HA23V・V-Proセッティング完成!

今日は台風の影響で風雨のきつい1日。こんな湿度高くて低気圧時はパワーチェックすると残念な数値になりますが…700ccK6ピストン仕様完成!!(^^ 今回はピストンのみの変更なので、燃焼室もポートもバルタイもノーマル

IMG_4231

IMG_4232

高圧縮仕様のエンジン!!ノッキングに注意しながらパワーを上げつつ燃費も重要な耐久仕様、無事に壊れず第1段階は完成!!富士は気圧も違うので、そこも考慮してのセッティング

IMG_4234下のラインが吸排気のみ交換したHA23V・K6仕様、上が今回の700ccV-Pro仕様、レブはサージ手前の8500rpmまで上げてますが8000rpm以上は現状ではキツイですね、ノーマル出力比15%アップの結果でした!

他にも36ワークス新品AGSミッション分解LSD組み込みや車検・整備

IMG_4227

IMG_4226

IMG_4236

IMG_4237

IMG_4230

IMG_4229

IMG_4177

 

IMG_4192

IMG_4204

IMG_4203

CP製Φ69 700cc K6用 New Piston!

夏季休業のお知らせです。8/14~18まで夏季休業となりますので御了承の程、宜しくお願いいたします。

さて富士1000km耐久まで残り数日ですがMIRAは例年通り全く進んでません…足回りがバラバラなので着地すらすら出来ない状態(^^;  その隣ではこちらも富士耐久に参加予定のハーテリー68号車、今回新規で組んだK6エンジン、ジェット中で慣らし中!!

IMG_4193

IMG_4202

仕様は少し前に紹介したCP製Φ69鍛造ピストン!!オーバー過ぎる肉厚なので重量は…(^^;  ですが、この頭の形状、ワクワクするでしょ!?チューニングを語る上で欠かせない、ロマンが有ります!!圧縮上げ上げですが、ノーマルプラグは当たるので使えない仕様…リューターで逃げ加工が必要な程

IMG_2839

IMG_3132

IMG_3415

油脂類を入れエンジンに火を入れて見ると…オ~ッ!高圧縮仕様排気音がイイ!!ノーマルカムでもパンチの有る音がしてます!!ジェットで当たりも付いてきたので、次は制御ですが…IMG_4219

もちろんHKS F-CON V-Pro Ver3.4 で耐久マップで現車セッティングします!!。ヘッドに手を入れればスプリントレース1万回転仕様にも自由自在!!(^^

received_1789596161292786 (2)

 

ナンやカンやと!!(^^ 

連日、曇り空で溶接に使用してる溶接面の充電が出来ずに凄く不便ですが、注文が多い36アルトのエアクリキットを溶接してると、穏やかな私の心に惹かれたのか1匹の蝶が…(^^

img_0960

img_0962

img_0961注文頂いて在庫が有れば即日発送可能ですが、無ければ製作して1日・2日で出荷可能ですよ!

そしてこちらは、マフラーのフランジに挟み込むアダプターのご紹介!!

img_0879フランジ径はφ50ですがパイプ径はφ35!!使い方は、マフラーの中間フランジに挟み込むだけ!!NA車輌等でマフラー径が太すぎて下のトルクが薄くなった際の微調整や音量を少~し下げたりって時に使用すると効果が有ります!!

1SET ¥3500 (税別)で発売中!! 是非~ご注文お待ちしています!!(^^

他にも色々・・・・こちらは、壁と遊び過ぎて側面が傷だらけになったオプティ、修理序に元のパープルからミライース純正色に全塗!!淡い色でキャワいくなりましたね!!壁ドンしないように安全運転で!!(^^

img_0949こちらはデフ調整中のS15、エンジン修理や各部手直しが多く、安心して全開出来ない仕様で、現車に合っていないパワーFCをどうするか検討中・・

img_0966img_0965こちらも長くかかったスズキC系4WDミッションの修理、4個1でようやく完成(^^; パーツが廃版だったり、同じギヤ比でも車輌の年式違いで合わなかったりと、かなり手こずりました。最後にこちらもダイアルゲージで確認!!どんなにイイ部品やコンピューターを付けても、調整をしっかりしないと全く意味が有りません。どんなにイイ食材でも調理の仕方で全く別物になるのと同じで、クリアランスやタイミングの調整・確認は基本中の基本です!

img_0971

img_0988こちらは現在進行中のタービン交換、F-CON取り付けの23アルト改!!今回は、今まで装着例の無いギャレットタービンを使用予定で、色々調べたり周辺パーツの選定中!!風量的に85~130psと、HT07同等、もしくは少し上がる予感!!HT07より立ち上がりポイントは下に来るハズなので、アイドリングで白煙病になりやすいHT07の次期定番として、このギャレットに出来ないかテスト中!!

