和泉の国から

今回は多摩から!!(^^

定休日明け、今日も夏全開の気温でしたね!!私たちと同じ屋外で作業するような作業の方は熱中症対策をしっかりして下さいね!!さて、少し前に完成納車した、多摩から入庫頂いた36ワークスの日帰りブーストアップ!!

IMG_0056

IMG_0057

IMG_0059

IMG_0062今回は、フルノーマルだったので、EVC・F-CON iS・エアクリーナーキット・5ZIGENマフラーの1番人気のフルセット(¥32.4)!!余程のイレギュラーが無い限り、朝イチ入庫で、夕方5時には完成するのですが、約2週間前からの予約だけは、必要なので早めのご予約お願いしますね!!今回も遠いところ和泉まで、有難う御座いました!!(^^

20160704_163439他にも作業待ちな36ワークスやコンプリート中のRS・発送準備製作中のパイピング等、全開で作業中なので、楽しみにお待ちくださいね!!(^^

IMG_0082

IMG_0050

20160705_143000

20160705_142933

IMG_0002

IMG_0003

引き続き、スタッフ募集してますよ!!H/Pにも載せてるので良かったら見てね!! ➡  採用情報

もう夏突入でしょ!!

ココ数日の昼の酷暑と言ったら・・・梅雨明け宣言前ですが、もう夏です。間違い有りません!!見て下さい、この和泉の風景(^^ 夏ですね!!

20160703_111631

しかし、こんなうだるような暑さになると、出来るだけ避けたい作業・・・

20160705_143000

20160705_142933

なんですが避けたくても避けれないので、ヒーヒー言いながら36パイピングを製作してます!!注文頂いてる方は、もう少しお待ちください!!(^^;

で、夏になると多くなるのが、エアコンの修理!!35℃超えの外気温では、本新車でも冷えが悪くなる程ですね

20160703_191507

20160704_144309

元々エアコンの効きが悪いコペンですが、ここ数日の昼の猛暑の中、車検ラインに並んでると、もはや送風に毛が生えた程度でした・・・

さて「中古で購入して暫く乗っていたが、調子が悪いので見て欲しい」との御依頼で入庫したHA21ワークス・・・もう20年落ち車輌の仲間入りですが、今だ人気は高く、市場では人気の車種です!!走り系の車なのでノーマル車輌は少なく色々弄られてる車輌が殆どです。今回も、電子パーツやアクセサリーパーツが多数装着されており、エンジン関係はスポーツターボと追加基盤タイプCPUに大容量I/J、流用I/C等の良く有るライトチューン

FB_IMG_1467715429166入庫時は、CPUとI/Jが合って無く、濃すぎな状態。追加基盤タイプCPUの信頼性も考慮して、ノーマルCPUにF-CON iSで補正のメニューで決まり、大容量I/Jの誤差をF-CONで一律補正してジェット上で90ps超えでスンナリ終わりました。そこから、一般道での最終確認で走行すると・・・時間の経過と共に、失火のような症状が出たり出なかったりと、何か不具合が有るので戻ってトラブルの原因追及を始めると・・・色々出てきました

20160703_133634

1467710269775

問題無く走行する時も有れば、吹けが悪くなったり・・・エンジンを一旦切ると、正常に戻り、その後は症状が出たり出なかったりで??? エフコンで補正するのでメインCPUはMTもATも関係無いと、AT用CPUを使用した事が原因なのか???確かにATとMTの配線の違いを調べると、ISCVが違ったりスロセンが違ったりなので、混乱しましたが、ジェット上では問題無かった事を考えると関係が薄いのでCPUは原因から削除。そして配線関係がグチャグチャなので、何が有ってもおかしくない状況のなか、CPU端子にテスターを当てていくと、常時電源が来てない事が判明!!配線をたどって調べていくと

1467710276690ヒューズボックス裏で線が切れてるのを発見!!(^^ 「コレが原因や!」と、結線すると調子良くエンジンも掛かり試乗に行ったのですが・・・他にも原因が有るようで、治って無い・・・orz   他にも僕らは絶対使用しないエレクトロタップの切れかかった配線や三又三又三又なバキュームホース等、怪しい所はキリが無いので

