和泉の国から

スタッフは随時募集してますよ!(^^

今、㈱シーエーディCADCARSは一般整備や車検整備に加え、最近ではチューニングや新車:中古車販売、車両の納車引き取りも増えており、社長含め4名で営業してますがスタッフが足りません!自動車整備経験者や販売経験者の方で、スキルアップやチューニングに興味の有る方、和泉の国で一緒に働いてみませんか?

ホームページにも求人情報は有りますが、会社見学や話を聞くだけでもイイので興味が有る方は、気軽にご連絡下さい!(^^

NA改ターボは令和も人気です!

4月に入っても、まぁまぁな重作業継続中…でも軽自動車の重作業は普通車では軽作業程度なので、まだマシなほう(笑)6気筒や8気筒だと作業工程は倍以上だもんね

それに軽自動車のEGなんか1人で持てるし、EGスタンド無しでも作業出来る手軽さ!それに比べると、中型や大型の車検整備作業は

タイヤ1本とJBエンジン単体がほぼ一緒かな?(笑)ただ、色んな物が重いだけで作業スペースは広く、軽自動車よりは遥かに整備性はイイのでラクですよ(^^  

そんな狭いスペースに各パーツが整然とキッチリ組み込まれた北のアルトワークス

エンジンはハイカム、H断面コンロッド、鍛造ピストンまで入ったフルチューンで、ターボはF5、点火はデスビからダイレクトIGに変更されV-Pro3.4で制御、ブーストは170kPaとかなりのハイチューン!ただ「サーキットを、まともに周回出来ない」との事なので、まずは現状のチェックから。

何とジェットで151ps!ローラー換算で173psも出てるのでパワーは充分すぎる数字!!エンジンは200psオーバーでも充分な強度なので、今回交換予定のサージタンクやオーバーヒート対策、バルタイV-Pro等の見直しで、150オーバーでも安定して走行出来るようにモデファイ検討中!

さてAGSのMTのファイナル変更、OSクラッチ組み込みしたRS、無事にお客さんに納車完了!!クラッチに癖が有るのでたまにエンストしたり…コツを伝授して帰りましたが、引き取り要請が無かったので安心しました(^^

こちらはNA改ターボ仕様で作業中のラパン!!ターボとNAでは、出力や発熱容量的な事から、使われてるパーツが違うので、エンジン、AT、ブレーキ周りやドライブシャフトにスタビライザー、燃料系やラジエター等、ラパンのターボ車から丸ごと入れ替え!!

これから積み替え作業の折り返しです!!ラパンやKeiのNAは比較的、綺麗な車体が多いので、こういったターボ仕様丸ごと製作はコストや製作日数が少ないのでお勧めですよ(^^

このラパンでショック取り付け位置を確認し、ダンパー自由度を増やす為に溶接加工した4輪車高調キット、遅くなりましたが出荷済みなので、もう少しお待ちください

こちらもNAからターボに変更したハイゼットの新車!ターボ化された状態で当店に持ち込まれ、F-CONでのセッティングの御依頼!

燃料系がNAのままなので燃料が足りる範囲で加給領域を補正し、レギュラーガソリンとハイオク仕様をF-CONのスイッチで選択出来るよう2種類のマップも製作!!赤がハイオク青がレギュラーガソリン。この仕様でコンプリートカーとして発売するらしいから何処かで見かけるかもね(^^

アイキャッチは最近余り見かけなくなったKeiワークスの2台、ガンメタでハイチューンなKeiが2台並んでたので記念撮影(^^

何と…「北の国」から「和泉の国」へ

狙った訳では無いけど、前回、田中邦衛さんが亡くなり「北の国から」の話をしたんだけど、今回、北海道からアルトワークスの入庫を頂きました。北海道から自走…では無くフェリーで海送し、店から積載車で日本海の舞鶴まで受け取りに!

