和泉の国から

CADCARS TV アップ!!(^^

CADCARS TVに二つアップ!!

まずDX30仕様のコペン、F-CON V-Proの機能の一つ、プロスタートの作動動画!!これはスタート時、アクセル全開で待機し、シグナルが変わればクラッチミートしてホイルスピンやエンジンストールを回避出来るので、ミスのリスクが減ります!!待機状態でブースト70Kpaまで上がってるのが確認出来ます!!

https://www.youtube.com/watch?v=rHWbfJYeEIc

もう一つは、HA36アルトターボRSの和泉管マフラーの動画!!走行時、エンジン音しかしなかった物足りなさが、和泉管を装着する事で大きすぎない音量と、抜けのイイ仕様なので中間からの加速と走行時のマフラーサウンドが、36アルトターボの新しい走りを体感出来ます!!発売まで、もう少しお待ちくださいね!!(^^

https://www.youtube.com/watch?v=8TswabPQGcA

 

スーパーカーコペン完成!!(^^

キャドカーズでのダイノジェットでの慣らしやパワーチェック風景をCADCARS TVにアップしました!!(^^  セッティング時は、撮影する余裕は無いので・・・ 慣らし終了後はジェットから降ろしてオイル交換するんですが、ミストやゴミが出るので、オイルクーラーコアやオイルラインから抜けるだけ抜いて交換します!!結果は117PS(140PS)で完成です!!(^^

20150901_190905

20150903_102603

20150903_103032

 

 

 

 

今日から!!

ヘッドライトの検査がロービームに変更になりました!!今までは道路運送車両法ではハイビーム計測が基本でしたが、この車両法制定は昭和36年なので、当時は今ほど車が多くない時代、夜間はハイビームで走行、対向車が来た時(すれ違う時)は、ロービームに変えるのが基本でした。だから年配の方はロービームとは言わず、すれ違い灯っていうでしょ!?今はハイビームで走る事なんて滅多に無いですからね?今日の陸事はヘッドライトの再検査で大渋滞、洸軸調整は気を付けないといけませんね(^^;

20150901_112100

さてDA64エブリーターボのタービン交換、セッティング完成!!ちょうど1年前にF-CON iS 、ブーストアップしたばかりですが、モアパワーで今回HT07に変更!!通常のワークスやKeiといったK6のようにポンと付かないので取り付けは大変でしたが完成!!ノーマルタービンとの比較グラフで違いが良く分かりますね!!(^^

20150829_132656

 

20150829_150715

20150829_100551

 

少し分かりづらいですが、ワンオフでエレメント移動式のオイルクーラーも付いてますよ!!(^^

こちらはエンジン仕様変更中のコペン!!コペンに限らず、ミッション車はクラッチをO/Hする際は、クラッチフォークやレリーズベアリングのスライド部等を綺麗に洗浄して組み込まないと、作動不良を起こすのでコノ辺も綺麗にしてあげると、踏力も軽くなりますよ!!

20150831_183842

 

20150901_190905

 

 

 

20150901_180114

20150901_180744

おりじなりてぃーやで!!(^^

ビフォー   

20150828_134124

アフター

20150828_140135

定番のZERO1000チャンバーをそのまま付けるのでは無くHKSのパワーフローとのコラボセレブ仕様が渋いエッセ!!同時にこれまた定番のCADオリジナルエッセ用オイルクーラーも装着!!

20150828_170043エッセ用前置きオイルクーラーキットは冷却効果が上がる事は勿論ですが、もともとオイルの量が少ないダイハツ車なので、オイルクーラーを装着する事で約40%もエンジンオイルの量がアップするので、メタルやVVTの作動にも効果がります!!エッセ用は♯10フィッティング、取出しブロック、クーラーコア、取り付けステー一式で¥38500で発売中!!(^^

そしてこちらも、かなりの拘り…それは、ステッカーを自分の車に使ってる色で切り出して欲しい!とのご要望です!!ステッカーは同じ色で揃えた方がいいですからね!!(^^  でもご希望の色が無かったので、同じ色のステッカーシートをお持ち頂き、当店で使用してるカッティングマシーンに合うか確認すると…

20150828_152607ステッカーマシーンはロールを送る穴が両サイドにあるので、同じタイプなら問題なく嵌め込んで切り出すだけなんですが、タイプが違い穴が無いので、ロールのステッカー部のみを剥がして下のベースを残して、持参したステッカーを上から張りなおしてみた所…

20150828_153301

20150828_153716

20150828_153852

20150828_154123上手く行きました!!決して暇で遊んでる訳では無いですが、たまには、こんなネタも(^^;

 

CADCARSでは現在、正社員・アルバイトを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

1に確認、2に確認

何事も初めて行う作業や取り組みは、ワクワクすると同時に、リスクも考慮しながら進める必要があります。予期せぬトラブルに対応できる用意が無ければ手を出さないほうがいい事もありますが、クリアできる可能性が有るならチャレンジも有りです

今回もその例の一つ、雑誌K-STYLEの企画で勧めてるVIP系ワゴンでもスポーツ!!な、内容で勧めてるMH23ワゴンRをF-CON制御出来るか?と今、いろいろ確認してるトコです

20150825_193051極限まで下げられた車高や内装、オーディオまでチューニングしてるカスタムKワゴンは人気が有り、いろいろなイベント時にはソノ台数の多さに驚く事もありますが、スズキやダイハツなら、K6エンジンやEF、KFエンジンをベースは同じなのでターボ車なら、出力を上げる方向は同じです!

ましてフルにカスタムされた車両は車重もノーマルより、かなり重くなってる事も有り走りに関しては、二の次扱いされる事が多かったんですが、最近は前置きICやタービン交換してるVIP・Kカーも多いのでCADCARSでも、ワークスやラパンでは人気のF-CON iSを使ってブーストアップ出来るか?現在、テストしてる最中!!

