和泉の国から

たまには、ダイハツな話(^^;

連日36ネタなので、今日は違うネタを書きますね!!

エンジンの出力アップで欠かせないのは、いかに多くの空気を吸って燃料を効率よく爆発して捨てるか!!その一つに、カムシャフトを交換して充填効率を上げる方法が有りますね!何故、出力が上がるのかは良く聞く話、知ってる方も多いと思うので、今回はプロフィールの話!!

IMG_0470世間一般的に言われてる、度数256とか272とか言われてますが、実際にバルブを押してる度数は知ってますか??カムのプロフィール数字は皆さんの認識は、バルブが1mmリフトしてからの度数だと思います、実際にカムがバルブを押し始めるのはタペット隙間を超えて開き始め:バルブが1mmリフトした所、からカウント始めて完全に閉じ終わる1mm前を計測すると、有るアフターメーカの通称256°カムは実際は223°の作用角です。しかし、他社の度数を計測すると、全く違ったり、世間で純正流用カムと唄われてるプロフィールの中には????な数値のカムが多数有り、この辺は間違えないようにしたほうがイイと思います。

IMG_0472

IMG_0482

カムを組む時は最大リフト時のバルタイATDC何度と言った数字で組まれる事が多いんですが、ターボ車で出力が上がって来ると排気温度がキツくなってきます。オーバーラップも重要な要素の一つ、当社では、バルタイを計測する際は、中心角は勿論ですが、INは開き始め、EX閉じ終わりのバルタイで計測します。何でか言うたらタペット隙間が0.02ミリ違っただけで、タイミングが2~4°変わるからタペットクリアランスは凄く重要!!エンジンの特性に因ってもバルタイは変更するので、車輌に合わせる必要が有るんです。だから「バルタイ何度で組んだらいいですか?」との質問には、御答え出来ないんです (^^; バルタイが決まれば、自ずとセッティングでの数値も決まるのでココで出力が上がらないと言う事は何かがズレてるという事ですね!?

そして、こちらもハイカムが入ったCADミラ・通称黒山羊!!今回、富士耐久レースに参加する為、ヘッド加工と圧縮比調整を行い先ほどエンジンに火が入りました!!今のとこ問題無さそうです(^^

IMG_0501

IMG_0505

 

多くのダイハツの主流車種に採用されていたEF-VEエンジン、今ではタダ同然で手に入る上、鉄シリンダーなので、流用ピストンによる排気量アップが比較的安易に可能な、EF-VEエンジンは面白いッ!!去年も何回も仕様変更して698ccで転がしてましたが、今年は排気量を更に上げφ74ピストンに高圧縮ヘッドで、叩き出された圧縮比はノーマル10.5に対し12.9!!マニアなら分かる画像の赤丸クリアランスがヘッドの研磨量を物語ってますが、ブロック側を削ると後々、偉い事になるので、ホドホドで(^^;

IMG_0511

IMG_0512

 

とりあえずエンジンが掛かっただけなので、セッティングや調整は今から!!前回の岡国耐久参加時は既にNAでリッター100ps超えてたので、今回、ドレくらい出るか楽しみです!!(^^

 

 

 

CAD3685人気です!!(^^

少し前に完成した85ps日帰りブーストアップ、今回も三河から入庫!!最近、三河からの入庫が多いような気が・・・(^^

IMG_0319

IMG_0314

IMG_0318今回、少し久しぶりな感じのRS、F-CON、EVC、エアクリーナー、5ZIGENマフラーで問題無く完成!!静かでパワーが出る5ZIGENマフラー、開発当初は右出しだった事がCADCARS・TVで確認できますね!!

20160809_092325しかし、このレイアウトだと、低速時の室内の籠り音が凄く大きかったので左に変更して、音量を下げながらパワーが上がるマフラーが完成しました!!5ZIGENマフラーお勧めですよ!!(^^

こちらは、少し前に納車した3685RS、オッサンテイストBRIDEシート付で、少し前に参加したジムカーナ走行会で好タイムを叩き出した報告もありました(^^ 今回は4点シートベルトも付けたので、更にタイムアップ間違い無いですね!?乗るのが楽しくて楽しくてと、満面の笑みで話してたので、平均燃燃費確認すると・・・爆笑してしまいました!!

IMG_0455

IMG_0454

IMG_0458

IMG_0451

IMG_0457今ままでで、一番悪い数値、踏み過ぎですね!!(^^;

こちらは3685コンプリートが2台!!色は同じシルバー、1台は4WDのAGSで今現在、製作中!!もう一台は完成して納車準備中!!3685コンプリートの御問合せが多く、色や駆動方式で金額が変わるので、メールや電話でお問い合わせ下さいね!!

