和泉の国から

K4GP 無事チェッカー!(^^

富士スピードウェイで開催されたK4GP、CADCARS Miraは無事にチェッカーを受けたようです!!ガソリンが足らなくなり、途中、待機等あったようですが、完走!!今回、エンジン製作・V-Proセッティングしたハーテリー号も無事完走のようで一安心!!関係者の皆様、お疲れ様でした!!届いた画像を載せておきます(^^

FB_IMG_1502493401885

FB_IMG_1502453696151

received_778744588972426

received_778744575639094

received_778745698972315

received_778744578972427received_778859555627596

 

 

和泉から富士スピードウェイへ!!

今日(11日)練習と明日本番レースの予定で、富士スピードウェイで開催されるK4GPに参加する為、昨夜AM12時過ぎに出発、朝方富士に無事に着いたようだと、関係者がSNSに投稿してるのを確認!!今回もギリギリ過ぎる有って無いに等しいスケジュール、出発1日前にして、ようやくボディーのワイド化が形になり、地面に着地…

IMG_4172

IMG_4241

出発当日の昼、電波時計が15:30の時点でミッション降ろしてバラバラ状態、ここからギヤ比・LSD変更して積み終えたのが18:30…

20170810_153332

20170810_182932

 

エンジン始動し各部確認・修正・アライメントを取り、始めて自力で動いたのが21:00 ステッカー張ったり、歪みすぎて閉まらないボンネットの修正で積車に積んだのが23:30…

IMG_4250

IMG_4254

IMG_4257

形になり、そのまま富士へ旅立ちました。ワイド化した事でハンドリングや走行に支障が出るかも知れませんが、決勝レースを走り切れる事を祈ってます(^^;(^^;

FB_IMG_1502412129991

 

 

 

こんな時に…

お盆や耐久レース前でバッタバタしてる時に限って壊れるんです…まづはコレ、溶接のマスク!いつの間にか遮光しなくなり原因を探すと、どうやらソーラー電池以外にも電池で駆動してるようでバラシて見ると

20170808_101705

20170808_102815

20170808_102822熱帯雨林に住んでる気持ち悪いくらいデカイ昆虫並みに、見た事無いビッグサイズのボタン電池が内臓されてました!コンビニレベルでは置いてないので家電屋さんで取得し復活!!

ホッとしてたらコンプレッサー故障でモーター交換…

20170808_145242

その後、昼からダイノジェットを回そうとセットすると、トラブル発生で駆動出来ず…

20170808_144045

すぐにダイノジェット社に電話すると、修理に駆けつけてくれたので夕方には使えるようになりました!!明後日には絶対に動いてもらわないと困ります!何故かって??

IMG_4240

富士耐久レース参加予定のミラ、タイヤが付き無事着地!!(^^ 日常業務の間にヤル暇無いので、後回しになるから仕方無いんですけどね!!後は…

IMG_4244

20170807_161156

 

木曜日にミッションを降ろしてギヤ変更してステッカー張って積車に載せたら終わりかな?!(^^;

メカニックスタッフ募集

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

TEL:0725581323   メールフォーム

 

 

 

HA23V・V-Proセッティング完成!

今日は台風の影響で風雨のきつい1日。こんな湿度高くて低気圧時はパワーチェックすると残念な数値になりますが…700ccK6ピストン仕様完成!!(^^ 今回はピストンのみの変更なので、燃焼室もポートもバルタイもノーマル

IMG_4231

IMG_4232

高圧縮仕様のエンジン!!ノッキングに注意しながらパワーを上げつつ燃費も重要な耐久仕様、無事に壊れず第1段階は完成!!富士は気圧も違うので、そこも考慮してのセッティング

IMG_4234下のラインが吸排気のみ交換したHA23V・K6仕様、上が今回の700ccV-Pro仕様、レブはサージ手前の8500rpmまで上げてますが8000rpm以上は現状ではキツイですね、ノーマル出力比15%アップの結果でした!

他にも36ワークス新品AGSミッション分解LSD組み込みや車検・整備

IMG_4227

IMG_4226

IMG_4236

IMG_4237

IMG_4230

IMG_4229

IMG_4177

 

IMG_4192

IMG_4204

IMG_4203

1歩進んで3歩以上戻る…とか

ような事が2つも3つも続くと凹みますね(^^;  全て机上の計算通り行くはずないのがチューニングの世界!!ロマン求めて色んな車種・メニューを模索中、さて2台同時進行の400ローブ・フルコン仕様、キャレロコンロッド組み込みKFエンジンの慣らしは終わり、燃料強化後にジェットでのセット

