和泉の国から

暑いですが全開作業中!!

連日の酷暑で現場はオーバーヒート、流石に扇風機では耐えれない領域に来たので、去年導入したスポットクーラー登場!!これで作業ペースアップ予定!?

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さて人気の3685:36100仕様や、エディターをインストールしたMax仕様、皆さんそれぞれ自分の理想の36に仕上げて行くのが楽しみなようで、少しずつステップする方が多いです(^^  こちらは1年ほど前に85仕様で乗ってましたが、「リミッター我慢の限界、やっちゃえ!!Max!」とエディター導入、有難うございます(^^

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こちらの36は、吸排気済みで、今回85ps+エディターの85Max仕様を施工!!純正タービンを120%使い切るメニューと日帰りOKなのも人気の理由!!エディター追加で8000rpmレブ、スピードリミッタカット、バルタイ変更とフルコン並みのスペックになるのが人気!!

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こちらの36ワークス100仕様は、通常の36100Max仕様から、もう少し速くしたいとのご要望!!リターン式にしてても100psで燃料が使い切りなので大容量I/Jに交換し現車セッティング!!高回転が更によくなり、暑い中ジェット出力で110ps超える好結果!!勿論8200rpmまで回ってます(^^

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三野ワークス

こちらは、少し前にV-Pro取り付けセッティングした36RS!!タービンや補機類交換といったハード系は仲間内で作業し、セッティングや調整といったソフトを当店が担当といったケース、最近多いです(^^  前回のGT12タービンから今回GT15へ変更してのセッティング依頼!!セッティング開始した所、マフラーからの白煙や、排気系の見直しが必要でこちらで作業!

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排気系の球面フランジ部がφ42だったり、36マフラー交換時の差し込み部分が純正のφ35のままで細く、排気抵抗になってるので、フルφ50仕様に変更してジェットで計測

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排気比較

赤の入庫時のラインから、2か所の球面フランジをオリジナルφ50球面フランジに変更してフルφ50仕様に変更したのが赤のグラフ、3500rpmから上で全体的にパワーアップしてるのが分かりますね

最近は仕様変更や修理:O/Hでエンジン単体のみでの持ち込みも増えましたが、こちらも異音点検修理で持ち込まれたS660エンジン。初めてバラスので各部確認しながらの作業

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100ps出てないのに1本だけコンロッドが曲がってます、ダイハツのKFエンジンのように軽量に設計されてるようで、出力アップにはコンロッドの強化対策が必要ですね!最近のエンジンはカムを外す場合、フロントカバーやオイルパン脱着が不要な設計になってるので、その部分は凄く助かります(^^

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車検対応が前提の車両製作

大雨で交通機関のマヒや災害が各地で起きてます。当店裏もアイキャッチのような小規模な土砂崩れが…(^^;   皆さんも雨の情報や警報には十分に気を付けて下さいね

さてキャドカーズは認証工場なので、チューニングする際、排気ガス数値や触媒、マフラー音量は保安基準適合内での製作を心がけてるので、HT07、V-Pro仕様の極上AZ-1や、エブリーワゴン改HT07、V-Pro4WD仕様でもスンナリ1発OK!?

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他店で触った車両は特に厄介、今回、V-Proセッティングで入庫したジムニーも入庫時は、AF特性異常のエンジンチェックランプが点灯してたので、車検には通らない状態…最近の車輌はO2センサーの理論空燃比では無くAFセンサーでフルに監視してる車両が多い。V-Proでチェックランプ回避のフィードバック制御で、今の所、点灯も無くガス数値も余裕でOK!!

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またEVC6にスロットル信号と回転信号が入力されてなかったので、それぞれ配線し、3次元マップを使用してブースト制御でトルクフルに!!(^^

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プリウスはハイブリッドモーターとウォーターポンプ交換、エンジンとモーター両方の水回りトラブルで修理!

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他にも色々…Wエブリーとか豪雨にビビりながらのLS修理

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トラブルシューティング、初夏!!

