オートマのコペンに乗る!!

少し前に発売になった「K-STYLE コペン本」も絶賛発売中です!!今までキャドカーズは、エンジンやコンピューターメニューは数多く取り上げて頂き出尽くした感も有るので、今回はミッション車と同じく人気のATのコペンが対象、オートマチック車の中身にフォーカスして取材して頂き広告内容もATメニュー!!

IMG_4187

IMG_4190

コペンのAT車両も登録からかなり経ってるので、AT内部の摩耗や劣化は、かなり進んでいると思われます。中身の消耗品O/HでリフレッシュすればリビルトASSY交換より費用を抑えられるし、ATの中身の状態や摩耗・焼け具合を確認する事で、ATフルードやATクーラーの追加推奨等も判断できます

IMG_3708

IMG_3645

IMG_4026

変速が少し遅いとか滑りが多い車輌も多くありますが、毎日乗ってるので気付いて無いオーナーの方が多いのも事実、ATフィルターの交換なら車上でも可能!!前に紹介したATのV-Pro制御コペン、パワーアップに伴いインジェクターを大容量に交換したギクシャク感が無くなり、スムーズな走りで、とても満足して頂いてます!!AT修理の費用は距離や仕様で異なるので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

20万キロ、30万キロ…長く愛車と付き合っていくには、パワー以外のオートマチックや制御にも気を配ってあげて下さいね!!(^^

ATコペンをHKS F-CONV-Pro Ver3.4で制御する!

梅雨が明け学校は夏休みに入り、喜んでる子供達が多いと思いますが、連日の猛暑で大人はフラフラだと思います(^^;  当店のピットの中はサウナ状態ですが、扇風機全開で作業中です!!

IMG_4011

さて、5速ミッションよりフルオープンでの高速クルージングやツーリングにはATが快適なので、敢えてATを選ぶ方も多い880コペン!!今回はDX30タービン、F-CON iSでストリートからスポーツ走行を楽しんでいた仕様からフルコンのV-Proへ仕様変更!

IMG_4021

 

ATでもフルコンが必要??と思うかも知れないけど、このコペンは出力アップに伴い大容量I/Jに交換済み。AT・MTに限らず大容量インジェクターに交換してるコペンは、サブコン制御の場合、純正CPUが軽負荷領域で燃料を間引きしてるので、ギクシャク感やリッチ過ぎになりバンパーが煤で汚れる傾向に有ります 一般使用が最も多い3000rpm~4500rpm領域で顕著に出ますが、フルコン制御化でストレス無い走りに、ATのシフトアップ:ダウン時の燃料:点火もV-Proで制御!!フルコン化によるメリットは他にも、電動ファン作動温度を純正95℃から90℃といった任意の温度に変更可能、空燃比計を付け信号をV-Proに取り込んでアイドリング時のAF:14.7 フルブースト時は出力空燃比にフィードバック等、EGチェックランプの点灯も無く保安基準対応で純正ECU以上のパフォーマンスに納得して頂けると思いますよ!!(^^

IMG_3960

 

やっと更新(^^;

ここ最近、重整備が続いているキャドカーズ、すんなり部品交換だけで治る場合も有れば、部品の加工に出して戻ってきたら確認・調整して組み込んで…と少し手間のかかる作業もある。そんな合間にカスタム系のワンオフ製作やコンピューターの現車セッティングの準備、配線を1本づつ確認して結線、その合間に飛込みで調子が悪いから見て欲しい、パンク修理、オイル交換と言った軽作業もバンバン入る、時間と手の数は決まってるので全開作業中ですが少し御待ち頂く車輌もあるので、ご了承下さい。

こちらは既に完成納車したJBエンジン、コンプレッションゼロの気筒があるとの事でバラすと、予想通りのバルブ割れによる機密不良で交換!序でに排気温高目のJBのエキゾーストバルブシールは脱落してるので交換、バルブのカーボンも清掃し、当たりを確認・調整して完成!

IMG_3535

IMG_3577

IMG_3579

こちらもコンプレッション不良と異音修理で入庫したコペンのJBエンジン!!確かに1発メタルが流れたっぽい音がしてて、圧縮も少し低いのでバルブタッチして曲がった!?と予想してバラしていくと…

IMG_3598

IMG_3600なるほど…これだと圧縮低くて、シリンダーにコンロッドが当たるので異音が出ますね (・ ・; 曲がってシリンダーから抜けない状態だったので切断して摘出!!高圧縮仕様のジェット125ps仕様は危険です!!

こちらは、CPUブローからオイル消費修理となったジムニー!リング・寸止めのコンロッドメタル・ターボ不良・バルブシール交換と、一通り消耗品交換でリフレッシュ!!