IMG_4184

IMG_4186

IMG_4220

F5タービンでハイブーストを掛ける為に、燃料タンクを降ろしてポンプ交換、燃料パイプ製作、リターン変更後、セッティング開始!しかし、燃圧トラブル発生で、再びタンクを降ろすも原因特定出来なかったので、実際にポンプゲージユニットをタンクから外した状態で燃圧を掛けてテストして問題解消!!酷暑の中、ヒーター全開なので気分が悪くなります(^^;

IMG_4218

IMG_4222

IMG_4213

IMG_4208

20170806_180603

次はハーテリー号のVer3.4V-Pro化、今まで何台も施工したK6制御なので簡単にエンジン掛かるだろうと、余裕で構えてたら、ソフトやパワーライターが変更されており、それぞれをバージョンアップするとエンジンが掛から無い…

IMG_4223

IMG_4224

IMG_4225

設定の変わった箇所を修正して、始動OK!!ヤル気になるブリッピング音ですが高圧縮仕様、どうなるかは、明日、合わせて見てからですね!!

IMG_4209

夏休みは車で出かける機会が増えますがタイヤの確認は大事です、ムンクの叫びみたいになる前に早目の交換、お願いしますね(^^;

20170805_151254

 

 

 

 

CP製Φ69 700cc K6用 New Piston!

夏季休業のお知らせです。8/14~18まで夏季休業となりますので御了承の程、宜しくお願いいたします。

さて富士1000km耐久まで残り数日ですがMIRAは例年通り全く進んでません…足回りがバラバラなので着地すらすら出来ない状態(^^;  その隣ではこちらも富士耐久に参加予定のハーテリー68号車、今回新規で組んだK6エンジン、ジェット中で慣らし中!!

IMG_4193

IMG_4202

仕様は少し前に紹介したCP製Φ69鍛造ピストン!!オーバー過ぎる肉厚なので重量は…(^^;  ですが、この頭の形状、ワクワクするでしょ!?チューニングを語る上で欠かせない、ロマンが有ります!!圧縮上げ上げですが、ノーマルプラグは当たるので使えない仕様…リューターで逃げ加工が必要な程

IMG_2839

IMG_3132

IMG_3415

油脂類を入れエンジンに火を入れて見ると…オ~ッ!高圧縮仕様排気音がイイ!!ノーマルカムでもパンチの有る音がしてます!!ジェットで当たりも付いてきたので、次は制御ですが…IMG_4219

もちろんHKS F-CON V-Pro Ver3.4 で耐久マップで現車セッティングします!!。ヘッドに手を入れればスプリントレース1万回転仕様にも自由自在!!(^^

received_1789596161292786 (2)

 

オートマのコペンに乗る!!

少し前に発売になった「K-STYLE コペン本」も絶賛発売中です!!今までキャドカーズは、エンジンやコンピューターメニューは数多く取り上げて頂き出尽くした感も有るので、今回はミッション車と同じく人気のATのコペンが対象、オートマチック車の中身にフォーカスして取材して頂き広告内容もATメニュー!!

IMG_4187

IMG_4190

コペンのAT車両も登録からかなり経ってるので、AT内部の摩耗や劣化は、かなり進んでいると思われます。中身の消耗品O/HでリフレッシュすればリビルトASSY交換より費用を抑えられるし、ATの中身の状態や摩耗・焼け具合を確認する事で、ATフルードやATクーラーの追加推奨等も判断できます

IMG_3708

IMG_3645

IMG_4026

変速が少し遅いとか滑りが多い車輌も多くありますが、毎日乗ってるので気付いて無いオーナーの方が多いのも事実、ATフィルターの交換なら車上でも可能!!前に紹介したATのV-Pro制御コペン、パワーアップに伴いインジェクターを大容量に交換したギクシャク感が無くなり、スムーズな走りで、とても満足して頂いてます!!AT修理の費用は距離や仕様で異なるので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

20万キロ、30万キロ…長く愛車と付き合っていくには、パワー以外のオートマチックや制御にも気を配ってあげて下さいね!!(^^

KF.時々JB.一時F6.所によってはK4GP!!

今日から8月、昼の気温と湿度は熱帯地域並みですが、ピットはスポットクーラー効果で快適!!排気ダクト側は気持ち悪くなるような暑さなので後方排気で作業中!!(^^

IMG_4175

さてキャレロ組み込みKFエンジン、1機完成で2機組み込み!!

IMG_4131

IMG_4135JBエンジンに多くみられたバルブシールからのオイル滲み、KFもフリクション低下なのかシールが甘いような感じです。降ろした際は同時交換がお勧めですね

2機目もエンジン完成したので車輌に積み込んで慣らし後、セッティングで140psになる予定です!!(^^

IMG_4162

IMG_4163

IMG_4167

こちらはスズキのF6エンジン、エンジンが掛からないとの事でバラしてみると、かなりのダメージ…曲がったバルブと錆のシリンダーの修正が必要です

IMG_4151

IMG_4157

こちらは、シリンダー交差NGだったJBエンジン、他の修正必要な個所を確認中…メタルの当たりからクランク曲がりの計測も!