そして本日、札幌ナンバーのアルトワークスは「北の国」から「和泉の国」へ無事に到着!!入庫内容は、北海道のショップでF5タービンやV-Pro制御されブーストも1.7掛かってる割には、シックリ来ないとの事で、各部点検とV-Proセッティングで、わざわざキャドカーズに。30年以上前のワークスですが、当然内外共に綺麗で、拘りが随所に見られ車への愛着が伝わるコックピット

加えて十勝のお土産まで頂き、本当に恐縮です。有難う御座います

「和泉の国」まで預けた甲斐が有った、と思って頂ける結果になるよう仕事しますのでお任せ下さい!!

「北の国から」の五郎さんが他界

数々の感動を呼んだドラマ「北の国から」の黒板五郎役の田中邦衛さんが亡くなったとの事…リアルタイムで見ていた当時の記憶は鮮明に覚えてて、数々の登場人物やストーリーの大ファンだったので「北の国」を「和泉の国」に変えてブログをスタートしたのが、かれこれ10年以上前!老衰で88才での他界、ご冥福をお祈りいたします 

さて4月の新年度が始まり、大阪はご承知の通り「マンボウ」開始らしいですが…整備業界は従来通りの営業なので、感染対策をして御来店下さい(^^   こちらは駆動系トラブルで入庫したKei、捻じれたスプライン部を見ながら「デフから抜けるか?」とアウトボードを見るとリビルト品で

そのリビルト品の車種が違うのか、中古品を適当に交換したのかは不明だけど、正規品より短い事が判明

これで抜ける事も無く安心して全開出来ますね(^^

こちらはパーツ待ちで作業が止まっていたRS、OSクラッチを組み込みクラッチとAGSの学習も終わり完成しましたが

結構なシフトの衝撃とコツの要る運転に慣れてもらえるか…かなり心配です(^^;

オイル漏れ修理で部品待ちだったベンツも無事に修理完了!!オイルフィルターのハウジングケースの部品代は6万超え!!庶民は乗れないです

車検の入庫も多いんだけど、たまたま新旧2台の86も車検で入庫でした(^^  他にもタイヤ交換や点検、部品交換で多数の入庫、有りがとうごいざいます(^^

春の桜満開とは対照的な、スンナリ行かない作業が満載

今年は暖かい気温のせいで桜が既に満開を迎えた所も多く、会社周辺の桜も満開!!今年もコロナで自粛生活ですが、たまには季節を感じる気分転換も必要ですね

と、桜の風景のような爽やかな気分で仕事を進めたいんですが…相変わらず、ミッションやエンジン作業でカオス状態の現場

こちらはAGS用LSD組み込みやファイナル変更で入庫のRS、クラッチはOSのシングルと一気に駆動系をモディファイ!

AGSにOSを組むと、エンジンが掛かってる間はズットシャラシャラ音がするけど、それでも装着したいとの強いご要望なので装着!!RSとワークスのAGSは互換性が無く、RSのファイナル変更は初めての作業だけど変更箇所は共通なので、バラシて組み込み!

AGSはマニュアル5MTよりハイギヤなんだけど、もう少しハイギヤにする事で高速巡行等がラクになる(^^  ただ4速と5速が離れてるので、今回のようにローギヤの5速ギヤに変更する事でスポーツ走行等でも繋がり易いギヤに!

ノーマルのAGSでもスポーツ走行時で4速と5速が離れてるのでシフトアップ時にラグが出やすいんだけど、5速ローギヤ化で繋がりが良くなるからスポーツ走行等を重視するならお勧めですよ!で、順調に組み込んで行ってたんですが…

初めてのRSギヤ変更で気付かなかったんだけど、RSに使ってる1型AGSはワークスで使ってる2型AGSとは構造が違うので追加パーツが必要な事が発覚し作業中断…只今、入荷待ちです(^^;

こちらはオイル漏れ修理で入庫のベンツ、調べると場所的にもオイルフィルターハウジングとブロックのガスケットからの漏れが一番濃厚で、この型のベンツ定番との事

シール部の弾力も無く定番交換部品なので、これで間違い無いだろうと修理費用の事も考慮して必要最小限のパーツ交換で組み上げ、ATフィルターも交換してエンジン始動し漏れ確認!!