20160703_134722

20160703_182302

オシロで電源とアースの電位差や、クラセン、全ての信号を確認すると、症状が出てる時にも問題ない事を確認したので、あとは駆動系アクチュエーター本体やリレー等のトラブルが考えられ、症状から熱を持つと悪くなる場所ならコイル関係!!燃圧系を繋いで観察すると、時間が経つとビミョーに安定しなくなってきたのでリレーを点検すると問題なし!!残るは燃料ポンプか、ポンプ駆動電源・アース不良なので、降ろしてみると

IMG_0088

IMG_0089

IMG_0092

IMG_0095錆だらけの燃料タンク・・・棒磁石を入れると大量の錆が付いてきました・・・購入後、暫くは乗ってたらしいのでガソリンは綺麗なもんですが、走行すると揺れて錆が浮いてポンプのフィルターに詰まって燃圧低下も招いてたんだと思います。燃料フィルターとポンプ本体もコレでは使い物にならないので、新品に交換し、燃料タンクに落ちるポンプ駆動アース部も錆を落として対策!!空燃比が変わるので、もう一度セッティングが必要ですが、全ての不調原因が判明してスッキリしました!!(^^

蝉の声ッ!!

「ビアガーデン行きて~っ!!」って強く思うほど、今日は夏でしたね!!蝉も鳴いてたので、夏の思い出作りの準備はお早めに!(^^

さて連日、更新出来ずにいたんですが、色々作業は進行してますよ!!こちらはリヤアクスル交換加工中の35アルト、車高ダウン時のストローク問題にも対応出来るようにダンパー取り付け部を変更!!これでセッティング幅が広がりますね!!

IMG_0034

IMG_0043

こちらは日帰りでは無く、預かりブーストアップで入庫した36ワークス!!メニューは日帰りと全く同じ85ps仕様、日帰りでは無く預かり入庫でも、もちろん対応してますのでお気軽に相談下さいね!!(^^

IMG_0047

IMG_0031

IMG_0048

IMG_0010IMG_0032

IMG_0054

IMG_0026

サーキット走行も熟す為に、4点シートベルトやダクト付きボンネット、4輪車高調、4連メータ取り付けコラムカバー等も装着されてました!!リップスポイラーが付くと、雰囲気変わってカッコいいですね!!(^^ 有難うございました!!

このワークスにも使用してる36ワークス・RS用のエアクリーナーキットを多数注文頂いているんですが、ステー関係パーツが一部欠品状態になっており、ご迷惑をお掛けしています。ステーも製作して対応させて頂き順次、発送してますので、もう暫くお待ちください。

IMG_0037

IMG_0036

IMG_0061

36RSには定番になりつつある、BRIDE ZETA2脚!!楽々、肘掛け付きで、一度座ると、病みつき間違い有りません!!是非、試乗に来てください!

IMG_0029

こちらは、よーやく一段落したS660エディター。今回、リアルタイムに通信しながら書き込み編集出来るF-CONソフトが、どれだけセッティングツールとして優秀か分かりました。しかしエディターはF-CONでは変更できないマップも触れるメリットが有るので、仕様に合わせて選ぶ事が必要だと思います

IMG_0022

IMG_0016

 

スタッフ募集中~!!

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!

36の4WD×2台!!(^^

今日の昼は初夏のような気温、夏がすぐそこまで来てますね!!早めの暑さ対策で乗り切りましょう!!

さて今回ご紹介する、豊橋市から少し前に入庫いただいた、RS日帰りブーストアップ!スズキのAGSはクラッチペダルレスの5速ミッションなのでAT以上にスポーツ走行が可能ですよね!!今回のお客さんは下肢に障害が有り両足を使えないので、特殊なレバーでブレーキ・アクセル操作しながら、パドルでシフトチェンジをしてスポーツ走行を楽しんでるとの事で、今回、モアパワーが欲しいとブーストアップを選択されました!!(^^

IMG_0019

IMG_0018

 

IMG_0013IMG_0015

左手はレバーでアクセル・ブレーキ・ウィンカー操作、右手でハンドル操作・シフトアップが出来、これで鈴鹿サーキットも走ってるとの事で、BRIDEのシートも後日取り付け注文頂きました!!雨の中、有難うございました!!(^^

もう一台は今日、日帰りブーストアップで群馬から入庫頂いたシルバーワークス!!フルノーマルの4WDなので、EVC・F-CON・CADエアクリーナーと藤壺製4WD用マフラーを取り付け!!車高も5ZIGENダウンサスでバッチリ!!