IMG_3556

IMG_3590

IMG_3586

IMG_3585エンジン作業は完成、同時にモンスターI/Cも装着なんですが1型なので、適合不可?合わないパイプはワンオフで製作ですね!!

IMG_3636

IMG_3637

IMG_3634

こちらはアルティメイトセッティングで入庫したCR22ワークスR!配線の加工やエンジンの確認後、ジェットでのセッティング待ち!!

IMG_3580

IMG_3626

IMG_3631

こちらは日帰り85ps仕様で岡崎から入庫頂いた綺麗な36RS!!メッキレスの白黒ツートンが新鮮ですね!!(^^

IMG_3560

IMG_3562

こちらは3685コンプリート、完成納車しました!!85psパックにナビ・ETC・4輪車高調・シートダウンレール・SSRホイルにCLKスポイラーとバチッと決まった新車コンプリート!!(^^

 

IMG_3576

IMG_3593

IMG_3610

IMG_3613

IMG_3612

IMG_3615

他にも色々…全力全開です(^^;

IMG_3625

IMG_3618

IMG_3617

IMG_3551

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラブル・修理ネタオンリー

発売から2年程経過した36RS、走行距離の多い車輌が増えて来た中、入庫時の走行距離は5万キロのRSのクラッチを交換!!このRSは85ps仕様に1年前に変更してるので、85ps仕様で約2万キロ走行したクラッチディスク

IMG_3520もう少しで交換時期の減り具合です!!乗り方にも因りますがブーストアップやスポーツ走行の多い36RS・ワークスは5万キロ目安に交換を考えていた方がいいかもしれませんね!!

こちらはS6のターボ、モアパワーを求めてかなり酷使したHKSターボですが許容回転数を超えたうようで軸が…

IMG_3518

 

こちらはNA車両をターボ化してATが壊れたジムニーシェラ、圧倒的に増えたトルクにATが持たないのでATF管理は重要です。対策の1つとしてATFの量を増やしてみました(^^

IMG_3499

IMG_3544漏れチェックして問題無ければ装着、ATF約1Lアップです

こちらは漏れチェックで締まりが悪いバルブの修理…予想はしてたけどビミョーに曲がってます、ここまで機密悪いと擦り合わせでは修正不可なので新品に交換後、擦り合わせ修理ですね

IMG_3573

こちらは36ワークスの4WDセンターデフ…もうカップリング漏れてきてので新品交換で完成

IMG_3550

 

 

 

 

 

見た目に因らず…の逆

1発死んだエンジンの修理で入庫したコペン、3気筒のままエンジンは普通に掛かるしリフトまでエンジンを掛けて移動し、バルブでも割れてるのかな?と、降ろしてバラシてみると….

20170527_141623

IMG_3494

IMG_3493

20170527_144311….(・ ・; 派手な音も無く、普通にエンジン掛かってたので開けてビックリ!!3番のコンロッドは千切れ、他の気筒のコンロッドも変形し、シリンダー・クランクは傷だらけ・・・残念ながら全損、ここまで壊れると主原因の特定が難しくなるので走行中の異音や異常を感じたら無理は禁物です!(^^;

こちらも修理で入庫したJBエンジン単体、バラす前に凡その予想を立てて分解するので、ダミーベルハウジングにセルモーターを付けてコンプレッションを計測すると

20170527_1653241番~4番に行くに従ってコンプレッションが低かったので、何か原因が有りそう、現に燃焼室を見ると1~4の順で燃焼温度が高くなってるようです

20170528_171907

水温や油温・吸気温管理はチューニング度が上がればとても重要!EGオイル130℃は危険な温度、そこに100℃の吸気温度に燃料がエア吸いを起こした時等、2つ3つ原因が重なった時に壊れます。体調管理と同じで、車も車両管理は必要。でも追加メーター等は嫌だ、といった方には、F-CONiSのビデオ出力での管理がお勧め!!

FB_IMG_1496054032781 (2)

 

 

ナビ等のモニターの空いてる外部端子に映像を入力して、F-CONが認識している水温や吸気温度、燃料噴射量のモニターが可能!今まで電圧で温度変換してるのでズレは有りましたが、今回、診断機でモニターしながら特性を合わせたので、ほぼ間違い無い数値!!

※一部、対応していないモニター有り

引き続きスタッフ募集

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

TEL:0725581323   メールフォーム

 

 

 

 

溜まってるので午前中更新!!

