和泉の国から

今回も西から!!(^^

今年も早い物で4月、新年度がスタートしました!!キャドカーズは新しいスタッフを2人迎え入れて新年度をスタート!!1人は自動車専門学校に通いながらバイトで当店に1年来ていた、M井君が4月から正社員になりました!!面識のある方も居ると思いますが、宜しくお願いしますね!!(^^

20160318_184430もう1人、少しシャイな整備歴10年以上の33歳、小柄ですがバリバリ整備作業をこなすH野君!!まだ当店で働きだして1週間程ですが、笑顔が加藤夏希っぽい好青年なので、どうぞ宜しくお願いします!!(^^

20160402_190022さて今回の日帰りブーストアップは山口県から入庫頂いた36RS!!(^^ 西からの御来店も多く 「遠かったけ、疲れた」等の方言を耳にすると、心が和みますね!フルノーマルからのセットアップなので、エアクリと5ZIGENマフラー込みのフルセットを施工してジェットに載せて計測した結果・・・

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20160402_142715過去最高の約90ps、一般シャシダイで103psをマークしました!!オーナーの方は、私の父程の年齢ですが速い車が好きという事で、山口から自走で来られて、自走で帰られました!!(^^; 年齢的にRSの赤のイメージは気が引けるとの事で色換えしたりしてましたが、これからも速いRSでアチコチ走って下さいね!!有難う御座いました!!(^^

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オートギヤシフトって素晴らしい!!

昨日も「長いッ!!」と苦情が有ったので今日は少なめにしようかと・・(^^;  今回の御紹介は、WEB地元の福岡から日帰りブーストアップで入庫頂いた36・RS!!自走で来店した時の距離が1000キロちょっと、福岡からの距離が約700キロなので、福岡を出た頃のオドは300キロ程な新古車なRS、フルノーマルなので、エアクリとマフラーも交換なフルセットメニュー!!

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20160329_132659作業中は、代車でUSJへ行かれてましたが、春休みで人だらけ・ハリーポッターエリアは入場制限で入れなかったとか・・・それでも楽しかったとご満悦で速くなったRSで帰路に着かれました!!今回のオーナーの方は以前は5速ミッションのワークスでスポーツ走行を楽しんでたんですが、左足が不自由になりミッション車に乗る事を諦めてたところに、AGSならスポーツ走行を楽しめる!!と購入を決め、コレから色々チューニングしてサーキットも走る予定だと話してくれました!!この話を聞いて、本当にスズキの5速AGSは素晴らしい機構だと改めて感じました!!その後のご報告を楽しみにしています!!(^^

今回も装着して頂いた36アルト用エアクリーナーキット、パイピングを切断・溶接と自社で製作してるので大量に製作出来ず受注販売で受け付けてるんですが、製作が追いつきません(^^; 頑張って製作しますので、少しお待ち下さいね!!そんなエアクリキットの拘りをご紹介すると、一番肝心はエアクリーナー本体は、HKS製!!何故か!?データ公開されてる事も当然ですが・・・

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20160327_154906吸塵効果のあるスポンジを外すと見えますが、吸い口がファンネル形状になってるでしょ?!見えないトコですが、しっかり性能を追求した理想の形!!そして、コストは高くつきますがパイピングをアルミで製作してるのは、絶対的な軽さと絶対的な放熱性能に優れてるからに他ならない!!高級スポーツカーでもノーマルでアルミパイピングが採用されてるでしょ?(もっと高級車はチタンとかカーボンも有りますが)拘りのHKSエアクリーナーに拘りのアルミパイピングで手造りで製作してる36RS・ワークスのエアクリーナーキットは¥30000で予約受付中です!!(^^

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今日も長いぜ!!(^^

昨日のライトスイッチの件は 「それ、僕も凄く分る!!」って意見から「そんなん気になるか?」って意見や「長文なので何か対策法が書いてるかと期待したのに・・・貴重な時間を返せ!」と、色々な意見を頂戴しました!!ま、また気付いた事とか有ったら書くかも!?(^^;

ブログ内容が36関係で偏ってるので他の仕事も!!こちらはビートの恐ろしいほどピッタリなデフィータコメーター交換作業!!排気温警告灯が点灯しっぱなしも同時に修理!!