費用を抑えようとした事が裏目にでてしまい、漏れは治らずハウジングケース内部のパッキンからの漏れも発生、単品供給が無くASSY交換が必要で、こちらも部品待ち状態(^^;

そんなこんなでリフトに上がりっぱなしなので、仕方なくココ数日はウマをかけての作業が多い現場

これはデモカーCAD36ワークスのエグイ割れ方をしたピストン、弱い所に沿ってクラックが入ってますね。そろそろR06も鍛造ピストンが必要な領域なので、だれか造って下さい!!

アイキャッチは、駆動系トラブルで入庫したKeiのスプラインが捻じれてるドライブシャフト…難儀な作業満載…

小さい事の積み重ねでも、積もり積もれば大きくなるよね(^^

前回のブログで「仕事をする上で時間は効率よく!」と書いたけど…毎回、「この待ち時間が勿体ない!」と思うのが

フラッシュエディターの書き込み時間!!少しづつ%が上がって行くのをイライラしながら待つのもアレなんで、何か違う用事を…と思うけど、これがまたビミョーで何か作業をするには短い…しかし少しでも現場作業と並行しながら…と、現場に出るとエディターの存在を忘れてしまう事も…「ナンボ程無駄な時間を使わせてくれるんや?」と、書き込み時間を計測すると

1’55sも無駄になっとる!!書き込み1個だけなら、まぁ我慢出来るけど、今日なんかエディター11個も書き込んだので、約20分も待機!!これがセッティングだと書き込む度に2分以上待つシステム…なので、リアルタイムで変更出来るF-CONが如何に効率よく正確に現車セッティング出来るかが分かるでしょ!?でもエディターは大人気なので、瞑想でもして待ちます(^^

さてウチで製作した3685MAX仕様、ナビや5次元マフラーも付いて本体価格79万円と超お買い得だった36中古車、やはり直ぐに御成約となりました!3685や36100仕様は、やはり人気です(^^

こちらも問い合わせは多いけど、まだ在庫してる赤のAGS:3685仕様ワークス!トラクションで有利な4WD、機械式LSDも入ってるので峠や高速安定性も抜群!!車検も長くHKS車高調やナビも付いてるので、こちらも早い物勝ち!!見本のようなお客さんの赤ワークスのように白ホイルや前置きI/Cが似合いますよ

さて上の赤ワークス同様、36100の前置き仕様だったワークスが今回、ハイカム装着で入庫!!上の赤ワークスはハイカムを先に入れた後に前置き化、こちらのワークスは前置き化後に今回ハイカム、と順番は違うけど最終形態は2台共同じ36100全部付き仕様!!

カムを入れて約5psアップの120で完成!!ポン付けターボはこの辺が限界ですが、もうすぐHKSから36用Newぽん付けタービンが発売されるので期待しましょう!!(^^

このワークスに付いてるI/Cは元デモカーで使用していたターンフロー式。今はクロスフロー式で製作しサイドタンクを変更した前置きI/Cだけど、水温も考慮したチューブ段数に変更したり固定位置やパイプ形状等、少しづつ進化してます!溶接等も工夫した結果

同じコアを使用しながら厚さが今までより約20%薄くなり、バンパーから出ずに取り付け可能。純正バンパーは軽くバランスも良いので、見た目と性能に拘ったCADでしか手に入らない前置きI/C、如何ですか??(^^

現状がK点寸止め!?