img_0996

img_0997

こちらもアルト改!!ラパンに搭載していたF5タービン・150ps仕様のパワーユニットを軽量なアルトに搭載するので、パワーウェイトレシオが良くなり、加速・減速・コーナリングが格段にアップ!!が、ラパンボディーとアルトボディーでは、補機類が全く合わない為、エキマニやインタークーラー・パイピング、マフラー、室内等、1式造り替えも必要!!当然、車検対応で製作するのでノーマルバンパーに収める必要が有りますが、確実に進行中です!!

img_1007

 

お疲れ様でした!!(^^;

昨日、今日と二日に渡って開催されたK-CARミーティングに参加された皆さま、お疲れ様でした!!昨日は、ウダルような暑さでのレース、そして今日は大雨と、どちらもしんどいレースになったようですね?!今回は7時間耐久レースとは書かず、6時間+60分耐久レース、と銘打たれてた意味が 6と60で660耐久だと知り、少し感動しました!!(^^;

received_572162842963936今回の黒山羊は夏の富士耐久にも向けたテストの意味も有り、NAでリッター100馬力超えNewエンジンで参戦!!そして土曜日の予選に臨んだんですが・・・

20160618_141712積載車から降ろしてすぐ、駆動系に致命的なトラブルが見つかり、すぐにまた積車に積み工場に戻ってミッションが降ろされました・・・当然、予選も走れないので、序でといっては何ですが、ミッションを全バラしてファイナル交換も同時に作業し、土曜日の夕方にまた岡山に向けて出発と、テンヤワンヤな展開で、ご迷惑をおかけしました・・・

received_572162846297269予選走れずで最後尾スタートとなった、黒山羊号ですが、7時間走行した結果はクラス4位でチェッカーを受けたと報告が有りました!!次回、富士に向けて色々テストして万全の体制で臨む予定です!!(^^

店は通常営業していたので、和泉は結構にぎやかでした!!ラパンにオイルクーラーキットを付けたり

20160617_144053

IMG_0098エアクリキットを衝動買いされたり、試乗会でご来店頂いたり

IMG_0095

IMG_0097

IMG_0078もうかれこれ、何回書き込みしたか数え切れない程、エディターセッティングしたりとバタバタしてます!!(^^;

IMG_0099

 

そして、こんな車がこんな症状の修理で入庫したりしてます

 

IMG_0082

IMG_0083

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間後は!!(^^

久しぶりに登場、作業中の黒山羊ミラ!!なぜなら6/18~19に岡山国際サーキットで開催される7時間耐久走行会に参加予定だからです!!今年2回目のエンジン始動で絶好調ですが、少し仕様を変更(^^; どうなるかは、またご報告しますね!

IMG_0011 (3)今回は耐久だけで無くスプリントレースも開催されるので、参加予定のお客様のエンジンも、各部点検組み付け中!!(^^IMG_0008 (1)

IMG_0011 (2)

IMG_0006 (3)チューニングの基本となるのは整備!エンジンの性能、特性を知る為に各部の計測や変更は当然の作業です。自分がお世話になってるショップがバルタイやメタル合わせ等、しっかり作業してるのを見た事が有りますか??

「参加してる走行クラスで上位を走りたい!!」 「次回はクラスを上げて参加したい!!」 そんな思いに応えてくれる!チャレンジしてくれる!ショップ選びは、もっとも重要だと思いますne!!!

そして少し前に完成した日帰りワークスブーストアップ、今回は浜松からの入庫でした!東名から伊勢湾岸、名阪国道経由で3時間チョットで着いた!と、近くてビックリしたと、お客様は話してました!(^^

IMG_0004今回はフルセットに、5次元ダウンサスも取り付けのフルメニュー!!それでも夕方5時くらいに完成して納車出来ました!!完成して乗った感想は、想像以上で、少し危ない!!との事でした!(^^ 週末は、ほぼ埋まってるので、平日なら作業OKですが、パーツの入荷が間に合わない場合も有るので、本当に早めにご予約お願いしますね!!

IMG_0004 (1)そして、こちらも、入庫したりしてますよ!!今後の展開にご期待下さい(^^

IMG_0007 (1)

 

 

 

 

 

 

ミシュラン・プレセダPP2特価価格!!

 

ミシュラン製ラジアルハイグリップタイヤの特価のお知らせです!!NA選手権やスポーツ走行で高性能が証明されてる プレセダPP3を数量限定ですが特価価格

1本 7593円 税込み8200円で販売します!!数量限定なのでご注文はお早めにお願いしますね!!(^^

Screenshot_20160530-122606 (2)

 

 

排気系の保安基準値って、どないなん??

