和泉の国から

HA36アルトターボ F-CON iS完成!!(^^

いよいよ明日に迫ったK-CARミーティング!!天気も雨予報から、曇り予報になり何とかイケそうですね!!路面も改修でかなり走りやすくなったのでタイムアップも期待出来そうです!!明日走行される皆さんは、年に2回のイベントなので楽しんで下さいね!(^^

明日は休業となりますのでご了承下さい

20151031_153322

そしてCADCARS HA36アルトのブーストアップは、ひとまず完成しました!簡易的に付けたHKSパワーフローと、プロトタイプ5次元マフラー(近日発売予定)を取り付けしてEVC6でブーストコントロールし、CPUはHKS F-CON iSで制御!!AGSとのマッチングも問題無く最大ブースト130Kpaで完成!!少し前に盗撮?で速い速いと絶賛していたグラフが、大人しく見える程の激変ぶり・・・

20151030_114252

20151031_185645

 

ノーマルでもかなり速い36アルトが、ブーストアップする事で、格段に加速が鋭くなり、AGSのパドルシフトが忙しく感じるかも?です!!(^^;  RSオーナーの方に日帰りOKなF-CON取り付けブーストアップメニューもリリース予定なので、是非お見逃し無く!!

CADCARS TVにRS アップ!!(^^

アルトRSのパーツ発売もチラホラみられるようになり、今から盛り上がりを見せそうな時に、飛び込んできた 36アルトワークス発売のニュース!!AGSを購入、もしくはこれから購入しようと予定してた方は、アンテナがワークスの方に向いたかもしれませんが、CADCARSはAGSの開発を進めていきますよ!ワークスが発売されても基本のEGは同じなのでAGSより5速ミッションの方が制御面では、手が付けやすいと思うし、ゲーム感覚的なパドルシフトを操作して攻める楽しみはAGSでしか体感出来ませんからね!!(^^

20151019_205408まだ試作ですが4輪車高調整が装着され、かなりのコーナリング性能が確認されたCADCARS RS!!新車からの古タイヤで、この旋回スピード・・・となれば次はパワーアップでしょ!!(^^  RSとF-CONの配線図を見ながら割り込ませて繋ぎ終え、エンジン始動は問題無し!!これから、EVCでブーストを上げ、F-CONで制御していく予定なので、お楽しみに!!

 

コペンだらけなピット!!

K-CARミーティング前という事もあり、作業予定が詰まってきた感があるピットですが、ここ数日はコペンだらけです!!

20151017_185200コペン専門店、も。ファク様から、ヘッドの修理で入庫したコペンが2台!!どちらもヘッドは下ろされ修理中。トラブルの原因は様々ですが、鋳鉄ブロックのJBエンジンは水温管理、かなり重要ですよ!

20151018_185659

こちらは、DX30Kai、AT仕様のコペン、K-CARミーティングには毎回参加してる馴染みの銀色コペンですが、夏頃から鈍くなった加速の原因を調べてみると・・・

20151018_181425

 

20151018_181444

 

エキマニのタービンポートから縦に大きなクラックが・・・新品のエキマニに交換して無事に復活ですね!!(^^

こちらは、MT・LSDオーバーホール中の150ps仕様ラパン!!あまり気にする事の少ないLSDですが、確実に磨耗してLSDの利きは悪くなってるのでスポーツ走行の多い車両は、オーバーホールとイニシャルトルクの管理は重要です!!(^^

20151018_163446

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CADCARS TV アップ!!(^^

今回のCADACRS TVは貴重なC系アルトワークスのワークスRをF-CONでセッティング!!ノーマルのC系F6コンピューターをサブコンで補正する際はCPUの点火対策や、スロットル信号を接点式からリニアに変更してアクセル開度での補正等を追加する事で、ブローのリスクを最小限に抑えながら抜群のパフォーマンスを発揮できるようになります!!ブースト150Kpaでジェット馬力140ps(165ps)越えのワークス、面白く無い訳が無いでしょ!?(^^