20150825_161413

 

20150825_183631ノーマルCPUに割り込ませて、始動確認はOK!!ここまでは想定の範囲内ですが、ここから各電圧や信号、制御の確認を行いF-CONと上手くリンク出来るかが問題なんです。電動スロットル、CVT、三菱製純正CPUのK6は前例が無いので、まづは色々なシチュエーションで各データを確認!!

20150825_191309

20150825_192646純正のAFフィードバックエリアの確認やエンジン負荷率、アクセルとスロットルのズレ等、確認事項は山ほど有り、それを基にF-CON制御しないと、気持ちよい走りにはなりませんからね!!やはりAF制御してるので燃料の補正可能エリアは更に少なくなってますが、点火は余裕ありそうです、ここからブーストを上げれるか?・・・まだまだ確認する事は沢山あります!!(^^;

こちらはコペンのヘッド修理!!走行会で高回転まで回すような仕様は、バルブシールの交換が必要な事が多くバルブシールがガイドから外れたりシール不良でオイル消費してるヘッドを良く見るので、降ろした際は同時に交換がお勧めですよ!!(^^

20150823_191341

20150823_181007

 

こちらはカプチーノのクランクプーリー、走行距離が増えるとダンパー部に亀裂が入り外れる事もあるので、10万キロ前後で交換をお勧めします

20150821_150206

 

 

いよいよCADCARS TVが?!

前からの企画で、ヤルヤルと言いつつ、なかなか進めなかった動画コンテンツのCADCARS TV をそろそろ本格的に進めようと思います!!(^^ (と、自分に言い聞かせてみる)

パーツの紹介やセッティング、作業紹介、オンボード動画やお薦め中古車情報等、アップして行く予定なので、お楽しみに~(^^

今回はBGMやタイトル動画編集無しでテスト的に、V-Pro制御E07ビートの紹介ですがノイズが酷いので音は聞かないように・・・(^^;

V-Pro制御 ビート

同じ?! 3スロ仕様(^^

遠路遥々、信州から車検で入庫頂いたカプチーノ!!(^^ 見覚え有る方も居るかと思いますが5、6年前?くらいに製作したF6改GHT07・ビート3スロ、V-Pro仕様!!オーナーが変わって信州に行きましたが、当時の状態で綺麗に乗られてるのが良く分かりますね!!これからも大事に乗り続けて下さいね!(^^

20150816_143302

20150816_143206こちらは、その3連スロットルが標準のビート!!不具合箇所も判明しV-Pro制御でのエンジン始動OK!!後は変換テーブルの設定やEGチェックランプの回避が可能か等、細かい調整です!!

20150817_110456

20150817_115601こちらは、O/H中のコペンのエンジン、空けてみるとスラッジも無く綺麗な状態なのでオイル管理をしっかり行ってたのが良く分かりますね!!これから消耗品の交換や各部調整の準備です!!

20150820_144817

20150820_152102ジェットエリアでは何やら暗いなか、取材中!?とても怪しいですね(^^;

20150820_190937

CADCARSでは現在、正社員・アルバイトを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!

 

 

 

 

 

連休明けました!!(^^

お盆も明けて、急に朝夕は涼しくなりましたね!!(^^  このまま涼しい日が続く事が希望ですが、まだまだ9月まで暑い日が続くでしょうね

さて連休をいただいたCADCARSは休み明けから全開です!店頭車で御成約頂いたL275ミラ、納車前に整備中!!最近、ミラの人気が上がってきてるのでまたNA660が熱くなりそうな予感です!!今回、クラッチ残量が少なかったのでディスクも交換するんですが、同時にクラッチフォークを外してカラーも交換してスムーズにクラッチが切れるようにも気を使ってます!!(^^
20150816_17495020150817_140424こちらはゴルフGTIのターボ仕様!!大人しそうな見た目とは裏腹に驚きの速さ!!今回マフラーを左右2本出しマフラーで見た目、加速共にGood!!次回は、何しましょう?

20150816_175708こちらは、初めてのE07をV-pro制御してるんですが、やはりスムーズに行かず途中でストップ・・・まだ想定の範囲内ですかね?(^^;

20150817_153939

 

 

明けは16(日)です(^^

明日12(水)から15(土)まで、当店は夏季休業になりますので宜しくお願いします!!(^^  16(日)に変わった姿の車になって入庫したりしないで下さいよ?!

20150811_122724

 

今日は前に御紹介したミラジジーノのサブコンの調整!!NAなのでセッティングでターボのような大きな変化はありませんが、ハイオク仕様や吸排気を変更後は、その仕様に合わせれば、通常走行時やアクセルのツキ、パーシャル領域はかなり良くなる事が多いです!!

20150811_111324

20150811_132957エンジンはEF-VEに換装済み!!この年式のNAのダイハツ車やエッセもそうだけどスピードリミッターが無いのでトラストのe-manage青マネで十分対応できますが補正項目や範囲が少ないので或る意味、V-ProやEMSといったフルコンやF-CON iSやアルティメイト等のサブコンより難しい青マネ制御

VVTも付いてるので、その辺も考慮した補正が必用になってきます

20150811_200227

この頃のVVTはクランクで60度も位相するんですが、フルスロットルのラインではNVCSのようにバルタイが推移してるのが分かりますね!!このラインをいかにフラットなカーブになるように調整できるかが難しいんですが、青マネで補正したビフォーアフターは

20150811_200311かなりマシになったと思います グラフには出ないパーシャル領域や踏み返し等のフィーリングも重要でsu!!(^^