和泉の国から

36101、ひとまず走れます!!

明日の走行に合わせて、急いで製作した36GT100Works・AGS仕様、今回はジェットで101psという結果です。今回、マフラーはHKS、インタークーラーとフロントパイプはノーマルなので、3685仕様から燃料をリターン式に変更してターボを交換したと思って頂ければわかりやすいかな?

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IMG_2836ノーマル・3685・36100の比較グラフです。現状ではAGSの美味しいトコが少ないので改善の余地有り。燃料はリターン式に変更したので、純正インジェクターでも最大噴射率95%で納まりました。取りあえず明日はセントラルの取材が有るので、この状態で走行しますが、まだまだAGSのクラッチや吸気・排気温等、対策すべき箇所は多いですね!!

36GT100…少し進んだ?

3月の納車猛ラッシュですが、36Works・GT100も少し進みました、近況は進行中の3685コンプリート制作3台進行中!!そのうちの1台、今から37ホイルセットやLSD、HKS車高調、スタビ、ナビ、85psキットetcこれだけのパーツを取り付けます!!黒3685コンプリートはセット完了でジェット慣らし中!!

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そしてCAD36GT100は、まだホイルや足回りが月曜入荷予定なので交換出来てません…間違い無く、月曜に足回り一式取り付け調整、夜にF-CONジェットセット、フラフラのまま火曜日本番…になるでしょう…バンパー部を良く見ると試作のオイルクーラーコアが!(^^

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36Works・AGS+メタルクラッチ=?

ここのブログは通常業務終了後に更新するんですが、連日フラフラで更新する気にならないので朝イチに更新!!28日の火曜日にセントラルテストが決まり、大慌てで作業に入った36GT100Works…まだ揃って無い部品も有るけど、慣らしが必要なLSD・クラッチ・タービンを優先に組み込みと、リターン式に変更できるかも検証開始!!

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ターボはポン付けなので得に問題無かったが、段差があるのでソコだけは修正して搭載完了!!次に燃料系の変更、大容量ポンプ組み込みも問題無く完成!!リターン式に変更しレギュレターをエンジンルームに付け燃圧調整、まだF-CONは付いて無いので純正燃圧にで作動確認OK!!ここまでは順調!!つぎは、初めてのAGS脱着分解!!

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IMG_2730診断機で油圧解除し、AGS本体を降ろしてイタリヤのマレリ社製AGSユニットを分離、ミッションをバラシてLSDを組み込み、元に戻して完成。特に難しい事は無かったけど、通常の5速の場所にパーキングロックシステムが組み込まれてましたね…って事は、パーキングシステムを違う方法にすれば、ココに6速ギヤが入りますね~!!そのうち、出てくるかも(^^

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IMG_2767クラッチは3枚メタルに交換し車輌にAGSを搭載!!診断機でAGS学習を開始すると、エンジン停止状態で勝手に機械が1~5速・バックまでガチャッガチャッとギヤを入れて学習終了、クラッチ学習も済ませて、エンジン始動!!ハンドルを切るとバキバキ言いながら走るAGS仕様の完成!!….が、発進時のショックがキツイ!!メタルなので心配してましたが、初心者が乗ってる感じでギクシャクしますね(^^; 走り出せばガンガン繋がるので気持ちイイんですが、機械で発進時のハンクラ操作は限界が有りそう まだF-CONセッティングや足回り交換も有るので慣らしを終わらせないと!!完成は、まだまだ…

オール3685!!(^^

まずスタッフ募集!!

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

H/P採用情報

さて、年度末の追い込みでバタバタしてるんですが、ふと気が付くと

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リフトに上がってる全て36ワークスの3685メニュー!!有難う御座います!!スタッフ全開で作業中なので、完成まで暫くお待ちください!!そんな感じで、36ラッシュ・時々JBコペン・S6は放置な現場の様子でした~(^^;

 

36GT100/AGS 無理やり着手開始!!(^^;

毎年恒例の年度末は一般整備作業や車検で、テンヤワンヤ状態なキャドカーズ、今月も破滅的な作業の多さで、待ちのお客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご了承下さい。  さてエッセやKFアルアルな症状で、アイドリングやエンジン掛かり始め、止まる寸前にエンジンルームからキーッと金属が擦れる音がしてる車輌はウォーターポンプの軸からの異音。ほっておくとアイドリング中、「キ~~~ッ」と聞くに堪えない音がアイドリング中ズッとするので、早めの交換をお勧めします