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毎回、このデフィーのタコメーターはビート用に作ったんじゃ無いの?ってくらい、外したメーターにベゼル無しで何もしなくてビルトイン!!これでドライブがまた楽しくなりますね!!(^^

こちらはビートの後継?S660で御来店頂いたT君、国家試験合格のご報告を兼ねて遊びに来てくれました!!5月のK-CARミーティングはS660で走行するらしいので無理しないように!!(^^

20160322_125755こちらは珍しい?マニアック?スポーツ走行を楽しんでるオプティービークス、今回はLSDやオイルクーラーの取り付けで入庫し完了!!JBターボエンジンなので油温・水温管理は重要です!!(^^

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20160328_193106競技用F6エンジン製作も完成しています。後は車両に載せて、補機類のセットアップ後にV-Pro現車セッティングです。当店では基本的にエンジンのみの製作、リビルトエンジン製作は行いません!搭載する車両側に問題が有ったり配管の取り回しミス、吸気や排気系が好ましく無いレイアウトや容量等・・・エンジン・補機類・配線・制御関係をトータルで診断・製作しないと本領を発揮出来ないと思ってるからね!!どれか一つでも不具合が有ったら勿体無いでしょ?

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20160319_145444そんな不具合でエンジンフルブローしたSRエンジン、油圧系トラブルで、メタルが流れてるのでコア・ホース・全て外して中のミストを取り除かないと、またトラブルの原因になるからね!

20160328_173045こちらはヘッド抜けのEF-DETのムーブ、こちらもしっかり修理しておかないとまた夏場等にヘッド抜けで修理が必用になるので、5/100以上歪んでるヘッドは研磨して完成!!

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20160325_174654こちらは同じEF-DETでもお洒落なミラアヴィーに搭載されてたDET!!12万キロオーバーなので、今回エンジンをオーバーホールして目指せ20万キロですね!!(^^

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20160319_180029そしてコチラは大人気の36エ・・・・って書きたいけど長い!!ってクレームが来るので辞めときますね・・・(^^;

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スモール→ヘッドライト→オートが理想(^^;

アルト本が出て、ますます活気づいてきた軽四スポーツワールド!!(^^ これから、皆でガンガン盛り上げて行きましょう!!車の勝手やイイトコ、悪いトコは普段から乗ってないと気付かない事も多いのでCAD・RSを普段乗りで使用しだして色々気が付く事も出てきました・・・そんな中の細かい点の一つがコレ!!

20160327_09175436アルトには、ライトを回りの暗さで自動で点灯するオートモードが有るんだけど、この位置がオフの次にオート→スモール→ヘッドライトの順番になってるのが、僕の使い方では不便でならない・・・オートモードにしっぱなしの人は問題無いんだろうけど、自分の感覚でスモール、ヘッドライトにシテル、またはシタイ人も居ると思うんだけど、夜、車に乗ってスモールにする時にオートモードを越え無いと行けないので、この時に一瞬、ヘッドライトが点灯するんですよ・・・分ります?常時オートモードで使用する人には、何が??と思うかもしれませんが、例えば夜にコンビニの駐車場で車に乗ってスマホを触るようなシチュエーションを想像して欲しいんだけど、オートモードのままだと煌々とヘッドライトが点灯しっぱなしで回りの迷惑になるから気が小さい僕は無理。じゃライトスイッチの位置をオフのままにしておけばイイじゃん!?っておもうでしょうけど、スモール連動でしか画面が暗くならないナビだと、オフのままだと画面が眩しい!!画面を暗くする為にオフからスモールにしようとすると、オートを越えるので一瞬ヘッドライトが点灯した後すぐ消えるから回り人が、チラッとこちらを見たりしてイラッとする・・・HIDの寿命が点灯15000時間なら間違い無く短いトンネルや一瞬点灯した分は減ってる訳だしリレーもオン・オフ回数が増えて確実に消耗してる!!そんな事も気にせんわ!ってかたは最初からオートモードから動かす事は無いだろうから、スモール→ヘッドライト→オートモードと最後に有れば、どちらを使用する人にも不満は出なかったんじゃ無いかな?オートで使用お勧めって事なんだろうけど、オートモードが最後の位置の車両も有るから・・・そんな事が気になりました・・・(^^;

K-STYLE アルトワークス特集!!

昨日、今日と廃油ストーブを直したのを後悔する程・・・地域に因っては雪がチラつく程の寒さでしたね(^^; 桜もチラホラ咲き出してるので、春が来る5秒前なのは間違い無いんですが、もう少し待ちましょ!