サブコンのHKS F-CON iS とEVCの3次元ブーストマップをリンクさせ、回転数×エアフロ、圧力、アクセルの3面マップで構築されるエンジンマネージメントのマッピング風景です(^^

CADCARSでは現在、正社員・アルバイトを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

業務内容は一般整備、車検、各種チューニング、来店されたお客様への接客、店頭中古車の販売準備や営業等、車に関する業務全般です

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さいね!(^^

2週間後は!!(^^

今年も、「K-CAR ミーティング」の季節がやってきました!! 毎年、色々な話題やドラマが展開される、軽自動車の日本一決定戦が、もう2週間で開催されます!!今年は、路面が新しくなりタイムアップが期待されるので、各ショップやチューナーも、この日に合わせて車をセットアップしてくるでしょうね!!

20151016_111353

20151015_104339

 

CADCARSも、この日に合わせて色々進めてます!!これから2ペダル仕様は間違い無く増える事が予想され5速ミッションのワークスが発売になるというニュースも耳にしますが、パドルシフトで操作するワクワク感や次世代のAGSシステムは新しい走りを教えてくれましたと思います!!ここからはRSの走る、止まる、曲がるを突詰めて行くのでRSオーナーの方は、今暫くお待ちください!(^^

こちらは、レアな車種で人気なオプティ!!今回は綺麗なパール!!そしてCADCARSミラでお馴染みのEF-VEエンジン!!!さらに楽々運転の4ATでドライブが楽しくなる事間違い無し!!セダンで荷荷も余裕ですよ!!車両もムーブやタントと比較すると、かなり軽いので加速もグ~!!欲しくないですか?レアなパールのオプティ(^^

20151016_11123720151016_132238

20151016_111245

 

CADCARS TV アップ!!(^^

今回のCADCARS TVはVVTコントロールバルブ交換動画!!

20151012_110002

10万キロオーバーのEF-VEエンジン、バルブタイミングを制御してる肝心のコントロールバルブなのでビフォーアフターの変化をジェットで計測してみました!!今回は「キックダウンしないように回してや!」と言ったのに・・・や、ベテラン整備士の1分掛からないバルブ交換作業・・・等が笑えます(^^;

定番の和泉管!!(^^

行楽地に出掛けてるのか少し車が多い3連休の中日、連休中はお客さんの来店や商談が多くバタバタしてますが、御了承下さいね!!(^^; 飛び込みのパワーチェックや作業は、予め電話で確認してからの御来店をお待ちしてます!!(^^

今日は、当店人気の「和泉管」をラベンダー色エッセに取り付け!!(^^ 見慣れた音色とリヤビューですが、エッセにはこのスタイルが一番似合ってますね!!上まで回すとイイ音ですが飛ばし過ぎないようにして下さいね!!

20151011_163028

20151011_164621

20151011_165448

そして、こちらも当店お奨めのカヤバダンパー!!足回りの主流は車高調整式が主流ですが、スポーツ目的がメインならソレもお勧めです、しかし一般の街乗りや高速ツーリングで流すならショックアブソーバーだけでも交換するだけでかなりシッカリした走りになります!!

 

20151010_132617

20151010_133108

20151011_170733綺麗なダンパーは気持ちいいですね!!(^^

CADCARSでは現在、正社員・アルバイトを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

 

 

 

軽自動車でも時代は2ペダル!?

一昔前まで、「男でミッションに乗れないなんてカッコ悪~」みたいな風潮というか、そんな目で見られがちな時代が有りましたが、今生産してる98%以上はAT!!若い女性に人気の車はミニバンやプリウスでエコカーよ!!と、毎日セッセと強化クラッチ組んだり燃料ガンガン消費するような車両を造ってる僕らには、目を背けたくなるような一般データを目にしますが・・・先日、F-CONでセッティングした7速CVTコペンや、乾式クラッチ付きでも2ペダルでAT免許で乗れるHA36アルトRSターボ等、充分マニュアルミッション車と対等に走れるような性能を体感すると、ATでスポーツ?って考えも少し変わりますね!!