IMG_0495

 

 

壊れたっ!!orz

・・・・・モーレツにヤバいです。何がって??セッティングや慣らしで使用している当社で重要な機材のダイノジェットが・・・・

IMG_0481壊れてしまいました!!ダイノジェット社に連絡すると、お盆に入るのでスケジュールや部品が無く、最悪の場合、盆を過ぎないと復旧しないかもしれないとの返答!!使用予定が無いなら問題無いんですが、16~17に富士で開催されるK4GPに250ミラで参加するので、セッティングが必要なんです!!いつもの如くギリギリまで放置してた事も有り、加工からようやく戻って来たトコで急ピッチで石川社長がヘッドを加工してます!!このあと載せて始動した後にジェットが使用出来ないとなると・・・

IMG_0468

何とかジェットが使用できるようになって欲しいっ!!!!!!!

そんなこんなで盆までキャドカーズは現在3人で全開営業中!!休み前のオイル交換や点検はお早めに、お願いしますね!!(^^;

IMG_0478

IMG_0477

IMG_0480

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

どうでしょう

こういう場所に、このような内容を書く事自体、余程の事で有ると思って頂きたい。少ない人数で日々業務を熟してるので、1人何役もする事があります。その中で事務仕事も当然有りますが、毎月毎月の請求書作成も、業務の一つでは有ります。毎月、お振込みなりお支払いして頂いてる方は問題有りませんが何度も何度も何度も・・・・売掛請求書を郵送しているにも関わらず、一向に連絡もなく、知らん顔の方が居るようです。こちらは夜中まで掛かって請求書を作成しているのに、未払いの知らんふりで家で涼しい顔して寝てるなんて、道義的にどうなんでしょうか?

20160806_131217我慢にも限界がありますので、お心当たりの有る方は、早急にご連絡頂きますよう宜しくお願いいたします。

OTRS(オッサンテイストRS)+PF01引っ張り=?

オッサンテイストが受けてるOT36RS!!何がイイのかって?百聞は一乗に如かず!!昭和から平成のスポーツカーブーム世代だった僕らも40を超え50、60とそれぞれ家庭が有り、子供や家のローンで必死な方も多いはず。若い当時は、スポーツカーなら当たり前にミッション車!!今では考えられない重いクラッチを踏みながら渋滞や坂道発進の度に、全神経を左足に集中させながら、乗り熟していたもんです。

それが、20年以上も経つと職場では様々なストレスを抱えながら最前線で働き、帰る頃には疲れ果て帰りはシフト操作すら面倒くさいと思うようなオッサンになりながらも、でもターボ車には乗りたい、が家族の意見を取り入れると実用的なNboxやタント、ハスラーのターボはチョット・・・コペンやS6は2シーターって時点で、家族の同意は得られないしな~・・・ってなるのが一般的なサラリーマンの気持、で比較的庶民的な価格で5ドアで家族4人乗れて荷物も積めてターボで乗ってて楽しく、シフト操作はメンド臭いけどその気になればミッションと同じ走りが可能な車ってなると、答えは1台!!

img_9

これは納車時に撮影したCAD・36アルトAGS!!メンド臭いクラッチとシフト操作を車が勝手にしてくれるんだから、オッサンには有りがたい事この上無い!!しかも、ハンドルのパドルでミッション操作が出来る機構が付いてるんだから、こんな面白い軽自動車は無いよね!!で、乗り出すと・・・やはり、また昔の悪い虫が騒ぎ出してもう少しこう・・・車高や見た目・・・ブースト上げたり・・・20151016_111353

20160324_161854

20160215_132502昔みたいなハイオク垂れ流しな燃費や暴力的な加速はもう必要なく、煩く無いマフラーにブーストアップくらいが丁度いい年齢、シートもBLIDEの肘置き付きに座ると、もう他のシートは座れ無くなる程のオッサンには定番スタイル!!

20160324_161439

IMG_0363そして今回、オッサンテイストにマッチしたホイルを何にするか悩んで選んだのが、CADコペやお客さんにも多数装着したエンケイホイル、PF01を引っ張りで履く!!と、チョイ悪オッサンテイスト全開に!!

20160804_124159

20160804_124114サイズは16インチ、6.5J +53 これを165-45/16で装着!!見ての通りのOTRS!!リヤは3ミリスペーサーでツラ!?フロントはキャンバー付いてるので5ミリスペーサーで、ダンパークリアランス3ミリといった感じ!!こんなスタイルのOT36ワークス・RSどうでしょう!!(^^

IMG_0382 (3)

IMG_0410

IMG_0392 (2)

IMG_0391

コンプリート・CAD3685 ワークス・RSページ追加!!

ホームページに36ワークス・RSのコンプリートカーのページを分かりやすいように追加しました。車輌本体価格を提示してますので、別途登録諸費用とTAXが必要です!!登録地域や36ワークスとRSで多少のメニューの違い等があるので、詳細は、お問い合わせくださいね(^^ コンプリートでは無い、通常の新車もお得ですよ!!

