和泉の国から

っぽく無いね(^^;

軽自動車のNAとほぼ同じ出力:57psを1気筒の220ccで絞り出したKF-DET搭載のL400コペン、機械的に弱い部分は素材や形状の見直しで対策済みだけど、変更していない部分で心配なのがコンロッドメタル…KFに使用してるH断面はI断面よりコンロッドに掛かる負担は大きく、メタルトラブルはフルブローに繋がる重要なパーツ

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FB_IMG_1526899439697なので、恐らく日本で1番サーキットで酷使されてるKF-DETのメタル状態確認の為、取り外して見ると、上も下も綺麗で一安心!純正メタルは、かなり薄いので、オイルクーラー装着やメーターでのオイル管理が重要です(^^

こちらは傾向的にパワステトラブルの多いスバル車ですが、このインプレッサもパワステポンプがロックしたので交換!!序でに高加給時に、何処からかピ~音がするとの事でパイピング類の圧漏れチェックをしようとSSTを探すも、基本的に軽自動車サイズしか持って無いので、急遽SSTを製作(^^;

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圧を掛けて行くと前置きI/Cキットのパイピングの抜け止めビートが浅くて漏れてたので、この部分を切ってビートメーカーで新規に製作

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した所、分厚いアルミ材なので返しには限界が…って事で見栄えは悪いけどビード部分を溶接で肉盛り!!ブースト250kPaでも抜けない実績有るので、ここは問題無し!! しかし、だいたい、こういうパターンは、次に弱い所から漏れてくるから再度点検です(^^;

こちらは、注文車で入庫したの80スープラ、カッコ良すぎ!!15年以上前の大排気量ターボ車ブームの名車、大事に乗って下さいね!!そして珍しく普通車が多い敷地

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こんな内容はウチっぽくないので….軽トラのミラー交換や、懐かしいコペンのオイル交換、HA22のワークスにF-CON iSとEVCのブーストアップ、ヘッド抜けのJBコペンエンジン修理とかのほうがホットしますね(^^;

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気温もKeiワークスも熱い!!

関東から入庫したKeiワークス、GT15タービンでF-CON iS仕様から今回V-Proに変更し、K6用ハイカムシャフト、強化バルブスプリングで9300rpm仕様、完成しました!(^^

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今までサブコンのF-CON iS仕様では7800rpmレブなので、パワーバンドが狭くターボの本領発揮出来ず…で、今回、高回転化に変更した結果、ピーク出力は大差ないですが、高回転まで綺麗に回る仕様になりました!!(^^

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ビフォーアフターのグラフ…このレブの差は大きいよね!(^^;  マフラーや吸気系の見直しでもっと上は見込めるけど、今回はココでストップ!!しっかり車検にも対応したジェントル仕様です!!(^^

で、この仕様に近い店頭中古車のKeiワークスが、今回大幅値引きで売り出し中!!

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B3スポーツターボに、ハイカム、強化バルブスプリング、ロールケージ、車高調、燃料リターン変更、大容量ポンプ、F-CON V-Pro etc…全て当店での作業管理車両なので安心!!早い者勝ちの大幅値引きで

車両本体価格¥60万税込み センサーネットも観てね(^^

他にも3685ワークスやF5タービン・V-Proラパンの中古車も有ります!

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36ワークス・RSにKYBローファースポーツ!

36ワークス・RSの問い合わせで85psやMax仕様の次に多いのが、足回りの問い合わせ!!HKSやTEINといった全長調整式の車高調は、スポーツ走行にはお勧めなんだけど、金額が高いし、乗り心地は硬い傾向になるので、「サーキット走行なんかしない、峠を攻めるような走りもしないけどノーマルより程良く下がって、ストリートで快適に走りたい!」といった方に、カヤバのローファースポーツセットをお勧めします!