IMG_0012 (2)

IMG_0001 (8)

IMG_0004 (5)今回の2台共、4WD仕様ですが悪路や低μ路面や高速走行時は安定してますね!!車高が下がったので、車高センサーのゼロ点をメインCPUに記憶させます。そして最後はテスターで、確認!!ここまでの作業を行って完成となります。IMG_0018 (1)

IMG_0017 (2)

今回の4WD、2台共、かなり速い85ps仕様で完成!!遠路、遥々有難う御座いました!!そしてコンプリートカーも、入庫してるし、また暫くは36一色になりそうです!!(^^;

スピードリミッター解除がHKSからもリリース予定なので、今後ますます、盛り上がり間違い無しの36ワークス・RS!!純正タービン使い切りのブーストアップセットで高速走行やスポーツ走行を思う存分、楽しんでくださいね!!(^^

こちらも進めて行ってますのでお楽しみに~!!

20160621_184405

 

 

36、S6、460、11、K6他

最近、ブログさぼり過ぎやろ!?との、無言の声が聞こえてくるんですが・・・汗をかいてもジメジメした梅雨の湿度で中々乾かない腕に、サンダーやリューターを使用した際に飛ぶ粉や鉄粉が纏わり付いたり・・・朝や夕方は蚊の猛攻・・・一筋縄では出来ないトラブルシュートやエラーコードのオンパレード等・・・一日の業務の最後に、ここのブログを書いてるんですが、連日、こんな状況でフラフラでした(と、一通り言い訳をしておいて(^^;) なので、今日は業務開始前に書きますね!

まずは、人気の36ブーストアップセット!!一台は群馬県から入庫頂いたシルバーのワークス!!レイズホイルに低い車高、かっなりイイ感じで、シルバーが映えるますね!!36アルトのシルバー色は新車購入時パールと同じで2万円アップなんですが、落ち着き過ぎず派手すぎず渋い色で好きです!(^^

IMG_0011

IMG_0007入庫してボンネットを開けると、すでに当店のエアクリキットが装着されてました!!(^^ 柿本製マフラーが装着されてて、今回はEVCとF-CONの取り付けのみ(22.4万円)で85ps仕様完成!!

20160620_163028

20160620_162838必ず実走でブーストの設定やノックの確認をして問題無いかを確認してます!!今回も問題無く、終了!!有難うございました!!(^^

もう一台、こちらは埼玉から入庫頂いたパールのRS!!

IMG_0008

IMG_0051

IMG_0006こちらは、フルノーマルなので、EVCとF-CON、CADエアクリキット、5ZIGENマフラーのフルセット(¥32.4)メニュー!!帰りの高速は速くなった楽々AGSで、快適クルージング楽しんで下さいね!!有難うございました!!(^^

20160624_152013

 

こちらは、ファイナル変更中のカプチーノのピニオン3兄弟。違う車輌のファイナル流用でLSDを組み込んでるんですが、調整が1発で出ることは無く、調整しては、外して確認、の繰り返しです

IMG_0035

IMG_0100そして、こちらは400コペンの作業、出力を上げるので同時に冷却系の強化!!現物確認しながら、最大限に性能を引き出せるレイアウトを試行錯誤して、オイルクーラー・CVTクーラー完成!

IMG_0045

IMG_0054

IMG_0055こうやって見ると、インタークーラーコアが一番小さいですね!(^^; CVTクーラーは、コンデンサ、ラジエタを考慮して導風板の仕切り一杯まで寄せて取り付け!!これで、冷却系は完璧でしょう!!続いてEVC、F-CON、現車セッティング作業の準備です!!

他にも、ハブベアリング交換中のサンバー

IMG_0036

 

ロアアーム、ブレーキアクチュエータ交換中のLS等

IMG_0039

20160625_104549

IMG_0044

IMG_0001

IMG_0040

IMG_0068

IMG_0009

IMG_0009

スタッフ募集中~!!

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!