この時期の車検は多いので時間節約に大きく貢献してる2台積み積車!!「今まで2台車検を通すのに、2往復してた無駄な時間は何だったんた?!」時間は道具でも作れると痛感!!時間は自分で作る物、1日の作業時間内で如何に効率よく作業を進めるか…ロスした時間をどこで取り戻すか…考えながら仕事をしてる人、そうでない人は数年後に圧倒的な差が…(^^

車検は2台共OK!!KeiはV-Proの見直しや追加整備後に岐阜へ納車準備!!こちらのワークスも3685MAXや強化クラッチ、LSD追加で岐阜から入庫!!先週の日曜に初来店されて見積もりし、今週日曜に入庫し、来週日曜に納車と3週連続の納花の訪問、お疲れ様です(^^

3685とLSD組み込みは既に完成、AGSなので上げた序でにスラスト点検すると…予想通り基準値を超えてたので作業追加しときますね!!(^^ こちらは5MTのワークス、入りが悪いギヤの交換とハイギヤ変更で更にタイムアップ間違い無し!!

大人気の5MTファイナル変更メニューは、基本1泊2日で可能です!!LSD組み込みやクラッチのOHと同時に作業すれば工賃を抑えれるので、お勧めです(^^

こちらはO/Hと仕様変更中の横置きKFエンジン、今回ピストンを高圧縮タイプに変更してトルクを上げ、いずれ曲がるコンロッドはキャレロに変更!コンロッド逃げ加工したブロックに組み込み腰下は完成

ヘッドは定番の脱落してるバルブシールを新品に交換し横置き専用ヘッドガスケットで挟み込みエンジン完成!!ここから補機類を付け車両に搭載し慣らし後にF-CONでのセッティングに進みます!!

さてゼロヨンで活躍してる36ワークス!パワーに負けたコンロッドが折れR06の限界点。ウェットで使用してるNXはガソリンとの噴射比や圧力管理が重要なので、バランスが狂うと簡単に壊れてしまう

ボンベの内圧を緑~黄色に保つ為にボトルヒーターで管理!!この圧力に対して吹くガス量はジェットで決定、圧力が変われば吹く量も変わるから難しい!!ブーストはマニが割れる約180kPa、ピストン:コンロッドは約180ps辺りがR06のK点

出来るだけ壊れないように圧力やジェットを変更してV-Proで合わせたのが上のグラフ。おそらくブローした時の出力190ps(ローラー式換算で219ps)出たけど、とてもエンジンが持たないので、下げて今までと同じ170ps前後に調整…ピストンとコンロッドが有ればな~ (^^;

入庫する車種も内容も多種多様

ウチは色々な車種が入庫するんだけど…こちらは本来は、こんなハズじゃないキャストっていう車(笑)「何でこんな前置きICが?!」

そして依頼内容が「F-CONでの現車セッティング」と、まさかの内容(^^; ただエンジンはKFーDETだしCVTは400コペンと同じスポーツモード付7速CVTなので、そこそこキビキビ走る!!現状ではリミッターカットが解除出来ないけど、140kmまでで現車開始~

エアクリもマフラーもノーマルなので無理せず合わせて72ps、面白いキャストが完成しました(^^

新旧洋邦の洋…って言うか韓国の車両がオイル漏れ修理で入庫、漏れ箇所を調べるとクランクのリヤシールが一番怪しいと判断し、EG.MT一緒に降ろす構造なので

何故か斜めになってるリヤシールから漏れてたので、お客さん自身が韓国から取り寄せたシールに交換!漏れは今の所大丈夫だけど他のゴムやパッキン類も心配ですね

こちらは、1台でピット占領してしまう程の大きさの道路維持作業車(笑)車検その他で入庫、ウチはデカイのか小さいのしか入庫しませんね

普通の車や修理、求む!!(笑)そして次は、壊れない方向でのNOS現車セット予定

エンジン炸裂しないように(^^;

今週もオイル交換や現車セッティングと色々な作業や入出庫、依頼内容で新旧洋邦と賑わった1週間でした(笑)スタッフは何時でも何人でも募集してますよ(^^ ナビ交換で入庫のジムニーやオイル交換で入庫のインプレッサやコルト、コペンとミライーズは車検点検中