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純正のスプリングレートはRSもワークスも同じでダンパーの減衰が違うだけ。車高下げる目的でダウンサスのみ組み込むと、ロールした時やギャップ超えた時に落ち着かないし、ワークスの純正ダンパーは兎に角硬くて突き上げ感が大きい、RSは逆に乗り心地重視の設定なので、フラツキ感が気になる!

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カヤバから減衰調整が付いてるストリート用のローファースポーツプラスの設定が有るけど、一番閉め込んだ減衰よりローファースポーツの方が減衰は硬いのでスポーツ向き!純正でも採用されてる正規メーカーの商品なので、耐久性や品質は安心して使用できます(^^

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キット取り付け後は、リヤアクスルに付いている車高センサーが光軸とEBD制御をコントロールしてるので、OBDから診断機を使用してメインECUにアクセスしてデフォルト処理後、念の為に光軸テスターで確認し微修正して作業完了!!  F:R共に約30mmダウンで、程よく下がり、それに合わせてストローク設定れてるので乗り心地を損なわず、ワークスはギャップを超えた時の不快な突き上げが無くなり、RSはギャップ超え時の収まりの悪さやロール時の不満が解消され、実にシックリ来ます!!

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これくらいの車高だとコンビニ等の輪留めに干渉する事も有りません!!「純正では満足出来ないけど、車高調整までは必要無い!」って方には是非お勧め!!試乗車、有ります(^^

商品代・取り付け作業・診断機設定一式込み ¥83,860 (TAX別)

お疲れ様でした (^^

K-CARミーティングに参加された皆さん、お疲れ様でした!生憎の雨模様でしたが楽しめましたか?(^^  これから走行会シーズンに入るので、ガンガン参加して腕を磨きましょう!!昨日はCADCARSの店舗も通常営業してましたが、大雨で整備より事務所浸水の水はけに追われてました(^^;

 

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さて、他店でミッション分解作業を施工してからギヤの入りが悪いとの事で入庫した36ワークス、早速、降ろして点検、正規の状態に組み込み、降ろした序でにLSDも組み換えて完成!(^^

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では、明日(^^

取りあえず…明日のK-CARミーティングに備え、まだエントリー車両の作業中ですが、明日参加される方は楽しんできて下さい!!雨予報との事ですがクレグレモも自走で帰れるようお願いします!(^^;    CADCARSの店舗は通常営業してますのでお気軽にお立ち寄り下さい!

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コーナリングを制す!!(^^;

今日でG/Wも終わりですが、皆さんはイイ休日を過ごせましたか?!大型連休中は、レッカーサービスでの入庫が多いんですが、今回は大きなトラブルモ無く比較的、ユックリと作業できました!こんな時しか出来ないデモカーのAGS交換作業等かなり捗ったので、序でにドライバーの負担を減らす目的でスタビライザーを、この機会に取り付け!!

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って、積車ですけどね(笑

「スタビが要る程のスピードでコーナー走り抜けんやったらええやん!」って突っ込みは無しで、何より下から見た時のインパクトが凄いっしょ?!これで、配送時間の短縮に繋がるばい!!(^^

 

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こちらは、少し前に製作した「よく見たらGT1544が付いてる」関東から入庫したKeiワークス、今までのF-CON iS制御から今回V-Pro制御に変更し、8800rpmで発生するバルブサージ対策で強化バルブスプリングに交換、そしてK6用ハイカムシャフトもテスト!!

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純正風に拘って製作したので、触媒やサクションホース、タービンからインタークーラーへ行くフランジまで純正を使って製作!!今回、強化アクチュエーターを追加したので立ち上がりポイントも改善!!作業はヘッドを降ろさず、車上で強化バルブスプリングとバルブシールを交換、バルブが抜け落ちたら終わりだけど、交換は無事に終わりました!(^^

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後は組み上げてI/Jを大容量に交換しV-Pro Ver3.4化です(^^   それから、明日から当店は3連休になりますので、宜しくお願いします

 

 

GWは何かと忙しいし部品が…!?