今日の取材に合わせて何とか間に合った…いや無理やり間に合わせた感の方が正しい36GT101Works(笑)セントラルサーキットでのタイヤを絡めた取材の為、積車に積んで行く事をお勧めしたのですが石川社長は自走で向かってます…AGSのメタルクラッチ仕様のギクシャク感、半端無く、渋滞等に入れば地獄間違い無いので心配です(・ ・;

IMG_2804もう一つ、今回オイルクーラーのテストも兼ねて当店で使用している、10番フィッティング12段コアに拘り、見た目も重要なのでノーマルバンパーに可能な限り違和感ないよう装着して耐久テスト!!配管は….部品が間に合わず、今回はコアが付いてるだけの状態(笑)部品が届き次第、配管を通してテストします!!(^^

さて現場作業は、更新出来てませんが3月末でずっとフル全開!!まづは、JBコペン、キャレロコンロッド・フルブレードF5タービン・272カムV-Pro仕様完成しました!!140ps辺りで折れるコンロドをキャレロに交換し、フルブレードF5タービンでブースト190Kpa掛けて叩き出された数値は・・・

IMG_2741

910744072591下の曲線はHT07仕様との比較、かなりインパクトの有るグラフで完成!!

次は3685で入庫した奈良ナンバー5速ワークス!!今回はLSDとメタルクラッチも同時交換の御依頼で入庫、完成!!脱着・分解作業は診断機で各種設定・学習が必要なAGSと違い、とてもスムーズに作業出来ますね!!(^^ メタルクラッチでも、もちろん発進等は問題無し!!有難う御座いました!!

IMG_2769

IMG_2758

IMG_2757

IMG_2759

IMG_2791こちらは神戸からご来店頂き、オリジナルエアクリーナーを取り付けしました、アクセルオフ時に純正ブローオフバルブの解放音がするのも人気です!!(^^

IMG_2768

ことらはワイトレ取り付け、ローター交換のランサー、軽自動車に慣れてるので、ローターサイズが軽自動車のホイル並みにデカく感じますね(^^;

IMG_2809

IMG_2810

こちらは、関東から入庫したKFターボのムーブカスタム!!タービン加工を施して高速巡行をラクにしました!!

IMG_2735

IMG_2736こちらは3685コンプリートの5速ワークス!!足回りをHKS車高調に交換して快適クルージングも可能なコンプリート!!シャシダイ慣らしも終わり、F-CON・ブーストをセットして出力を計測すると、約90ps!!あとは登録待ちなのでもう少し御待ち下さい(^^

IMG_2744

IMG_2761

IMG_2783

IMG_2776

IMG_2778

こちらはNA660でも人気のL275ミラ、店頭中古車お買い上げ頂き納車しました!!これから走行会シーズンが始まるのでベース車をお探しの方はお気軽にお問い合わせください!!(^^

IMG_2816

他にも色々….スタッフ募集~~~~

IMG_2808

IMG_2819

IMG_2820

IMG_2818

IMG_2806

IMG_2822

 

 

 

 

 

 

 

6%効果!!

いい意味で期待を裏切る事はウェルカム

20170309_201103ドコからドウ見ても仕事帰りのエブリーバン….もし、コレを見てエンジン・ATをO/Hし、スポーツマフラー交換、B3スポーツターボをワンオフで装着、イニシャルでブースト90Kpa、HKS F-CON iSで現車セッティング中だと思った方が居たら焼肉(鶴橋)か串カツ(天王寺)を奢ります!!

IMG_2587

IMG_2586

20170307_140313

20170309_200922修理部分で、かなり手古摺りましたがATのB3仕様完成!!スピードリミッターも切れてるので仕事の移動時間の短縮!?

そしてこちらは、エキマニのみのリセッティングで入庫したコペン、エキマニ交換のみでのリセッティングなので、分かりやすいビフォーアフターグラフ!!数字上では10ps・6%のアップの結果になりました。エキマニを交換して6%のアップが多いか少ないかは個人の判断ですが、全体的にトルクアップし、立ち上がりポイントが下がってるので体感は数字以上!!もし、マニ交換してなかったら、どんなに上手い人が乗っても、軽い人や重い人が乗ってもヒャクパー間違いなく6%は出力低いんですからね!!

20170309_094109

IMG_2597

 

何回も言ってるように数字は嘘は付きませんが、測る場所や機械、気温によってバラバラです。なので数字を目安としての判断材料で使うなら、同じ計測機でビフォーアフターを測り、パーセンテージも分かるようにしないと誤解をうみます。カタログ値でさえバラつきが有るんですからね!!

こちらは3万キロ程のKFエンジンのプラグ、失火症状が有り点検するとかなり摩耗してたので交換して完成!!昔は白金10万キロ無交換OKなプラグとか有りましたが、あくまで消耗品なので、距離が少ないからとスルーせずに必ず点検が必要です!!