S660 HKSフラッシュエディターは・・・(^^;

連日の湿度と暑さでヤラレ気味ですが、皆さんは大丈夫でしょうか??岡山国際サーキットでの耐久レースに参加した黒山羊ミラ、無事に帰って来ましたが、課題も多くトラブルも有ったようです。

IMG_0005

土曜日の予選に走行できずに最後尾からのスタートとなったのですが、本番前の練習走行で、インマニにクラックが入ってしまい、フィードバック制御に不具合が生じ、吹けが悪いままの7時間のレースでした。次は夏の富士耐久に走行予定なので応援して下さいね!!(^^

さて大人気のS660用HKSフラッシュエディター!簡単にスピードリミッターが解除出来るし、ハイオク用データもインストールされているので、S6乗りの方には必項アイテムですよね!CADCARSもS6導入後、エディター制御をテストしてみました。

20160621_184353・・・が、手間が (・ ・;

掛かるとは聞いてましたが、想像以上でした(^^;  通常、F-CONの場合はマップ数値を変更すると、リアルタイムで更新されるので、色々な数値を見ながらセッティングが可能ですが、フラッシュで書き換えするタイプはOBDからメインにアクセスしてマップを変更するのでリアルタイムでは出来ないんです

まず、マップを書き換えます。書き換えるといっても、40面ほど有るマップを一気に変更なんか不可能なので、走行してデータを見て変更箇所の数値を入力します

IMG_0032そのデータを、まづこのパソコンをエディター本体に書き込みます。これが約1分程かかります

IMG_0026

IMG_0075そして、今度はエディターに書き込んだデータを、車のOBDポートからメインCPUに書き込みます

IMG_0029

IMG_0031これが100%になれば書き込み終了ですが、終わるまで約2分半ほどかかります。終了するとエンジンを切り、約10秒待ちます。その後にエンジン始動しチェックランプ点灯等の異常を確認して、今、書き込んだデータでどう変化したかジェットを回して確認します。そのデータを見ながら、またマップを変更して、書き込んだら車輌にそうしんして、約2分以上待って確認・・・・・これを繰り返し繰り返し、暑い中、蚊の攻撃を受けながら作業していきます・・・

IMG_0070変更マップは、燃料マップが10面・点火マップが10面、ブーストマップ設定が5面、スロットルマップに補正範囲の設定、可変バルタイマップに水温、吸気温でのブーストマップ・・・・これの数字の1個変えただけでも、上の書き込み作業が必要なので、いかに時間が掛かるか、少し理解頂けたかと思います(^^; 正直キリ無いので止め時が難しいのですが、合間合間で進めながら、トータルで丸2日程かかりましたがこんなグラフになりました。高回転は見込めませんね

20160621_184405ノーマルが下のグラフ、上の赤が今回のCADエディターのグラフ。マップで見ると、凄く変わってるように見えますが、後は実際に走行してどうかですね!?数字は嘘つきませんが、体感は別ですから (^^;

他にも色々な確認事項点検中!!クーラーコアはOKそうです!(^^

IMG_0033

IMG_0043

IMG_0053

IMG_0088

IMG_0089

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!

お疲れ様でした!!(^^;

昨日、今日と二日に渡って開催されたK-CARミーティングに参加された皆さま、お疲れ様でした!!昨日は、ウダルような暑さでのレース、そして今日は大雨と、どちらもしんどいレースになったようですね?!今回は7時間耐久レースとは書かず、6時間+60分耐久レース、と銘打たれてた意味が 6と60で660耐久だと知り、少し感動しました!!(^^;

received_572162842963936今回の黒山羊は夏の富士耐久にも向けたテストの意味も有り、NAでリッター100馬力超えNewエンジンで参戦!!そして土曜日の予選に臨んだんですが・・・

20160618_141712積載車から降ろしてすぐ、駆動系に致命的なトラブルが見つかり、すぐにまた積車に積み工場に戻ってミッションが降ろされました・・・当然、予選も走れないので、序でといっては何ですが、ミッションを全バラしてファイナル交換も同時に作業し、土曜日の夕方にまた岡山に向けて出発と、テンヤワンヤな展開で、ご迷惑をおかけしました・・・

received_572162846297269予選走れずで最後尾スタートとなった、黒山羊号ですが、7時間走行した結果はクラス4位でチェッカーを受けたと報告が有りました!!次回、富士に向けて色々テストして万全の体制で臨む予定です!!(^^