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さてK-STYLEのムック本、ワークス専科が発売になります!!36RSの発売から36ワークスの衝撃デビューで、一気にブームに火が付いた事は、今回のワークス本を見れば一目瞭然ですね!!これから、ますます色々なパーツやチューニングメニューが出てくるので楽しみですね!!(^^

20160325_194601当店のCAD・RSやお客さんも掲載されてるので、是非購入して見てくださいね!!そして、CAD・RSに新しいアイテムを導入し、チョイ悪なイメージも追加してみました!!AGSなので、左手が遊んでる時に欲しいのがアームレスト!!なので、今回、BRIDEのシート2脚を導入しました!!

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寸法は2脚入れて肘置きを倒した状態でピッタリ!!リクライニング式で運転も楽々、ポジションも低く、運転が楽しくなるのでお勧めですよ!!(^^ これからもどんどんCAD36・RS、36ワークスを開発しプロデュ-スしていきます!!暫くは”40過ぎのチョイ悪オジさんが乗る36・RSスタイル”でね!(^^;

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何事もセンスは大事ッ!!

努力すれば何とかなる事も有りますが、無理なモンは無理!!と諦める事も、時には重要です!!センスが無ければ努力するしか上達する手段は有りません。何で、そう思ったか?・・・当店は店頭中古車を置いて販売しているんですが、プライスボードだけでは有りきたりだし、何かセールスポイントも追加したほうがイインじゃないか?と、ふと思いたち、スパナをマーカーペンに持ち替えて、いざ挑戦してみたら・・・

20160319_115558まぁ、素人にもホドが有る仕上がりで、自分のセンスの無さに嫌気が・・・殺風景なので何か可愛いイラストでも・・・と思っても書ける訳も無く、書き足す事が出来るのはコレくらいが精一杯(笑)

20160319_115742誰でも書けるシフトパターン・・・・ほんとチープ過ぎて逆に車両バリューを下げるんちゃうか??と、思いましたが貼ってみると、まあ普通かな??って感じ(^^;

20160319_120045爪の中まで黒いオッサンが書いてるのでポップ感やキャンディー感は有りませんが、少しずつ練習して増やして行く予定(^^; 距離ウスから安いNA車両、スポーツ系まで、色々取り揃えてますので、中古車を御探しの方は、一度御来店頂いて素人丸出しポップ見て笑って下さい(^^;

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LA100ムーブ・KF-DET.ブーストアップ!!

他府県からのお問い合わせや入庫を頂く事が増え本当に有難う御座います。RSの日帰りメニューはその日にお返しできますが、その他の車種のO/Hやブーストアップをする場合は数日預かる事になるので代車をご用意いたします。車のチューニングはそれなりの費用も掛かるので、一台一台全力で対応させて頂き、持てる技術を全て投入して対応いたします。日本全国多々あるショップの中から、わざわざ和泉の国までお越し頂くんですから、当然の事です!!(^^ 今の仕様に満足できない、もう少し速くしたい!ワンオフで製作して欲しい!等、今想ってる事をお気軽に御相談下さいね!!

昨日完成納車したムーブもそんな一台、川崎からのお越しで内容はEGのO/Hとブーストアップのご依頼でした。KF-DET、CVT、ムーブと前例が無い車両なので、最初にお問い合わせ頂いてから、純正CPUの制御や配線の確認をします。そこで無理ならお断りするんですが、何とかなりそうだと判断した場合にコチラから連絡して入庫頂く形を取ってますのでまずは、御相談下さい!!

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20160315_153124最近のエコカーや燃費重視のエンジンなので、走行距離が増えるとオイル消費が増える傾向にあります。ウォータージャケットにもスペーサーが挿入されるなどされてますが、出力を上げるには必用ありません!!EVC・F-CONを付けて今回はHKSマフラーとワンオフでエアクリーナーも装着し、オイル管理の要のワンオフオイルクーラーも目立たないようにさり気なく取り付け!!

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事前の制御の確認で、F-CON制御で140キロ以上出るかどうかはやってみないと分からない事を了承して作業開始しました!!セッティング全開時はずっと6000rpm辺りのままスピードだけが上がっていくCVTなので、やりずらい事この上ないんですが、最終EVC6のマップ制御でブーストは130Kpa~85Kpa、ジェット出力81ps・通常出力93psで完成しました!!気になるスピードは・・・20160314_105518まだ加速してましたが154キロまで確認してアクセルを抜きました!(^^ 実走は走行抵抗等有るので、どうなるかは分りませんが140以上出るムーブもイイですね!!

 

 

 

 

36RS・From大分県ブーストアップ完成!!

