセットのキャンペーン!!(^^

今日は数日前の寒さが緩み、かなり過ごし易い一日でしたね!!週間予報では最低気温にマイナスが無いので気分的には楽ですが、体調管理には気をつけて下さい!!

20160128_210933

さて、HKSのプレミアムキャンペーンが1/25~3/末まで開催中なんですが、それに合わせてCADCARSでは、人気の36RS・F-CON・EVCブーストアップセットを予約頂いたお客様には、HKSレーシングプラグをプレゼント!!勿論取り付工賃も無料!!全域に渡ってかなりのトルクアップが可能なデータ入りセットメニューは、朝預かって夜にお返しする日帰りメニューをご用意してますので、遠方の方もお気軽にお問い合わせください!!(^^

20160115_110756

 

ジーノ・EF-DET・F-CON 完成!!(^^

今回はMiraジーノのブーストアップ!!NAのEF-VEは今まで250ミラや黒ヤギで色々チューニングしたりセッティングした事は有りますが、EF-DETをセッティングしたのは初めてです。仕様はエアクリーナのみ交換されマフラー他はフルノーマルなので、無理せず現車で合わせていきました。

20160117_184023

20160119_193613

20160123_114613

20160123_131537中継ハーネスを製作してEVC6もセット!!初めは補正無しでジェット上で確認するとノーマル状態の高回転時のAF値は9台とかなり濃い目。各数値やノック音を聞きながら合わせた結果ノーマルマフラーなので高回転は少しトルクアップした程度ですが、街乗りや高速走行で一番使うブースト立ち上がりの3000~6500rpm辺りまでは、かなりトルクアップ!!ジェット出力79ps・通常出力91psで完成しました!!(^^

20160123_134147

20160123_134801

20160123_151305