世間はG/W真っ只中ですが、いかが、お過ごしでしょうか!?皆さんと同じで僕らも新幹線のホームからの乗車率130%報告とか、国際線からの出国ラッシュの中継より、和泉の国での作業の方が興味ありますよね!?(^^;   1週間後に開催されるK-CARミーティングの用意も有りますし、GWもセッセと作業中!!CAD36100AGSは、今回ポン付けタイプのNewタービンを装着して参加します!!2か月程前からテストしてますが、シャシ上で合わせた時は以前の36100仕様より12%アップで完成

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IMG_7051今までの36100仕様95ps時は、燃料リターン式に変更してもインジェクターは全噴射で足らなかったので、今回は大容量I/Jに変更しF-CON iSとフラッシュエディターで調整しジェット107psで完成!!もう一つ、スポーツ走行時、たまに変速異常が発生していたAGSユニットも交換

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AGSユニットを外す前に、診断機でユニット減圧処理や各項目確認処理後、バッテリーを外して作業に入ります

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取り外されたAGSユニットと新品ユニット、対策しようにもエラーコードが残らないフェイルセーフなので、怪しいと思われる個所に対策して組み込み後、診断機でAGSとタワー学習を終了し作業は完成!!後はセントラルサーキットの全開走行でターボとAGSのテストです(^^

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こちらは綺麗なノーマルのHA11ワークス、たまに発進時やシフトアップ時に吹けない時が有るとの事で入庫

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こういう場合は、試乗しても出ないパターンが多いんだけど、これも例に漏れず…ただ症状的に、良く有る配線トラブルかスロットルセンサー接点不良?!に的を絞って、暫くレーシングしてたら…出ました!!スロセン本体が反応しない時が有ったので交換で完治ですがGWなので…

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こちらは、チャージランプが点灯したままとの事で入庫したカプチーノ、F6なので良く有るダイナモNGだろうと思ってエンジンルーム見ると…

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分かりにくいけどクランクプーリーのダンパが千切れてプーリーが飛んでます…F6はウォーターポンプがタイミングベルト駆動なのでオーバーヒートしませんでしたが、通常ならヒートも起こしてアウト!!クランクプーリーを交換すれば完治ですが、GWなので…(^^;

羊の革を被った….あるあるパターン!(^^

早い物で今日から5月です!!余り知られてませんが、タカタのエアバックリコールが大きな問題になりましたが、国交省からの通達で5月から、このエアバック未改修車輌は、車検が受けれない事になりました。これは乗員の生命を守る事が目的、該当車輌は先にリコールを済ませてからの車検になるので気を付けて下さい

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さてタイトルのアルアルねた、「パット見ノーマルですが実は速いんです!!」ってパターン(^^   マフラー音が大きいと弄ってると思われるので音量を小さくしたり、追加メータは敢えて付けない!ってパターンもそんな感じだね(^^

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車高もマフラーもノーマル、室内もウッドベースで統一されてるけど…マニュアルシフトがAT→5速に変更されてる、バンパー上部のダクトがターボ車って事をさりげなく主張していたり(笑)エンジンスワップと5MT換装公認のミラジーノ最終型

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ボンネットを開けると、「何でKF-DETやねん!何でコンソール開けたらEVCが埋め込まれてんねん!!」と突っ込まれる事が目的!!今回は吸排気すらノーマルのまま、もう少し速くして欲しいとの事でF-CON とEVCセットのブーストアップに決定(^^

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EGとCPUが変更されてるので、どの車種??入れ替えられた端子を確認しながらF-CONハーネスを割り込ませて始動!今回はiSなので純正CPUの信号をデータモニターしながらセッティング!!吸排気ノーマルなので無理せずEVCのマップを使用して普通に速い仕様で完成!(^^

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こちらも違和感大のHA21ワークス…HA22やKeiのツインカムターボに完走され、今回コンデンサー周りが大改修されてます(^^;

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GWも36ウィーク!!(^^

今回で山口から4回目の御来店になるRS!!前回は36100Max仕様で完成したんですが、「幼稚園に孫を迎えに行くには少し音が大きすぎて気を遣う!」との事で、消音加工で入庫!!