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こちらは前に進まないとの症状で入庫したトラック(笑)試乗すると、回転数ばかり上がって前に進まない…クラッチがダダ滑りなので交換!!ダンプは荷台を上げれるので比較的作業性は良好ですが,物がでかくて重い…

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荷台が動くトラック系もう1発…ウチの積車、車輌を積む為に荷台を降ろすとPTOポンプ辺りから、ナシ汁プシャ~ッとPTOオイルが噴出!!見ると高圧ホースが擦れて穴が開き、油圧が掛からなくなったので荷台が動かず…大迷惑なこのままの状態で丸1日、部品が入るまで放置してました

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IMG_2664こちらは車検準備中のアルト…こんな割れ方をしてるのは初めて見ました、溶接修理で完成!!ディーラー等だとASSY交換になるんでしょうけど、街の車屋なんで安く修理します!!(^^

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IMG_2676こちらのMIRAも登録車検前に整備中、こちらも余り前に進ま無いのでクラッチ交換!!

IMG_2618エンジンO/HのJBエンジン、中古のキャレロコンロッドが入ってる贅沢な仕様です!!搭載まで、もう少しです

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IMG_2674他にもエンジンO/Hで各部点検中のカプチーノや車検、足回り変更コペンや日帰りブーストアップ等イッパイイッパイです!!!!!

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が、時間は皆同じ!!S660も有るしコンプリートも仕上げないと行けませんが、予定の合間を見て一気に36GT100Works・AGSを一気にばらしました

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ワークスやRSのAGSは降ろす前に診断機で油圧ラインを減圧し、搭載した後はクラッチ・AGS学習をする必要が有ります。約95psでクラッチは滑るので強化クラッチも組み込み、LSDはAGS用1.5Way!!AGSのLSDは5速用との互換性は無いので注意!!

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IMG_2710100ps対応のタービンに交換、触媒はノーマルでF-CONデータ入りでリリース予定!!燃料はポンプとリターン式に交換してハイブースト時の燃圧不足に対応!!

一つ付け加えておきますけど当店は、今までもここに書いてる内容等で触媒ノーマル言うたらノーマル!!ノーマルタービン言うたら全く手を加えていないノーマルタービン!!馬力は補正も掛けて無い素の数値!!S6でもコペンでも36でも変わりは有りませんよ!!!!!

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で、全てのパーツの適合確認後、取り付け・セッティングしセントラルに持ち込む予定!!AGSで何処まで行けるか?5速ミッションと対等にするにはどうすればいいか??少しづつ詰めて行き、耐久テストして36100キットとして発売予定なのでお楽しみに~!!そして誰かスタッフ紹介して下さい!!(笑)

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36トラクションロッド折れ

36ワークスやRSのリヤ側に採用されているトラクションロッド、エンジンの前後の動きを抑制するパーツだよね!!エンジンが動くとメンバーに固定されてるブッシュが力を受け止める構造になってますが、かなり動きます

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で、スポーツ走行等でアクセルのオンオフの繰り返し・LSDや他の強化マウントを入れてると、スラスト方向の入力に耐えれ無くなるのか・・・

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IMG_2659コの字ステーとケースの溶接部から割れて破断してしまうようです。ここのブッシュを強化品にしても、破断対策にはならないので、今回はケースを補強して対策して様子を見ますね!!スポーツ走行をしてる方は要注意ですよ!!(^^

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ハブ式変更アクスル出荷!!

スポーツ走行してるミラやコペンオーナーの悩みの一つにリヤアクスルトラブルが有ります。直進時は異音はしないけど、コーナーリング時に、リヤから擦れ音がしてるような場合はスピンドルが曲がってドラムがプレートに干渉している場合が多い。そのまま放置するとクラックが入りスピンドル根本から折れてタイヤが外れてしまうので、常にリヤのタイヤには注意が必要です

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IMG_2645880コペンはスピンドル式で、よくタイヤ脱落してる車両を見ましたが400コペンはハブ式に変更されました。ハブ式交換作業は当店では車両持ち込みのみ加工取り付けは受け付けてましたが、遠方で入庫出来ない・商品として出荷して欲しい!とのご要望が多いので、取り付け可能な環境が有れば、アクスルのみ加工して出荷も可能にしました。

IMG_2313同時にアクスルブッシュを当店オリジナルのトーコンキャンセル強化に打ちかえれば、リヤのコーナリングフォースも上がるので、絶対にセットがお得!!後日、このブッシュのみ交換となると、工賃が結構かかってしまうからね!

