和泉の国から

スタッフ募集も、お知らせ!!(^^

現在、キャドカーズでは、現場メカニックを募集しています!!コロナ禍の不景気では有りますが、サービスの向上、納期の短縮、車輌引き取り納車、パーツの開発等を積極的に勧めて行きますので、興味の有る方からのご連絡、お待ちしています!!

詳細はコチラ

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2つお知らせです

【年末年始のお知らせ】

キャドカーズの年内は12/27(日)が最終営業日、28~1/3まで休業となり、新年1/4から通常営業となりますのでご了承ください。

【コロナの影響によるパーツの入荷遅れ】

弊社オリジナルパーツ等で、コロナの影響等で大幅に入荷が遅れてる商品があります。

ゼイトロニクスAF計

スポーツシフトロッド

R06、KFハイカムシャフト

NOSシステムキット、ヒーター

既にご注文頂いてる方には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます

 

だんじり号に手を加えずには居られない場所が2つ!!

今月から新しくなった積車!!今回は車輌に必要以上に手を加えず(前回のF-CON iD現車セッティングとかね)ステッカーとかも必要最低限でシンプルCAD仕様の予定なんだけど、2台積み時のフラつき感がどうも気持ち悪いので、リヤスタビとリーフ増し追加は手を加える事に!!

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これでリヤがシッカリして2台積み高速走行でも安定するかな!?そして、余りにシンプル過ぎるのが気になってきて「何かアクセント欲しいよな~」と思いピンと閃いたのが…

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自分の工具箱から外れたままになってたスナップオンプレートを、前回ワンオフで製作した道具入れの蓋に張り付けたら、一気に高級感出た!!開けてもスナップオンのスの字も無いけどね(笑) これで2日の筑波で開催される660GT主催の走行会に2台積みで参加するので応援してね~(^^

モロモロ激追い込み中~!(^^;

言うてる間に12月まで数日やん?!( ;∀;) アッと言う間にCADCARSには関係ないクリスマスが来て…コロナ禍でソーシャルディスタンスを保ったまま境内を参拝してる様子の「ゆく年くる年」見て迎春とか…めっちゃ焦ってきた( ;∀;) 年末なので一般整備や車検も多数入庫、ピットは全開で作業中(^^

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エンジン完成後、速攻で慣らし終わって入庫した400コペン、ジェットがアレなので逆にセットしてますが、無事に150psオーバーで完成、同時にプロスタート機能も追加!

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IMG_4160何台も製作してるから普通に思うかも知れないけど、冷静に考えて他にKFエンジンで140とか150とか出して、サーキットで全開走行させてるショップって「も。ファク」さん以外、他に有るんかな!?高い車両代にココまでのチューニング費用を掛けるオーナーが沢山集まる「もファク」さん!応援してますよ(^^

こちらはチビック仕様のワークス、HT07ターボのV-Pro制御なんだけど、今回シングルカム用のハイカムをワンオフで製作、バルブスプリングも強化品、エキマニもステンに交換してジェットでセッティング開始

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「フランジ薄いけど大丈夫か?」と思いながら装着した新品のエキマニから、排気漏れ大…

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IMG_4194フランジをジグ固定せず単品で溶接してるとしか思われへん歪量…またエキマニを取り外して、熱入れながら修正..新品でこのクォリティー勘弁してくれ

こちらはメッチャ懐かしいL200ミラ!!キャブ仕様でシフトは4速マニュアルMT!!御依頼は、4MT→5MT換装やエアコン修理やメンテナンスでの入庫!!水中花シフトノブに、吊り革のド定番仕様、これにナメ猫ステッカーが有れば完璧(笑)

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エアコンが故障してるとの事なのでEGミッション降ろす前に診断!!場合に因っちゃ部品が必要なのに廃盤とかも有るから先に調べとかないとね!

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システムが古いし資料も無くバキュームだらけで???取りあえず、エアコンガスは入れてみたとの事だったけどガスが空だったので調べて行くとエンジンルームに漏れ跡は無く、残るは室内なのでバらして確認すると

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Oリングからダダ洩れでした!!漏れ箇所を確認した所でガスチャージしてみたけどコンプレッサーが入らないので調べて行くと

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エアコンアンプ?!を調べて行くとサーミスタNG発覚…疑似抵抗を入れて、コレでコンプレッサーは作動するようになったんだけど、負荷が大きくて止まりそうになる…ってかアイドルアップが効いて無いので調べて行くと

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IMG_4186負圧ホース破れでアクチュエーター動いてない!!修理して繋ぐと、今の所、正常に作動するようになった!後はコンプレッサーのO/Hやモータ修理でイケそうです(^^

エンジンも組み上がっては降ろしてバらして…のルーティンが続いてますが順番に進めてます!!(^^;

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上は昨日バラシタ、激しくオーバーヒートしたらしいKF…ピストンかじりで交差NGだけど、どうしよう…

 

 

水冷式上置きインタークーラーの実力は如何に!?

