和泉の国から

LA100ムーブ・KF-DET.ブーストアップ!!

他府県からのお問い合わせや入庫を頂く事が増え本当に有難う御座います。RSの日帰りメニューはその日にお返しできますが、その他の車種のO/Hやブーストアップをする場合は数日預かる事になるので代車をご用意いたします。車のチューニングはそれなりの費用も掛かるので、一台一台全力で対応させて頂き、持てる技術を全て投入して対応いたします。日本全国多々あるショップの中から、わざわざ和泉の国までお越し頂くんですから、当然の事です!!(^^ 今の仕様に満足できない、もう少し速くしたい!ワンオフで製作して欲しい!等、今想ってる事をお気軽に御相談下さいね!!

昨日完成納車したムーブもそんな一台、川崎からのお越しで内容はEGのO/Hとブーストアップのご依頼でした。KF-DET、CVT、ムーブと前例が無い車両なので、最初にお問い合わせ頂いてから、純正CPUの制御や配線の確認をします。そこで無理ならお断りするんですが、何とかなりそうだと判断した場合にコチラから連絡して入庫頂く形を取ってますのでまずは、御相談下さい!!

20160319_171200

20160315_153124最近のエコカーや燃費重視のエンジンなので、走行距離が増えるとオイル消費が増える傾向にあります。ウォータージャケットにもスペーサーが挿入されるなどされてますが、出力を上げるには必用ありません!!EVC・F-CONを付けて今回はHKSマフラーとワンオフでエアクリーナーも装着し、オイル管理の要のワンオフオイルクーラーも目立たないようにさり気なく取り付け!!

20160319_171212

20160314_105902

20160319_174127

事前の制御の確認で、F-CON制御で140キロ以上出るかどうかはやってみないと分からない事を了承して作業開始しました!!セッティング全開時はずっと6000rpm辺りのままスピードだけが上がっていくCVTなので、やりずらい事この上ないんですが、最終EVC6のマップ制御でブーストは130Kpa~85Kpa、ジェット出力81ps・通常出力93psで完成しました!!気になるスピードは・・・20160314_105518まだ加速してましたが154キロまで確認してアクセルを抜きました!(^^ 実走は走行抵抗等有るので、どうなるかは分りませんが140以上出るムーブもイイですね!!

 

 

 

 

36RS・From大分県ブーストアップ完成!!

3連休の日曜日、天気も良く行楽地や買い物に行く車でアチコチ渋滞していた今日の36RS日帰りブーストアッププランは、遠く九州は大分県からお越し頂きました!!九州からのアクセスは九州自動車道から山陽道をひた走るルートか、大分・北九州から出てるフェリーに車両を積んで南港か泉大津に着くフェリーで来るルートかのどちらかになると思います。私・Web担当は地元が福岡なので車で帰る事も有りますが、時間にして高速山陽道を約6~7時間・・・パーキングに寄りながら自分のペースで走れるし景色も楽しめて少し旅行気分も味わえますが道中は長いです。特に広島県が異常に長く、行けども行けども広島に感じられ、追い討ちを掛けるように疲れが出始めた頃の広島で北九州まで285キロ等の高速看板を見る度に、毎回車を選んだ事を後悔する程ですが、人数が多い場合は比較的経済的です。フェリーは車両を積むのでそれなりの費用が掛かるし、時間は夕方出発して翌日の早朝着のルートで約12時間掛かりますが、寝て起きたら着いてる感じなので車での移動に比べると疲労感は、無いに等しいです!!なので九州からお越しの際はフェリーもお勧めですよ!!(^^ 何事も無ければ、その日の夕方のフェリーには間に合いますが、イレギュラーが起きた場合は乗り遅れる事を考慮すると、自走か翌日のフェリー等の違う選択をお願いします・・・(^^;

20160320_142019

20160320_141916

20160320_135140

20160320_140941今回はフルノーマルだったので、CADエアクリキットと5ZIGENスポーツマフラーも同時に装着し全部で税込み約35万円の定番メニュー!!装着や配線加工は差ほど苦労しないんですが、太いF-CON・EVCハーネスを車両に引き込む作業は結構大変で毎回、苦労します。出来るだけ目立たないようにハーネスを引き込んだ後は水が浸入しないようにコーキングして対策!!

20160320_125422

36RSブーストアッププランのプラグが無料プレゼントのキャンペーンは今月いっぱいですが、作業は4月になっても今月中に御予約頂ければ対象になりますので、検討中の方はこの機会に如何ですか?

HA25アルト・エキマニProキット取り付け!!

今回はHA25アルト、NA・VVT・K6エンジンに当店オリジナルのエキマニProキットを取り付けました!!適合確認は取れて無い車両ですが、同じK6エンジンだしHA23アルトのエキマニと見た目も変わらなく見えたので外して合わせてみると

20160317_114522

20160317_115024

20160317_122920問題なく取り付け完了!!触媒は純正を使ってエキマニ部分を溶接で取り付けするタイプなので価格も安く、車検にも対応しながらパワーも上がるアイテムです!!エンジンルームの見た目もカッコ良くなるのでお勧めです!!純正のエキマニを取り外して、当店に送って頂ければカットして溶接取り付けして発送するサービス(¥9000)も有りますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!(^^

 

JBコペン×HT07ターボ(V-Pro)=??