物事が上手く行かない時に限って、色々な難題が降りかかってくる。対処法が分かってれば作業時間も読めるけど、原因が不明な場合は近道すること無く一つずつ調べる必要があります…そんな修理の一つ、カプチーノのエンジン不調、1発死んでるとの事でエンジンブローかと焦って調べてみると

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3番のプラグコードがグズグズで火が飛んで無い。見るとプラグホールに水が溜まってるんですよね3番だけ…実はこの景色は10日程前のこの車輌の納車時にクスぶり感が有ってコードを抜くと水が溜まってたので、その時はエンジンルームスチームしたせいだと思いエアブローして納車したんだけど、また同じ3番だけ溜まってるので原因を探ると

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カーボンボンネットにウォッシャーノズルが付いてるんだけど、隙間が大きくなってて、ここから連日の豪雨で水が下に落ちて3番に溜まった事が原因でした(^^;

こちらは、かなり手古摺ったコペンのアクティブトップ作動不良…正常に作動する時もあればイキナリ動かない…トランクだけ作動しない…等、症状がバラバラで、原因も一つでは無く重複してるようで各部の寸法等を調整して、かなり良くなったけど、最後のトランク部のガッチャンて閉まる動作だけ出来ない!!

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20180702_095326テスターで調べると、スイッチの1つが10秒前まで正常だったのに、いきなりNGになってる!!このスイッチを交換すれば治る!と調べると、単品供給が無くトンでも無い金額になるので、疑似信号抵抗スイッチで解決しました(^^

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こちらの他店でV-Proセッティングされたジムニー、違和感が有るとの事で当店でリセッティング、かなり出力やフィーリングも改善され1度は完成したものの、マップ数値やアイドル安定感に違和感が有ったので再度、クランク信号等の確認や数値の見直しでセッティングをやり直す事に…1度目のビフォーアフターは、こんな感じで全体的にパワーアップし、良くなったけど違和感があったグラフ

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そしてもう一度見直して1からやり直したグラフがコレ、ピークパワーの数値は、ほぼ同じだけど綺麗なグラフになりました!(^^

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現場がパニック(^^;

局地的な雷雨の季節到来、毎回、大雨の度に事務所は浸水!!毎回毎回、水掃け作業が大変なので、工場の裏の排水工事をお願いして、現在施工して貰ってます!!そして重機が入れるようにエアのコンプレッサーやモノ置きでゴッタ返していた裏を掃除!!重機やトラックはシャシダイを超えて入るのでシャシダイゾーンも、かたづけ~(^^

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シャシダイエリヤや裏の置き場は預かり物等の置き場にもなっていたので、移動して置き場に困り、ピットにエンジンや2機のコンプレッサーを移動してるのでエライ事に…(^^;

20180626_150534作業してる横でコンプレッサーフル稼働、湿度マックスで、現場作業中なので、暫く現場ピットには近づか無い方がいいですよ(^^;

立て込んでるエンジン作業ですが、長い事待って頂いてようやくバラシに入れたEF-SEからEF-VE換装のミラエンジン!EFは色んなメニューが有るので、現状確認からの加工出しです

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こちらは点検で降ろされた高出力JBエンジン、製作後、ほぼスプリントレースしか使用してないので走行距離は少ないけど、エンジンの負荷は大きいので、この領域になると早めの点検、修正が必要ですね

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こちらは助手席に載せ換えるエンジンを積んできたコペン(笑)ノーマルのJBからノーマルのJBへ換装ですが加工したタービンのエキゾーストハウジングを装着してフィーリング重視!

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こちらはV-Proセッティング中のジムニー!ビフォーアフターで、かなり良くなったので、これで大丈夫かな?!マップに違和感が有りながらもメーター上の数値やノックも問題無いので試乗すると…やはり違和感が有る…もう少し時間が掛かりそうです

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効かないとエライ事に…

昼の暑さが厳しくなってきました、車検と一緒にエアコン修理で入った車両は、先にエアコン修理を終わらせてラインに並ばないとエライ目に合うと思い知らされました…(^^;

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エアコン効かないのは我慢すればイイけど、ブレーキが効かない場合は大問題!!社外品のブレーキホースがカシメ部分で抜けてしまいました。危ないので全数、他社メーカーに交換して再車検です

そしてこちらは注文頂いた新車の36ワークス!!