少し前に完成納車した変わった仕様の36…何が変わってるかと言うと

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上置きの水冷式I/Cが付いてるんです!!純正の上置きI/Cは、コアをどんなに大型化しても、吸気温度は90とか100とかドンドン上がって行きパワーダウンするんだけど、水冷は未知数…お客さん自身が水冷式I/Cを装着、今回の入庫の御依頼は、今までの3685からF5タービン仕様に変更してセッティング!!ターボ装着は問題無く終わり、燃料系も強化した所でジェットセッティング!!

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コンデンサー前の水冷コアをポンプで駆動して循環させるので、走行風が当たらないと効果が無い事は同じなんだけど、吸気温度は70℃辺りで安定してた。ただ水冷I/Cコア内部の構造が分からないんだけど、圧損や抵抗が大きいのか約125psという結果でした!使うターボや仕様によっては、水冷のメリット有りそうですね(^^

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モロモロ追い込み中~!

何か急に年末モードになってきた感じのキャドカーズ、3連休も終わり他府県ナンバーの車輌や一般修理、カスタムはマニアックな車両が多いので当然、御依頼もマニアックな傾向に(^^

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音楽で言うトコの「新旧洋邦」的な入庫、事前に下調べや資料が大量に必要やね(^^  エンジンも、順番に加工から上がって来てるので組み上げ中ッ!!まづは140ps仕様のKF、完成写真撮り忘れたけど、新品ヘッド組んで消耗品を交換し念の為ハイブースト対応仕様で完成

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IMG_4152で、早速車両に積んで慣らし運転が終わったらしく、リセッティングでもう入庫…

1機組んで、次のKF、これもまた140ps仕様でキャレコンは組み込み済み、今回はCADピストンに変更しホーニングでシリンダーサラ仕様、圧縮も調整して一気組み完成!!IMG_4101

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まだまだ続くエンジン作業、JBエンジン単体にCAD製KFピストンを組み込む700cc仕様の御依頼!!ボーリングから上がってきたので各部修正しコンロッドを加工して、組み上げ準備中!

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そして昨日完成アップしたKeiワークスだけど…諸事情により再度ジェットにセットされる事に(笑)

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ジェットがアレなんで逆にセットされてますが、昨日から変わった所は~

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比例ソレノイド式のプロフェック制御からステップモーターのEVCに変更して再度リセッティング!!プロフェックだとブースト170kPa手間からハンチングが出だしてギクシャクしてたので、EVCで改善されれば、もっとパフォーマンス出せるしね!そして、結果は…

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斎藤Keiワークス.toruku上がパワー、下がトルクの比較グラフでプロフェックだと6000rpm辺りからジグザグしてるよね。5000rpm以上のブーストの立ち上がりもEVCの方が早い事も分かる!回転数とスロットル開度や車速で任意にブーストコントロールも出来るのでお勧めですよ~(^^

そしてそして、車上でカム交換や強化バルブスプリング組み込みが終わりエンジン始動まで来たチビックワークス!!詳細は後日

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そしてそして店頭中古車に、未だに高い人気のZC31スイフトスポーツを掲載!LSDやZEAL車高調整、スタビにオイルクーラーにチタンマフラーetcと、かなり手が入ってます!!気になる方はチェックしてね(^^

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こんな時期にハマると辛い…(^^;

気が付けば年内、1か月チョットしか無いやん!?(;゚Д゚) 作業待ちや県外入庫の車両が増えて来たので、ピッチを上げて作業中!!なのに、こんな時に限って嵌まるねんな~….白煙修理のKFエンジン、1度、バラシて確認するも異常無くターボ周りを疑ったけど、問題無し…ヘッド廻りは全てリフレッシュしても変化無く、腰下からのオイル上がり!?ちょっと考えられへんけど3回目のバラシ作業突入で完治なるか…

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こちらもハマってるKFエンジン、消耗品交換とコンプレッション調整で組んだエンジン…一度組んでみた物の、違和感あったので修正したけど、やっぱり完治せず。

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ヘッドを降ろして機械加工に出しました。2台共クリアランスや数字的には限度値内なんだけど、組みながら違和感が有ったので、感覚を信じるのも必要みたい…

こちらのKeiワークス、腐ったボディの修理が済み、OHしたエンジンを載せ、F5タービンをフィッティングし、前置きI/Cを製作!青マネかを外しV-Pro3.4で制御確認し、いよいよ最終段階!IMG_4019

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ジェットで無人慣らし完了で、オイル全交換と各部最終チェックしてV-Proセッティング開始!!強化バルブスプリングを組んだハイカム仕様なので中間からは、36ワークスやVVT付き車両とは違い、9000回転越えても回るK6エンジン、気持ちいいです!!