今日の昼の気温はすっかり春!!朝夕はまだ冷え込みますが、すぐソコまで春はやってきてますよ!!本格的に始る走行会シーズン、そして4/3の岡山国際サーキットで開催されるK-CARミーティングまでは残り2週間なので準備はお早めに!!(^^

20160315_091656さて一部コアな~和泉の国から~ファンから「最近、RSネタばかりでツマン無~い」とのご指摘を受けたからでは有りませんが・・・今日はダイハツネタです!!内容は今までのブーストアップ・CADハイカム・V-Pro仕様から、今回はHT07タービンに変更しI/J交換、V-Proリセッティングのご依頼です。当店としてはコペンにHT07タービン仕様でセッティングした事が無いので、どれくらいか興味深々でジェットセッティング開始!!

20160314_171207

20160314_191522燃料はインジェクターを300ccに変更してリターン式で制御!!何故、わざわざリターン式に変更するのかというと、リターンレスタイプは燃圧約3キロ一定なので、ハイブーストを掛けると噴射時間が極端に長くなってしまうんです。仮にブースト200Kpa掛けると差圧は1Kしか無いので、霧化も悪くなります。今回はリターン式なので燃圧4.3キロほど掛かってる計算!!使用率も約80%程でちょうどイイ感じでした!!で、肝心のHT07でV-Proセッティングした結果は・・・

20160314_191554何とジェット出力136ps(一般出力156ps)出ました!!グラフを見ると分かりますがJBエンジンには珍しい右肩上がりのパワーカーブ、カムのバルタイとHT07の特性で高回転仕様になったんでしょうね!車両に因ってはF5タービン仕様より高回転領域はパワー有りそうですよ!?カム以外エンジンはノーマルなのでコンロッド問題も有るし、下は少しシンドイけど中間から上は気持ちよく吹けていくHT07タービン仕様も有りですね!!(^^

36・RS、ワークス・コンプリートカー発売!!

r16

圧倒的な走行性能と加速力、軽自動車にAGS採用と話題の耐えない、スズキアルトHA36RS・36ワークスをパワーアップしたコンプリートカーを当店から発売いたします。 内容はダイノジェットを使用したエンジン慣らし・HKS EVC6・HKS F-CON iS・オリジナルエアクリーナーキット・5ZIGENマフラーがセットでパワーはダイノジェット出力約85ps・(通常出力約98ps)にて納車いたします。もちろん全国納車OKで価格や詳細は当店までお問い合わせ下さい!!

キャンペーン終了まで残り2週間!!

20160313_102446

日曜日の今日、36RS日帰りブーストアップを施工中…赤い36ワークスが御来店、乗ってたのは若い夫婦で助手席にはチャイルドシートに、2歳前後の男の子が寝てました。少しの時間ですが雑談を交えながら話を聞くと、新車で購入したワークスは走行距離700キロ程でまだ慣らし中との事。5ZIGENマフラーが気になるので当店のデモカーの音を聞きたい!!とのご要望だったので「試乗していいよ!」と、当店のワークスを試乗して帰って来ての第一声が「このワークス楽しい!!」 とマフラー交換の見積もりを持って帰りました。  当店の36ワークスはマフラー交換しただけなので、出力性能は大きく変わらないんですが、楽しい!って感じた言葉の意味を裏返せば、普段から幼児を乗せてる事、慣らし中なので全開にしたくても未だしてない事!ってのが感じられ凄く好感を持てる夫婦でした!(^^  走行性能を上げるには音量は上がり気味になりますが、寝てる子供を起こさない音量でもしっかりパワーアップ可能な5ZIGENマフラー、¥59800!お勧めですよ!!(^^

そんな今日の日帰りメニューは地元和泉ナンバー36RS!!

20160313_111930

20160313_112049

20160313_132258

よく見ると所々に手が加えられ、ホイルのリムの赤と36RSのイメージの赤のマッチングのバランスが凄くイイですね!!毎回、作業内容は変わらないんですが、最後のブーストの設定と最終確認は実走で合わせるようにしてます。理由は使用してるマフラーやエアクリーナー、ハイオクに因ってブーストやノックが出てないかの確認は欠かせないからね!!今回もビフォーアフターのグラフの違いで分かると思いますがかなり良く成りました!!(^^

20160313_172403

東から御越しの際は名阪国道で!!