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…がいきなり新車のエンジン、MTが降ろされ、内装も取り外されております!!これから載せ替え作業やパーツ取り付け作業に入ります(^^;

 

36ワークス・RS用・ハイカムシャフト!(^^

前にブログで御紹介したF6カプチーノ、GT15タービンで110ps仕様からハイカムに交換して120psで完成し、最終実走確認中にヘッドガスケットが抜けてしまい、その影響でタービンまでブロー…

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純正ガスケットでは約110psが限界みたい(^^;   で今回、メタルヘッドガスケットに交換し、ブローしたターボは排圧対策を施して取り付けし、121ps時からレーシング方向にバルタイをセットしセッティングした結果…

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20180623_1859185psアップし126psで完成!!カム無しと有りを比較するとパワーバンドや出力特性の違いが良く分かる!下も上も良くするには、可変バルタイ:VVTが有効だけど、VVT無しの車両は街乗りメインや、スポーツ走行メインに合わせたバルタイで特性を変える事も可能です(^^

で、現在リリースしているハイカム、スズキのK6やF6、ダイハツのJB、EF、最近はKF用もリリースしてるんだけど、今回、36ワークス用のハイカムが出来上がったので、GT15タービ、V-Pro仕様の36120に組み込み中!

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カムシャフトの交換はK6のようにフロントカバーを外さなくても可能なので作業は格段にやり易い!リフトを上げプロフィールも程よく変更してるので、サージ限界も探りながらセッティング予定!!(^^

こちらは人気の日帰り85psMax仕様施工で伊豆からお越し頂いた36ワークス!フルノーマルからエアクリ、マフラー、EVC、F-CONがセットの¥35万メニューに、エディター追加が¥6万のフルメニュー!!(^^

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こちらは新発売になったエンドレス製36用ブレーキホースセットの装着!!タッチが良くなり、お薦めです!(^^

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S6+エディター+EVC iR+F-CON iS=

今朝の地震で、会社の被害確認での為に早めに出社したので、今のうちに更新!!まず原因不明のメタルトラブルが発生した36ワークス、クランクシャフトとメタル類を新品に交換し、エンジン始動してみる

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20180616_19162320180617_170911異音も消えて、一安心、各部最終点検中。こちらはGTウィング取り付け中のS660、特徴あるボディ形状なのでGTウィングが良く似合いますね!

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そしてこちらもS660、入庫時には既にハイフローターボ、EVCとエディターが装着されており、今回、F-CON iSを追加しての初めての制御!まず燃料をリターン式に変更する為、タンクを降ろし加工して搭載し、プレッシャーレギュレターを追加。それにしてもS6のタンクの形状って、限られたスペースでの配置や重量配分等に拘って造り込みしてますよね

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S6も最近の車両と同じで、メインCPUがエンジンルームに有るので、F-CONハーネスは、延長してリヤのエンジンルームから室内に引き込む。通常のセンターコンソール廻りや助手席足元等に置く場合は4M以上のハーネス製作が必要…

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リターン式に変更して、インマニ圧で燃圧が変わるのでエディターとリンクさせてF-CON iSで燃料補正を掛け、チェックランプ点灯等を考慮しながらセッティング。ブースト制御はEVCなので立ち上がりや安定度は純正と比較すると正確で細かいコントロールが可能!!エディター内のブーストMapを把握して制御、中間はEVCのマップ画面で130kPa近く上げて、上は80kPaまで下げる制御。リターン式に変更しても6800rpmで燃料が足りず、数字的には約90psで完成

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上のグラフは、エディターで通常制御したのが緑のラインで90ps 赤がエディターにEVCのマップでブースト制御しF-CONiSでリアルタイム制御したラインで92ps、たった2psの差だけど内訳が全く違うよね!?4600rpmからレブまで90ps以上をキープ、ピークパワーと同等数値が4600で発生し、そのままレブまで維持してるトコがポイント!右肩上がりでは無いので体感が鈍るけど、確実に下から速い仕様はこんなグラフになるので、自分のパワーグラフが有るなら曲線を比較してみてね!(^^