コペンのCVTが完成したので次は、AGSアルトRSをF-CONで制御しブーストアップで何処まで性能アップ出来るか試して行きます!!(^^

コペンのスポーツ7速CVTのシフトレスポンスは、かなり速いので、この動画を参考にしてみてね!!(^^

 

※ パドルシフト本体は社外品を装着してます

LA400 CVT コペン F-CON is完成 !!

泉州地方を代表する祭り、だんじりが各地で開催され、これから秋、冬と季節は寒くなっていきますね!!気温変化が激しいので風邪等には気を付けて下さいね!!

オイル漏れや他修理で入庫したMINIターボ!!お洒落でターボ仕様は速くて好きなんですが、整備性の悪さは相変わらずですね・・・ベルト交換でも専用工具が無いので、かなり苦労しました!ブレーキ関係も一新してコレで安心してドライブ出来ますね!!(^^

20151003_151931

20151003_101342

20151002_111344

そして、コペン専門店、も。さんから、LA400CVTコペンがブーストアップで入庫しました!!コペンや新型アルトターボRS等は、現状スピードリミッターが切れないので、出力アップに二の足を踏んでいましたが「イケるとこまででイイからやってくれ!!」との強いご要望で、今回 F-CON iS で制御してみる事に!

20151004_175558-1

20151005_09582520151005_104305

CVTの変速エラー等も無く順調にセッティング完了し、最終結果は小さいタービンながら、ジェット数値で76ps出てるので通常ローラーだと87~90ps出てる計算になり、かなり好結果だと思います!!VVTの効果も有り、EVCの3Dマップを使って3000rpmで100Kpa近く掛かるブーストのお陰でトルクフルな走りと7速CVTミッションでとても楽しい車に仕上がりました!!CVTのブーストアップは絶対お勧めですよ!!(^^

20151005_190823

今回のセッティング風景は、CADCARS TVにアップしてるので、そちらも見てね!!(^^

CADCARSでは現在、正社員・アルバイトを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

 

 

 

 

後悔する前に・・・(^^;

今日から10月、って事は3ヶ月経てば「ゆく年くる年」ですね!!年初に立てた今年の決め事や目標を達成出来てない方(禁煙とか、禁煙とか)は、また今年も・・・と後悔する前に達成できるように頑張って下さいね!! (^^

さて、後悔と言えば、人それぞれ色々有ると思いますが、車にアレを積んでおけば良かった・・・と後悔する事に成りかね無いのが

20151001_191743ロックナットのアダプター!!殆どの方は車両に積んでると思いますが、車両を悪戯等で開けられた際に、車両に積んでるとアダプターを使ってホイルを盗られるかも知れないので、家に置いてる。という方も居ますが、確かに盗難の予防にはなると思いますが、パンクした際にスペアタイヤに交換出来ずに、大出費で痛い目に会った話等、聞きますよね・・・その時になって、凄く後悔するんですがどうしようも無いので、せめて遠出の際だけでもロックナットアダプターは積んでおく事をお勧めします!!

(残念ながら盗難目的で鍵を開けれるような集団はアダプター無くてもホイルを容易に外したり車輌ごと持って行くと想像できます)

こちらは、何時からこんな状況なのか分かりませんが、オイルが漏れてるようだ、と自走で修理で来られました、こちらも後になって、「動かさなければ・・・」と後悔する事に成りかねないので、こんな事態の時は、積載車で引き取りに伺うのでまずは連絡下さいね!!

20150927_140317

 

そして、今回も西浦サーキットで開催されたK耐久レースレポートがドライバーの中島氏のタイムリーブログで紹介されてます!現場では色々有った様子が、このブログを読む事で詳細が見えて来るので是非、見てくださいね!(^^

RN 和泉菅IDI Miraに何が?!