店は通常営業していたので、和泉は結構にぎやかでした!!ラパンにオイルクーラーキットを付けたり

20160617_144053

IMG_0098エアクリキットを衝動買いされたり、試乗会でご来店頂いたり

IMG_0095

IMG_0097

IMG_0078もうかれこれ、何回書き込みしたか数え切れない程、エディターセッティングしたりとバタバタしてます!!(^^;

IMG_0099

 

そして、こんな車がこんな症状の修理で入庫したりしてます

 

IMG_0082

IMG_0083

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、5日!!(^^

梅雨全開な天気で気分的に晴れませんが、週末には岡山国際サーキットの走行会が有るので、気分を上げて行きましょう!!

さて、たまに代車に出したりしてる85ps仕様36CADワークス、お客さんの評価は楽しい!!と、戻って来たタイヤを見ると・・・

IMG_0053 (1)

IMG_0051 (2)

そして、何か調子が悪いとの事で入庫したコペン、早速ジェットで確認すると前より出力が落ちてるし、ブーストの立ち上がりも悪いしEVCで幾ら補正値を上げても前より低く、終いには150Kpaまでしか上がらない・・・何か壊れてるか、正規の状態から大きくズレてる原因が有るので調べていくと・・・

20160613_131808

20160613_140642

20160613_140648

20160613_140710

20160613_14131880Kpa超えた辺りで、ブローオフから圧が逃げしてました、覗き込むとベローズが見えてます

最後はコレのジェットセット!!黒山羊が動いたのは2月富士スピードウェイテストしたのが最後です、外観、内装、エンジンルームはノーマル250MIRAの面影は、殆ど残ってないほど、スパルタン!!色んなスイッチ類やアクリルウィンドウ、溶接止めロールケージ仕様等なのに何故ココが…

IMG_0062

IMG_0066

IMG_0063

IMG_0064

IMG_0065アクリルガラスはパワーウィンドウで上下します(笑) 6/18~19に開催される走行会は天候に恵まれるといいですね!!前日まで悪あがきしてみます!!(^^

納車~!!(^^

1週間後に迫った岡山国際サーキットで開催される走行会に参加予定の車輌!!セッティング前点検でリフトアップ中、コンマ1秒の試行錯誤が続きますね!!(^^;

IMG_0040

 

これも、走行会参加予定のCAD黒山羊ミラ号、まだまだ行けるけど、どうしようか検討中ですが、触る時間が有りません・・・前日ジェットセットの予感です・・・

IMG_0046 (1)それから、今日は日が良いので36ワークスコンプリートカーの納車でした!!人生初めて乗る車がワークスコンプリートカーとは羨ましいですね!!気を付けて運転してこれからのワークスライフ楽しんで下さいね!!有難う御座いました!(^^

IMG_0055 (1)

HA36 リミッター解除取り付け確認!!(^^

だんだん本格的な夏の暑さになってきましたね。これからの季節はジェットでの作業は辛いモンがありますが、皆さんも水分補給を忘れずにバテないよう頑張りましょう!!

さてタイヤラウンジ(有)野口商会さんから発売された、HA36ワークス・RS用スピードリミッターカット!!お客様数人から当店のF-CONブーストアップ仕様済だが、そのままのデータで取り付けしても大丈夫ですか?との、お問い合わせを頂いてたのでCAD・RSに計器類を取り付けて確認してみました

IMG_0049

IMG_0050

IMG_0056

IMG_0054

IMG_0055

IMG_0042 (1)

結果はシャシダイ上で5速6500回転・170キロ超えても問題ない事を確認しました!!(^^ 実際は空気抵抗が有るのでココまでは回るかどうか分からないけど、AF・排気温・ノック共に問題なし!!高負荷領域の、安パイすぎる吊るしデータ数値に「これで現車セッティングしたら、更に速いんやろな~」と、考えましたが駆動系やターボにトラブル出るんで辞めときます!!(^^; 序に馬力チェックしたら、31℃の暑さのせいもあり80PSチョットの数字でした(^^;

そしてミシュランPP3、残り本数が少なくなってきたので、欲しい方は早めに予約をお願いしますね!他にも、本気仕様のタイヤが沢山入って来てます!

IMG_0030

IMG_0032

IMG_0031