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排気効率を下げずに音量を下げるには大きなサイレンサーが必要、スペース的な問題も有るけど希望通りになるように製作し、テールも5ZIGEN改の下向きで純正風に仕上げた結果はノーマル並みに静かになりお客様も大満足!!最近、流行りの静かで爆速仕様、お勧めですよ!

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こちらは3回目の福山から入庫の36ワークス100ps仕様!!パワー上がって速くなったらブレーキ性能も上げないと危ないのでエンドレスキャリパー装着!!ボディーも補強パーツを追加し、バチッと仕上がりました!!

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そして、こちらは新車3685Maxコンプリート完成!!ETCやナビ、ドラレコは勿論、F-CON iS、エンジンルームにEVCとエアクリーナー、マフラーが新車状態で装着され、納車後すぐに全開可能なジェット慣らし済み!!絶対お得でバリューなコンプリートプラン、是非、この機会に手に入れて下さい!!(^^

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こちらのRSは人気の3670エディター仕様で乗ってましたが、今回オリジナルエアクリと5ZIGENマフラーに交換し、85仕様へのステップアップ準備は万全です!?(^^

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こちらは、フルノーマルのワークスAGS、吸排気は音が大きくなるし馬力や速さは、そこまで求めて無い…けど、もう少しトルクが欲しい!とのご要望で、まさにそのご要望通りのCAD70デモカーに試乗した所、即決で取り付け!!レギュラーガソリン対応なのもポイント、更にステッカーのプレゼント付き(^^

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そして、こちらの36ワークス排気系がノーマルとは違うので、今回F-CONとEVCを取り付けし、85仕様をデータインでは合わないので、現車セッティング!!馬力は暑い事もあり84psで完成!!(^^

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しかし…100ps仕様のハイフローターボに交換されてるとの事で、「え??ノーマルのブーストアップじゃないの?」良く見ると、タービンは36と同じだけど、アクチュエータがターンバックルだし、ノックポイントも???だったので、サクションを外してインペラーの羽を確認すると…純正では無い…100psなんか出ないよ~…困りました(^^;

 

 

 

明日からG/W!!(^^

もうすぐG/Wですね!!店の近所はララポートや道の駅といったスポットが多いので渋滞気味になりますが、時間の有る方は気軽にご来店下さい!!

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さて関東から入庫のKei、既にHT07ターボをプロフェックでブーストコントロール、制御はトラストe-manageでブースト100kPa仕様で乗ってたけど、「もう少し何とかならないか?」との事で現状チェック

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結果は70psチョイ?!HT07にしては少し低いので、ブースト制御をプロフェック→EVC6でマップ制御:最大ブースト160kPa~110kPa、ハイブースト化に伴い燃料一定→リターン式に変更しプレッシャーレギュレター追加、燃料増量とエアフロのみ補正してたe-manage→燃料増減・点火・ブーストリミッターフル補正可能なF-CON iSへと、ターボや補機類は一切変更せずに、制御系を変更して現車セッティング開始!

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入庫時の71psから97psにアップという結果で完成…仕様に因っては制御系がズレルと大きく出力やレスポンスを損なう事になる。今回の大容量I/J、燃圧一定、燃料減量が不可なe-manageの組み合わせでは、始動時や加減速時、フル加速時等で、常に高いパフォーマンスで制御するのは、かなり難しいと思われる。排気温センサーがウトレットに付いてたり、油温センサーがクーラーコア後に取り付けされてる車両を見たりするから、皆さんもそのへんはシッカリ理解して疑問に思う事は、きちんと店に聞く事も大事だと思うよ(^^;

そして、また他店で作業したけど不調で入庫の車輌が

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