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ブーストを徐々に上げて行くとインジェクターはいつも使用してる380ccなのに、明らかに噴射時間に違和感が…「またコレもハマるのか?!」…入庫時はe-manage制御で既に燃料リターン式に変更されてたので、今回はウチでの燃料系の作業はI/Jと大容量ポンプ交換作業のみ。ただ症状から見ても燃圧異常なので、再度降ろして確認してみると

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やっぱり加工されてたレギュレターが原因でした(^^;   燃圧が正可変になった所で、また1からセッティングやり直し~!!

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ブーストはプロフェック制御なのでハンチングが出だす約160kPa、約135psで完成!!フルコンにするとエンジンチェックランプが点灯する事がたまに有るんだけど、車検に通らなくなるので、ほぼ点灯しないように調整し排ガスも車検対応でOK!!

CADCARSだんじり新調!!(^^

約15年間、車輌の故障引き取りや納車、日本全国のサーキット場へデモカーを積んで参加したりと、長く愛用したきた我が社の積載車「通称だんじり号」

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だんじり 011ブログの話題や仕事で大活躍してきましたが、我が社の業務圧縮に伴い効率アップの必要性が急務となり、今回、だんじり号を新調しました(^^

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色は同じシルバー、今までの「ヒノ」から「イスズ」にメーカー変更し、社員の高齢化に伴い(笑)車線逸脱や衝突回避といったサポート付き!!そして、一番大きく変わった所は

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2台積仕様!!これで2台同時に引き上げや納車が可能に!!早速、荷台の操作方法や車両の固定方法、そして一番気を付けないといけないのが上の車輌の高さの確認!!場合によっちゃ低い高架等にぶつかる事も有るんでね(^^; そして大事な出張修理で使う道具やジャッキを詰めるように収納スペースを拡大する為にワンオフ製作

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出張準備が整った所で 、1発目の仕事は店頭中古車の2台同時納車、しかも2台共、東京の多摩という凄い偶然!!

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無事に2台共納車した後は、これまた東京から修理とカスタムの依頼で2台積みで帰社と、これ以上ない効率の良さに感動( ;∀;) 新しいだんじり号を宜しくね(^^

効果絶大の36前置きインタークーラー増殖中!!(^^

以前から60℃を超えていくような吸気温度は問題ですよ!と言ってたんだけど、最近はOBDから車両コンディションをモニター出来たりするので、そこで初めて「こんな吸気温上がってるん!?」と気付く人が増えたみたい。こちらは9月に現車セッティングした36RS

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IMG_3471パワーアップして加速は良くなったけどスポーツ走行すると吸気温度はドンドン上がっていき折角パワー上げたのに補正が入り熱ダレも加わって、パワーダウンとなり結局プラマイゼロ、若しくは遅くなる事も…で、今回、前置きI/C(¥15万~)と、バッテリー移動(¥4万~)作業で入庫!コストは少し掛かるけど、純正の上置き位置でコアを大型化しても80℃を優に超えてパワーダウンする事を考えると…(^^;

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NAバンパーに交換されてるけど、今までと同じレイアウトで出来るだけパイピングが目立たないように製作して完成!!日帰りでの作業も可、でも前置き化に合わせて現車セッティングすれば、さらに本領発揮するので絶対に現車合わせした方がいいですよ!!(^^

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も。ファクコペンがレコード更新!!(^^

昨日、岡山国際サーキットで開催されたタイムアタックに、大排気量ターボ車に混じって、軽自動車代表?で、「も。ファク」の880コペンタイムアタック号!が熱い走りで、ベストタイム更新したとのニュース!!(^^  本番前のテストで、NOSの噴射有り無しの補正等の見直しで入庫し、ギリギリまで調整

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現地の気温や気圧でビミョーにズレる空燃比を、任意で修正するコントローラーを追加して、「こんなもんやろう」と予想される補正値をV-Proで設定、で当日は

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一般車のターボ勢に混じり、総合6位!!軽自動車で2分切れば激速いと言われる中、何と1’40.2と驚異的なタイムでレコード更新!!!まだまだ全国のサーキットレコードを更新するらしいので、皆さんも応援しましょう!!(^^