20160311_110201少し前にF-CONブーストアップした湘南ナンバーがカッコいい36RS!!東海や関東方面からの御来店が多く、往復のルートを伺うと名神経由が多いんですが、東名から伊勢湾岸経由で名阪国道R25の方が遥かに近く、信号も無く長いバイパスだと思って頂いたら分かりやすいと思います。一般道なので料金も掛からず近くて安いルートなので、東海、関東方面から来るならお勧めなルートですよ!(^^

20160311_115152

20160311_153115

20160311_164150

20160307_083719今回もEVC6のマップコントロールを使用してブースト130Kpa~85Kpaで完成!!EVCモニター上のREVはエンジン回転数、THRはスロットル開度を表示してるので36RSや400コペンに採用されてる電動スロットルは、シフトチェンジの時はスロットルを閉じるので、アクセル一定なのに3%とかに変化してるから、見てたら面白いですよ!!冷機時のスロットル開度は7%からスタートしたり、エアコンを付けると開度が1~2%増えたりしてるのも見えますよ!!(^^

こちらは競技専用車両のカプチーノのジェットセット!純正メーターは取り払われて外品メータでしか車両コンディションを把握出来ないし、久し振りの青マネセッティングだったので勘が戻るまで少しの時間を要し、進めていくと4速5000rpm辺りで急に薄くなり吹けなくなる症状が・・・燃料マップで増量しても症状変わらずですがインジェクター噴射は87%辺りなので????何やっても駄目でコレはもしかしてと・・・・やっぱり!!

20160312_152035

20160312_1330463速だとレブまで吹けるので、この原因はスピードリミッターが効いてたんですね(汗)青マネはスピードリミッターカット出来ない事すら忘れてました(^^; スピードなんか見る必要ない!!くらいのスパルタンメーターなので、どこ見てもスピード表示が無く、原因判明まで少し時間が掛かりました(^^;

 

 

 

L400コペンローブもF-CON!!

春も近づき一面黄色で菜の花畑みたいな現場な1枚!!久し振りな感じのL400コペンのF-CON iS 取り付けなんですが、RSが多かったのでそう感じるだけなんだけど、36RSやワークス、400コペンは排ガス規制も関係してるので中間から上の空燃比や点火時期・バルタイは環境重視の傾向なんですよね。そこをサブコンで補正して更にブーストを上げれば、モッサリ感がかなり解消されて吹け上がりが良くなります!!(^^

20160307_112126

20160307_152324

20160307_084648RSやコペンにも表示されてるディスプレイの航続可能距離って項目、10年以上前から採用されてる車両も有るんですが、これはサブコン等で補正した車両は距離がズレるので間違い無いようにね!!IGオンにした最初に出てくる航続可能距離はタンクの残量計から計算してるんだけど、走り出すとメインインジェクターの噴射時間で燃料消費量を計算してるので、サブコンはその噴射時間にプラス方向やマイナス方向に補正してるでしょ?だから、実際はズレるんだけど、そんなに大きく変わる事は無いし、傾向的にはマイナス方向に補正が多く、またエンジンを切れば航続距離はリセットされて残量からの計算でスタートするから、そこまで神経質になる必要は無いけど・・・頭の隅にでも置いといてね!(^^;

 

RS・ブーストアップ大人気!!(^^

今回の日帰りRSブーストアップメニューは世田谷から、お越しい頂いたパールのRS!!遠方からのお客様は、日曜日の御予約が多くなりますが、レーシングプラグ無料で付いてくるHKSパワーアップキャンペーン期間は3月末までで、今なら27(日)は空いてます!!ご希望の方は早めに予約して下さい!!4月からはプラグサービスは無くなりますが、もちろん予約は受け付けてますよ!!(^^

20160306_102430

20160306_104604

20160306_164458

20160306_111649今回は当店のエアクリーナーキットも取り付けしたのですが、当店のパイピングに溶接で付いてるブローバイパイプは理由が有って斜めに付け、尚且つ内部に突起させてるんですよ、こうする事でベンチレーション効果が期待できブローバイガスを積極的に抜く事が出来るからね!!1SET¥30000で、受注生産してますので、RS・ワークスオーナーの方にお勧めです!!(^^

有り得ない事が有り得たり・・・(^^;

今日は春本番な気温で、過ごしやすい一日でしたね!!当店の店頭中古車もラインナップを変更して特選車ばかり並べてますので、中古車をお探しの方は是非、御来店お待ちしてます!!(^^

20160305_093607さて難しい修理の一つに、たまに症状が出たり出なかったり・・・そういうパターンに限って、入庫したら一切症状が出ない事が多いんですが、今回もそんな修理の一つ、DXタービン仕様のコペンなんですが、普通に走行してたら息継ぎしたり、信号で止まろうとするとエンジンが止まりそうになったり、実際に止まったりとの事。でも今は調子がいいし、気配も無い・・・真っ先に点火系を疑ったんだけど、点火系の場合は負荷かけたら必ず出る筈だけど出ない・・・インジェクターの閉まりが悪い??いや~可能性低いしISCV??それなら走行中は関係無い・・・インジェクターを大容量に変更してるので、コペン特有の燃料間引き制御が悪さしてる???O2センサーボケて燃料吹きすぎ???と、いくつか予想してもどれもシックリ来ない・・そうこうしてると運よく症状が出たのでOBDテスターを確認すると直ぐに原因判明!!

20160305_102959

停止状態なのにアイドルスイッチがオフ!!これなら症状全て当て嵌まるので納得!!最初に有る程度予想して修理する事は大事なんだけど、シックリ来ない時は、ほぼ予想は外れてますね!(^^; スロットルセンサーを変更後、ハーネス関係を調べて問題無ければ完治です!!