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リヤのキャンバーがポジ気味だと注意が必要ですよ!!コペンやミラ・ABS有り等で、仕様が違うのでお問い合わせの際は、注意して下さいね!!モノが大きいので送料もソレなりです(^^;

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休日マシーンでサーキット!!

週末のセントラル、走る事が好きな者が集まり会員枠で自分の好きなタイミングでコースインし、あ~でも無いこ~でも無いと、サーキット走行を楽しんでる連中が居る グリッドスタート式の走行会は前後左右の車輌は全てライバルな有る意味ヤルかヤラれるかのレースだけど、会員枠は、走りに集中して色々試したり、一度戻って仕様変更して再確認等、冷静に走行する事が出来、自分のペースで思い思いに走行出来る。最近はそんなサーキット人口が少しづつ増えてるように思いますね そして昨日の土曜日、CAD・S6もエディターや足のセットを変更してテストしてみた

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121766317835189540sで止まってタイムが呆気なく39秒フラット…これで少し方向性が見えて来た、限界はまだまだ先に有る事も確信したので、純正タービン・触媒で詰めて行く予定だけど、これからのシーズン的にタイムアップは難しくなるだろうな~(^^;

この画像を提供してくれた方が、一緒に「コレも載せろ!」って意味だと思われる画像が添付してたので紹介しておきますと、先日のジェットで200ps超えた軽量無しラスボスコペン、恐ろしいタイムをマークしたようです、まだまだイケる!!!!との事なのでコチラも楽しみですね!!

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6%効果!!

いい意味で期待を裏切る事はウェルカム

20170309_201103ドコからドウ見ても仕事帰りのエブリーバン….もし、コレを見てエンジン・ATをO/Hし、スポーツマフラー交換、B3スポーツターボをワンオフで装着、イニシャルでブースト90Kpa、HKS F-CON iSで現車セッティング中だと思った方が居たら焼肉(鶴橋)か串カツ(天王寺)を奢ります!!

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20170309_200922修理部分で、かなり手古摺りましたがATのB3仕様完成!!スピードリミッターも切れてるので仕事の移動時間の短縮!?

そしてこちらは、エキマニのみのリセッティングで入庫したコペン、エキマニ交換のみでのリセッティングなので、分かりやすいビフォーアフターグラフ!!数字上では10ps・6%のアップの結果になりました。エキマニを交換して6%のアップが多いか少ないかは個人の判断ですが、全体的にトルクアップし、立ち上がりポイントが下がってるので体感は数字以上!!もし、マニ交換してなかったら、どんなに上手い人が乗っても、軽い人や重い人が乗ってもヒャクパー間違いなく6%は出力低いんですからね!!

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何回も言ってるように数字は嘘は付きませんが、測る場所や機械、気温によってバラバラです。なので数字を目安としての判断材料で使うなら、同じ計測機でビフォーアフターを測り、パーセンテージも分かるようにしないと誤解をうみます。カタログ値でさえバラつきが有るんですからね!!

こちらは3万キロ程のKFエンジンのプラグ、失火症状が有り点検するとかなり摩耗してたので交換して完成!!昔は白金10万キロ無交換OKなプラグとか有りましたが、あくまで消耗品なので、距離が少ないからとスルーせずに必ず点検が必要です!!

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S6ビックリ!!(・ ・;

今日はまた冬のような寒さに戻って急きょ廃油ストーブスイッチオン!!3寒4温というから、早く春になって欲しいですね!!さて久しぶりな感じの5速ブローしたコペンミッションのO/H!!もちろん、タービンはF5仕様なので、いつ飛んでもおかしく無い状況、下した序でに、他の消耗品も点検・交換しますね

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そして、日曜日にセントラル走行したCADS6、実は走行前にタービンから異音がしてきたので排気漏れ??とゴソゴソしてて気付いたんですが….S6って純正でアクチュエーター調整式なんですね!?スゲーッ!!って思ったのと同時に….回して見ると、ブーストがバシッと上がりますやん!!

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そりゃエディターのみのセッティングだと天井は、そんなに大差無いはずなのに…!?って思ってたので早速、エディターデータハイブースト仕様で試すと速くなったんですが….燃料系に手を入れたらお手軽じゃ無いし、そこに手を付けるならHKS・GT100Kit付けたくなる!?今なら、プレミアムキャンペーンやってますよ!!(^^

 

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他にも色々です

 

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