3連休の日曜日、天気も良く行楽地や買い物に行く車でアチコチ渋滞していた今日の36RS日帰りブーストアッププランは、遠く九州は大分県からお越し頂きました!!九州からのアクセスは九州自動車道から山陽道をひた走るルートか、大分・北九州から出てるフェリーに車両を積んで南港か泉大津に着くフェリーで来るルートかのどちらかになると思います。私・Web担当は地元が福岡なので車で帰る事も有りますが、時間にして高速山陽道を約6~7時間・・・パーキングに寄りながら自分のペースで走れるし景色も楽しめて少し旅行気分も味わえますが道中は長いです。特に広島県が異常に長く、行けども行けども広島に感じられ、追い討ちを掛けるように疲れが出始めた頃の広島で北九州まで285キロ等の高速看板を見る度に、毎回車を選んだ事を後悔する程ですが、人数が多い場合は比較的経済的です。フェリーは車両を積むのでそれなりの費用が掛かるし、時間は夕方出発して翌日の早朝着のルートで約12時間掛かりますが、寝て起きたら着いてる感じなので車での移動に比べると疲労感は、無いに等しいです!!なので九州からお越しの際はフェリーもお勧めですよ!!(^^ 何事も無ければ、その日の夕方のフェリーには間に合いますが、イレギュラーが起きた場合は乗り遅れる事を考慮すると、自走か翌日のフェリー等の違う選択をお願いします・・・(^^;

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20160320_140941今回はフルノーマルだったので、CADエアクリキットと5ZIGENスポーツマフラーも同時に装着し全部で税込み約35万円の定番メニュー!!装着や配線加工は差ほど苦労しないんですが、太いF-CON・EVCハーネスを車両に引き込む作業は結構大変で毎回、苦労します。出来るだけ目立たないようにハーネスを引き込んだ後は水が浸入しないようにコーキングして対策!!

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36RSブーストアッププランのプラグが無料プレゼントのキャンペーンは今月いっぱいですが、作業は4月になっても今月中に御予約頂ければ対象になりますので、検討中の方はこの機会に如何ですか?

HA25アルト・エキマニProキット取り付け!!

今回はHA25アルト、NA・VVT・K6エンジンに当店オリジナルのエキマニProキットを取り付けました!!適合確認は取れて無い車両ですが、同じK6エンジンだしHA23アルトのエキマニと見た目も変わらなく見えたので外して合わせてみると

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20160317_122920問題なく取り付け完了!!触媒は純正を使ってエキマニ部分を溶接で取り付けするタイプなので価格も安く、車検にも対応しながらパワーも上がるアイテムです!!エンジンルームの見た目もカッコ良くなるのでお勧めです!!純正のエキマニを取り外して、当店に送って頂ければカットして溶接取り付けして発送するサービス(¥9000)も有りますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!(^^

 

JBコペン×HT07ターボ(V-Pro)=??

今日の昼の気温はすっかり春!!朝夕はまだ冷え込みますが、すぐソコまで春はやってきてますよ!!本格的に始る走行会シーズン、そして4/3の岡山国際サーキットで開催されるK-CARミーティングまでは残り2週間なので準備はお早めに!!(^^

20160315_091656さて一部コアな~和泉の国から~ファンから「最近、RSネタばかりでツマン無~い」とのご指摘を受けたからでは有りませんが・・・今日はダイハツネタです!!内容は今までのブーストアップ・CADハイカム・V-Pro仕様から、今回はHT07タービンに変更しI/J交換、V-Proリセッティングのご依頼です。当店としてはコペンにHT07タービン仕様でセッティングした事が無いので、どれくらいか興味深々でジェットセッティング開始!!

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20160314_191522燃料はインジェクターを300ccに変更してリターン式で制御!!何故、わざわざリターン式に変更するのかというと、リターンレスタイプは燃圧約3キロ一定なので、ハイブーストを掛けると噴射時間が極端に長くなってしまうんです。仮にブースト200Kpa掛けると差圧は1Kしか無いので、霧化も悪くなります。今回はリターン式なので燃圧4.3キロほど掛かってる計算!!使用率も約80%程でちょうどイイ感じでした!!で、肝心のHT07でV-Proセッティングした結果は・・・

20160314_191554何とジェット出力136ps(一般出力156ps)出ました!!グラフを見ると分かりますがJBエンジンには珍しい右肩上がりのパワーカーブ、カムのバルタイとHT07の特性で高回転仕様になったんでしょうね!車両に因ってはF5タービン仕様より高回転領域はパワー有りそうですよ!?カム以外エンジンはノーマルなのでコンロッド問題も有るし、下は少しシンドイけど中間から上は気持ちよく吹けていくHT07タービン仕様も有りですね!!(^^