今週末に熊本のオートポリスで予定されてたゼロヨン大会に間に合うように仕上げていたワークス、ジェット慣らし段階まで来たんだけど雨で中止との連絡が…(^^;  前回のNOSパワー炸裂でコンロッド折れしないようパワーコントロールが必要なので

ボンベの重量を計ると規定MAXより約20%以上多く入ってたので調整し、ボンベの圧力を調整する為にヒーターも追加!!ガス量も圧も限度値超えてしまうと、ブースト掛け過ぎと同じ状況になるのに燃料は一定なので…壊れる方向にいってしまう( ;∀;)、でもこれでリスク管理はバッチリ、次回に期待ですね(^^

こちらもNOSパワー追加した21ワークス!!HT07タービンのV-Pro制御とライト仕様なので、もう少し加速が欲しいとの事で追加!NOSの量はヒーターで圧力制御、吹くタイミングはV-Proとスイッチで制御して…

吹いた瞬間、タイヤがギャーって滑りっぱなしなので横軸を回転数にするとコンナグラフ(笑)

横軸車速のグラフがアイキャッチです(^^

魅力有る店頭中古車が続々!!(^^

ココを見てる方優先でネット掲載前の先行お知らせ含め、お買い得な中古車を御紹介!!まづはエアロとホイルがキマッてるワークス5速MT、しかもF-VON:EVC、エアクリ、5次元マフラー、強化クラッチ、燃料リターン、強化ポンプ施工済みの36100仕様!

距離は2.3万キロと少なく無事故車!!前置きI/Cやハイカムをいれれば、最強ポン付けタービン仕様になるのでパワー志向の方にお勧め!!

こちらは、下取りの人気赤ワークスAGS、LSD入りの4WDでトラクション抜群!!HKS4輪車高調付き、そして当店で3685Max仕様施工済み!!

車検はR5年1月まで!!綺麗な赤、85馬力済みLSD入り4WD、車両本体¥115万税込みと下取りだから出来るコノ価格!!早いもの勝ちです!!

こちらは当店で新車36100仕様でコンプリート販売されたワークスAGS!!フルエアロにレイズ16インチホイルにビックキャリパー、テイン車高調や補強パーツにカーボンウィング、パーツ多数で綺麗で速いワークス…本体価格¥220万税込み、これは買いでしょ

もうすぐネットに掲載予定なので、欲しい方や乗り換え、下取りもOKなので早目にお問い合わせ下さい!!(^^

村のモータース屋、点検整備修理がメインです(^^

今週も多かった、スラストベアリング交換車両。R06に関しては定期交換部品として早目早目の点検交換をお勧め!!AGSは特にね

早めに対策すればベアリング交換のみで大丈夫!!ディーラーでも診てくれると思うけど、外装や車高やエンジンが保安基準適合じゃないと当然入る事すら無理なので…

さて点検整備が本業のキャドカーズは今週も新旧洋邦てんこ盛り、ワークス純正とのタービン比較がエグいトラックターボ修理。車検整備とタイベル交換のサンバー。御近所さんのハリアーはオイル交換と板金で入庫。

やっと見つけた強化リーフを取り付けしてるのは新車のキャリー。預かり中にエンジン不調になったカプチーノ調べるとレギュレターパンクで異常燃圧激濃い状態

ゼロヨン走行中にエンジンブローしたワークス、NOS多すぎで恐らく200ps超えてたと思われコンロッド折れてシリンダー突き破ってバラバラ全損…そして20日に大会が有るらしく代わりのエンジンを急遽製作中。

モータース屋なのでこんな修理も!(笑)錆だらけの燃料タンク、アークした瞬間に穴が空くほど腐食して薄くなってるタンクを補修中、針の先程のピンホールが多く、当て板溶接して今の所は漏れは止まってるけど、いずれ違う所から漏れて来るやろな~…

こちらは車検で入庫した…ふる~いホンダのライフ、しかもオートマ!!オーナーは少し前に紹介したクラシックベンツを所有してるマニアの方、何ともいえない雰囲気と車内の匂いが昭和で落ち着きます