って質問が良く有るんですが、走行時の加速騒音は検査時は当てはまらないので、停車時での保安基準値は96dbまではOKで97db以上はNGとなってます、少数点以下は切り捨てなので、96.9dbでもOK。計測方法はエンジンを回して最大出力値時の回転数の75%で数秒一定に保ち、アクセルを一気に戻して回転数がアイドルになるまでの最高音量となってます。故にエンジンによって計測回転数が違います。NA車輌で比較するとアルトのK6エンジンとエッセのKFエンジンは、最高出力回転数はそれぞれ6500回転、7200回転となってるので、計測時の回転数もK6は4875回転、KFは5400回転となり、エンジンで計測回転数が変わるって事です。それを念頭に車検時に事前に計測して行けば、引っかかる事もありませんよ!(^^ 排気ガスの基準値はH10年以降の軽自動車で完全暖気後の計測でCO:2% HC:500ppm以下となってますよ!!(^^
20160426_093229

こっそり人気なパーツ!!(^^

今日の荒れた天気で桜も散ってしまったトコが多かったんじゃないでしょうか?入学式で正装した親子連れを目にしたので、もう1日今日の天気がズレてれば・・・と思いました(^^;

20160407_141051

そんな今日は、H27年式の1年落ち・HID・パワースライドドア・新品タイヤetc、かなりお買い得だった店頭中古車エブリーワゴンターボの納車でした!!1年落ちや走行距離の少ない車両、スポーツ系軽自動車や遊び車等、在庫してますので、是非一度御来店下さい!!御予算・車種・色・グレード・走行距離等で全国の端末オークションから落札も可能な注文販売も承ってますので、まずはお電話下さい!!

226220160407_173532

 

 

当店のリリースしてるパーツで走行会シーズン初めや走行会のイベントが終わった後に、注文が入る人気パーツが有ります・・・あくまで予想ですが、「あと少しが抜けない」・・・「もう少し高回転が」・・・といった悔しい思いをしたのかな?と思ったり・・・(^^; そのパーツはコレ!!

20160320_184359φ50球面フランジキット!!K6やEF・KF・JBといったNA・ターボ問わず取り付けが可能なパーツで、地味に人気なパーツです!!取り付け場所は純正触媒後の球面フランジをカットして溶接取り付けし、フロントパイプ側のフランジもカットして溶接すれば完成!!純正の球面フランジ部の内径はスズキもダイハツも約φ32とかなり絞ってます。せっかくφ50のフロントパイプに交換してるなら、ここもφ50にしたいよね?!ターボ車は全域で、NAは高回転のもう1伸び!で効果が有る球面フランジProキットは1Set¥7000とリーズナブル価格で販売中!!(^^

20160407_181637

20160407_163542こちらも和泉製作所で部材が入ったら製作してますので、御注文頂いてる方は、少しお待ち下さい!!(^^;

球面フランジProキット

Vista 絶好調につき2ツ目!!(^^

マジで壊れる5秒前から覚醒して、今までで一番サクサク動くようになったので、今日は2回目のブログアップす!!(^^

20160303_213648

 

少し前に修理で入庫したアルトバン、内容はシフトミスした後に全く車が動かなくなったとの事。確認するとエンジンは普通に掛かってるし、ギヤも入る、クラッチもペダル感は問題ないんだけど、クラッチを繋いでも回転が上がるばかりで全く車は動かない・・・この時点で嫌な予感するよね~(^^; シフトミスした後って言うし、動かない原因がクラッチ滑りなら普通は徐々に来るからね・・・ファイナル飛びとか、メインシャフトとかドラシャ折れとか・・・お客さんに軽症では無い可能性が高いと伝えて下ろすと・・・

20160301_195735

20160301_194816

20160301_195015NA用のディスクって弱いのか、カバー側のディスクが剥離してるのが原因で重症では無くて一安心!!有り得ないって事が有り得るから、難しいですね!!(^^

こちらは車検整備完了で、レースメンテ中のアルトバン改!!今年も熱いバトルが繰り広げられると予想されるNA660選手権に参戦予定です!!

20160303_195813

 

今年の熱い走行会の岡山国際サーキット!!良く見ると、36アルトターボや2ペダルクラスも有る!?ようなので、ガンガン申し込みして下さい!!

20160303_215311

20160115_102321

黒ヤギ完成!!(^^

通常なら明後日に開催される走行会に出場する為に、今ぐらいに、エンジン掛かった!!が、常識化してたRN698和泉管IDI Mira ですが、今回は一日前に完成しました!!(^^  ダイノジェットの調子も、少し気になる所が有ったのダイノジェットJAPANから御来店頂き、メンテナンスと各種設定、セッティングの方向性やUSAや欧州のチューニング情報も聞く事が出来、とても参考になりました!

20150925_140010全ての設定が終わり、今まで以上に確実な負荷が掛けれるようになり、最後の詰めの黒ヤギセッティング!!グラフを見ながらしつこく回して納得いく結果になりました!!明後日は少しでもポイントが取れるように祈ってますね!!(^^

20150925_203429

20150925_203617