そしてこちらは、既に他店でV-Pro制御されたハイフローターボ仕様のジムニー、「違和感のある加速や制御が気になるので何とかならないか?」と、入庫 まづは現状確認でパワーチェック後に各部診断と処置方法を検討、セッティングのズレも大きいようです

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引き続きスタッフは募集してます(^^

EG作業…

最近、エンジン作業が立て込んできたので、急ぎたいんですが、すんなり行かない仕様が多くて…少し時間が掛かりますが、少々お待ちくださいね!!部品が入らない物は、どうしようも無いので…人気のKF-DETハイカムも納期未定の一つ…

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100ps前後で曲がるキャレロコンロッドも納期は1カ月~となっております…KF用鍛造ピストンも納期1か月~となってます(^^;    そんなコンロッドとピストンを組み込んだKFーDETのショートエンジン完成

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こちらは動画のラパンに搭載されていたK6エンジン、その後アルトにそのまま換装され、F5タービン:約150ps:V-Pro仕様、製作して5年程は経過してるかな? 各部、かなり消耗してると思われるので計測・修正が必要

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シリンダーヘッドを点検すると、強化バルブスプリング入り9800rpm仕様なので、カム山剥離やバルブシート当たり不良が見られる、コレはバルブとガタガタのガイドを交換で対策!!純正ピストンは問題無く清掃で再利用、クランク歪はOKだけど新品メタルで組んでも回転が少し渋かったので、手修正すると軽く回るようになりました(^^

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こちらはエンジン異音で入庫した36ワークス、タペット音のような軽い金属音がするのでヘッド廻りを中心に点検し対策・調整・部品交換するも完治せず…まさかメタル??と確認

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こちらはS660、今回はEVCとF-CONとフラッシュエディターのプラチナセットで制御するので、まづは大容量ポンプ、燃料リターン式に変更!次はF-CONハーネスを純正ハーネスに割り込ませる加工に入ります!!S6のF-CON制御は、どうなるか?!

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こちらの安定のF-CON制御の400コペン!CVT仕様でも、ブーストアップで、かなり速くなりますyo!(^^

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チューニングも主婦目線で!!(^^;

ここで数字の話をする時は、50馬力アップ等の表現より「ビフォーアフターでの比較で〇%アップ」の方が誤解も無く分かり易い!と良く言ってるのに…先日、晩飯の食材買い出しへ、ダイエーで1本108円の長ネギや他の食材を買ってレシートを嫁に渡すと「は~ッ!?ネギ高すぎッ!!業務ス〇パ〇ならもっと安いし!」と叱られ…(・・;  「ホンマに??」と後日、行ってみると

FB_IMG_1528370774089長ネギ1本76円で売ってたので「たった32円の差やんか!」と思ったけど…これを%にするとやね、42%も高い!…って事は、「1.8Lの焼酎黒霧1560円で買えるのに2215円で買ってた事になるのと同じやん!コレは高過ぎッ!!」と痛感したので、最近はスーパーの広告を見たりしてます(^^;      で、何の話かというとタービンやエンジンは変更せずにカムシャフト交換だけで、どう変化するか?!まづはF6エンジン改、ギャレットGT15ターボ、F-CON iSで110psのカプチーノに、CADオリジナルF6用ハイカムを装着!!

 

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20180518_174047まづはノーマルブーストで調整式スプロケをIN・EX変更しながら、仕様に合った美味しいグラフで固定し、そこからブーストを上げてセッティングで合わせ込む。結果はブーストは、ほぼ同じで121ps、10%アップで完成!!(^^

こちらも、タービンやエンジンの変更は無く今までのCADオリジナル272°ハイカム200ps仕様から、更にハイプロフィールカムへ交換した、もファクデモカーコペン! まづはイニシャルバルタイで合わせて行きます。この時点で恐ろしい数値を叩き出しましたが更にレーシング方向にバルタイを振ってセッティングした結果は…

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常に6000rpm以上でのレーシングが必要ですが(笑)この30℃近い外気温でも210psで完成!!次はエンジン本体の見直しとターボの変更で220psオーバーを目指します(^^