 

IMG_4141

IMG_4144

 

そして御注文頂いた36ワークスコンプリートも、ようやく車輌が届き随時進めて行ってますが、今回はお客様の強い強いご要望により…

IMG_4169いきなりLSD、タービン交換の100ps新車コンプリートです!!まずはブーストアップを楽しんでからってのがお勧めですが、強いご要望と有り100ps仕様でのコンプリート制作中!!まだ16kmしか走行してないターボ…早速スポーツターボに取り付けて先にEG、ターボの慣らし中!!

そして、8月の11~12に開催される富士K4GP1000km耐久レースに、今回も参加予定で、現在急ピッチで大幅な仕様変更中!!完成したらお披露目しますね!!(^^

IMG_4172

メカニック募集!!

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

TEL:0725581323   メールフォーム

ハイパーレブ.36アルトワークス・RS発売!!

車種別チューニング・ドレスアップの決定版、「Vol220ハイパーレブALTO WORKS」が発売!!36の色々なチューニングやドレスアップが沢山載ってるので36オーナーの方は、とても参考になると思います!

IMG_4136

IMG_4138

 

CADCARSも3685.36100と取材して頂いた記事が掲載されてます!!そして一番のニュースは、コレでしょう!!

IMG_4137

待望の36用HKSフラッシュエディターが発売間近の記事!!(^^ 従来通りのフェイズ1・フェイズ2と、オリジナルのカスタムデータの3パターン、そして何といってもスピードリミッターカット、VVTも任意でコントロール、F-CON iSでは触れなかった場所が出来ます!!ブーストはEVCで145Kpa程掛けて燃料・点火はF-CON iS、VVTとSLDをエディターコントロールと理想の制御、CADCARSでもテスト開発しますのでお楽しみに!!(^^

そしてこちらは新しい26年式ムーブ、バッテリーが上がり量販店で交換しても、また上がり電圧も12Vを切りエアコンオンで10Vを切るとの事…通常ならオルタネータの不良だけど新しいしアイドルストップや充電制御付きなので、なにか別の原因かも?とOBD診断機とオシロで確認

IMG_4105

IMG_4101

IMG_4103オルタフィールドデューティとかいう項目が100%にも関わらず11.6Vしか発電してない…CPUは制御しようとしてるけど、ホンマに信号が出てるかは別なのでオシロで見ると

IMG_4102IMG_4104

ホンマに信号出てるので、やはりオルタネーター壊れてます…部品交換で完治しました。年式が新しくても電装品トラブルは無関係とは言えませんね(^^;

IMG_4125

IMG_4127

タイコがボロボロだったKeiワークス・新品HKSマフラーに交換終了!!デフ下を通るので地面とのクリアランスが心配だったけど、結構クリアランス有るので大丈夫そうです!!

IMG_4132

こちらは140PS近い出力になるのでキャレロコンロッドを組み込み中の400コペンのKFエンジン!!パット見、6気筒エンジンを組み上げ中に見えますが、3気筒2台分です(^^;  スンナリとは付かないので調整・確認しながらバルブ曲がりの1機完成!!

IMG_4098

IMG_4121

IMG_4120

 

 

 

 

 

暑さ対策!!

いつものピット風景ですが、何か違いが分かりますか??

IMG_4084

IMG_4085

夏の酷暑対策に、「来年こそ…来年こそ…」と言い続けて10年以上…念願のスポットクーラー導入!!(^^

IMG_4080

IMG_4081

しかも一人一台で3台導入です!!これで現場は快適な作業環境になったので、作業効率アップでガンガン仕事が捗る事間違い無しですよね!?

車検・整備や一般修理もガンガン熟してます!!(^^  ピットに2台の黄色が眩しい、1台Keiワークスはクラッチ交換作業で入庫!!序でに固着したインナーサイレンサーを外すと、タイコの内部がボロボロでした…遅かれ早かれ交換が必要ですね

IMG_4090

IMG_4110

こちらはV-Pro取り付けセッティングで入庫した最終型880コペン!!リターン式に変更して300ccI/JでDX30をブン回す通常通りのメニューでしたが、ATから5速MTに変更されてる関係でメインCPUが燃料ポンプ制御を止めてましたが、FポンプをV-Pro制御する事で解決!!

IMG_4071

IMG_4083

IMG_4086

IMG_4087

 

ことらはホンダモビリオの足回り交換作業!!今までダウンサスのみで走行してたので、今回はTEIN車高調に交換、段差やコーナーが別物になりました

IMG_4075

IMG_4074

他にも車検・整備、修理の車輌はガンガン入庫中

IMG_4034

IMG_4028

IMG_4035

IMG_4027

IMG_4052