CAD3685Works・RS

IMG_0043

IMG_0284

IMG_0058 (1)

 

0泊3日!埼玉県~和泉市完結!!(^^

一昨日の夕方に和泉市を出発したCAD3685アルト納車の旅、今日昼過ぎに無事に到着、お疲れ様でした!!総移動距離1800キロ弱、0泊3日の長旅

IMG_0295無事に山形県で納車出来、埼玉県で、過去に当店でタービン交換V-Pro仕様を製作したアルトを積んでのゴール!!0泊なので行きと同じ服装です(^^;

1469850344055

1469850340442

1469850328561

IMG_0302早速、次の3685仕様が入庫してきてます!!今回はお隣なので、来店納車になりますけどね!!(^^

IMG_0301そして約2週間後に迫った富士耐久K4GPに参加するので、コレの用意もしないと間に合わない!!って事で早速ヘッドを降ろして仕様変更!!

IMG_0297

IMG_0304

IMG_0306

 

 

 

山形県~埼玉県へ!(^^

当店で製作したコンプリートワークス・CAD3685(36アルト・85psの意味ね)を今日の昼12時に山形のお客様のもとへ納車予定で昨日に出発した石川社長!!スマホからピーピピとラインで途中経過画像の着信の知らせがAM2時過ぎまで鳴り響いてましたが、もはや何を意図して撮影してるかさえ、不明な画像も有りかなり疲労困憊のご様子でしたが

1469788054961

1469788060945日が変わり予定の納車場所へ移動、途中の経過画像も送られて来ながら無事に山形で納車!!有難う御座いました!!(^^

1469787319506

1469787313652

1469787326326

1469787340534

1469787333525

 

そこから今度は南下して埼玉のお客様の元へ車輌預かりへ!!1469787349367

1469787357488

1469787368936

1469787388644

1469787398637今現在、埼玉のお客様の元へ到着した辺りだと思われます!!

今は、世界どこに居ても、ボタン一つで画像や動画、音声で瞬時にコミュニケーションが取れる時代。新車コンプリートのご注文・作業内容の説明・ご契約・納車予定日等はメールや電話で問題ないですが、出来る事なら1度は顔を合わせて車のキーをお渡ししたいですよね!?一般的な陸送代の費用は頂きますが、納車引き取りが当店で出来ないお客様には、直接納車のサービスも御座います!!是非、コンプリートCAD3685が気になるという方はお気軽にお問い合わせください!!

Screenshot_20160729-200142

 

 

 

 

36ワークス・山形へ陸送中~!!(^^

36のブーストアップセットを日帰りメニューとして施工するようになって間もなく、「同じパフォーマンスを出せる新車販売が出来ないか?」・・・石川社長が、そんな構想を話したのが半年以上前。巷に良くあるエアロや車高を下げたドレスアップに特化したコンプリートカーは多く有りますが、エンジンの出力アップ、それも、吸排気のみの数%のパワーアップでは無く、ブーストを上げて約30%の出力を上げた状態での新車コンプリートは、イチ車屋では前例が無く、普通車や外車でもメーカーのワークス系しか存在しません。

IMG_0208

うちのような小さい店でNISMOやTRDバージョンのような形態の新車販売するにはリスクが高すぎる・・・と、最初は戸惑いましたが、お客様からのご要望も多く、当店にあるダイノジェットを使用すれば、タイヤ・ブレーキ、外装への飛び石等による傷も無く慣らし運転が可能な環境なので、納車と同時にアクセル全開出来る新車って面白い!!それに日帰りブーストアップで36RS・ワークス・AGS・5MTそれぞれのデータ確認が取れた事も有り、スズキ 36アルトワークス・RSのコンプリートカーの発売に踏み切りました!!

IMG_0237

IMG_0225今回は山形県からのコンプリートカーの御依頼で製作させて頂き、HKS・EVC、F-CON iS、5ZIGENマフラー、CADエアクリ、5ZIGENダウンサスを装着した状態での新車コンプリート!!完成したので、陸送業者さんに手配して納車・・・では、当店でCADコンプリートカーを購入して頂いた御客様のお顔も知らないし、有難うございますの心も含め、石川社長自ら、積車にコンプリートカーを載せ、今、正に山形県のお客様の元へ高速を走行中です!!(^^

IMG_0262

IMG_0266

IMG_0268

IMG_0274

IMG_0278

IMG_0284

IMG_0288

IMG_0289室内にEVCとF-CONが付いた新車って素晴らしい!!(^^  夕方に積車に積み込んで「ほな、行ってくるわ~!」と店を出て行った社長!!途中高速レポートが届きながら、今現在、北陸道を北上中!!明日の正午に山形県で納車予定!!また、方向しますね!!(^^  途中経過の画像が、今もバンバン届いてます!!(^^;

1469702696261

1469702707745

1469702714692

1469702720642

1469708143307

1469708139204

1469708128720

1469708133757

1469709059611

1469709066823

 

1469712131322

1469712135198

1469712140933

1469712154465

1469712158168

また、ご報告いたします!!(^^

※陸送代は別途必要です