IMG_2594

 

 

880・K点超え!!(^^;

オイル消費が多いとの事で入庫したカプチーノ、話ではオーバーホール後、6千キロ程との事だったので、オイル消費の原因は外部に漏れてるかターボチャージャーに絞って診断していったんですが、大きな漏れや消費原因が見つからず、ポートを除くと湿ってたので、降ろして確認すると

IMG_2509

IMG_2507

IMG_2510とてもオーバーホールしてるとは思いにくいので、もう一度確認診断が必要なようです

そしてコペンセッティング2連荘!!1台は…..走る広告塔?ど派手な880コペン、今までのDXからHT07ターボに変更して現車セッティング、ターボの特性で高回転寄り約125psで完成!!

IMG_2476

そしてもう一台、も。ファク・ラスボスコペンの現車セッティング!!前回までは187ジェットpsでセントラル88秒仕様でしたが、今回排気系の見直しで再度入庫!!

IMG_2495

IMG_2494白ナンバー公認880コペン、F5タービンV-Pro仕様、入庫の際にオーナーから「分かってますよね?」と、圧力を掛けられてるので、「おっかないな~」と思いつつ現車セッティング開始!!ブーストは掛けれるだけ掛ける方向でマージンは少し削りながら残しつつ、出た数値は…

IMG_2501

IMG_2500

Mechanic Staff 募集

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

H/P採用情報

ピコ太郎みたいなローブ(^^;

…連日、本当にバタバタしてて「もうすぐホワイトデーのお返しを用意しないと?」と、思ってましたがまだ仕事始めから10日も経って無いんですね?(^^; 今年はモーレツに老け込みそうな予感ですが、この調子で年内はフル稼働で行きます。

さて、Newカム組み込み中のF6エンジン、ヘッドも乗り最終段階に来てますがラッシュアジャスター式なのでタペット調整は存在しません。ラッシュアジャスターが経たって来ると、バルブのリフト量がバラバラになるのでラッシュは肝心要のパーツです!!長年交換して無い場合は交換をお勧めしますが価格が1個約¥7,000….12バルブなので、7000円×12必要

IMG_2051

IMG_2099

こちらの400コペン、V-Pro Ver4.0制御で100ps、キャレロコンロッド仕様だったんですが、今回、何とF5タービンに交換しての入庫ッ!!150ps近い風量が有る上、前回のギャレットターボで380cc燃料が使いきりだったので、今回、燃料ポンプの交換とリターン式に変更しての挑戦です!!

IMG_2087

IMG_2088ゲージタンクユニット、燃料ポンプ、全てが新設計なので、1つずつ確認しながら加工して、大容量ポンプ交換とリターン式変更、調整式レギュレターで可変燃圧可能まで確認出来ました!!後は、ジェットでのV-Proセッティングを残すのみ、エンジン本体の強度に不安は有りますが400コペン最速なるか?!

IMG_2101

IMG_2100

IMG_2033

IMG_2104

IMG_2109

IMG_2112

そして、新規でエンジン製作した880コペン、年末年始を挟んでしまいエンジンが加工から戻ってきたのが1月4日で、そこから組み込んで間に合うかどうか・・・不安でしたが順調に進み、アッ!!という間に慣らしも終わらせて来たので、セッティングに入りました(^^;  この前にセッティングしたコペンがジェットで195psを叩き出しましたが、このコペンは同様のスペックで更にヘッドまで手を加えてるので、どのくらい出るのか恐る恐る合わせていくと…

IMG_2081

 

IMG_2085

IMG_2091

IMG_2092何と、ひゃくきゅーじゅーきゅー馬力…高回転の垂れも少ない! (・ ・;   これで公認取得済、車検対応車両なのが素敵ですね!!(^^

IMG_2093

IMG_2094

スタッフ募集!!

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

H/P採用情報

エンジン作業立て込み中

仕事始めから、既に2週間程経過したんじゃないかと感じてたんですが、まだ4日しか経って無い事に気付きました。作業が立て込んでたりジックリと腰を据えての作業ばかりだったから、そんな気がしたのかも知れません そして、かなりダメージを受けたのが・・・

img_2058セッティングに使用していた最重要PCが壊れた事で、復旧にかなり梃子釣り時間ロス・・・これで一気にスローダウン・・・昨晩、ようやく復帰したので明日からセッティング作業に入れますが、その前にヤル事が山のように

まづは年末からの引継ぎ作業、ビートエンジンのロッカー折れ修理&仕様変更、バルブとピストンクリアランス確認の為、車上でヘッド降ろして確認中、流用ピストンにハイカムなので、念の為に確認しヘッドは面研出し!

img_2055

img_2054これは、新たに製作したF6用ハイカムを組み込み製作中のTD04ターボにV-Proで150psF6エンジン、272以上の試作プロフィールなので、楽しみですね!!(^^

img_2038

img_2051

img_2048

 

日帰りブーストアップも本日福山からご来店で、夕方には完成!!今回はエアクリ・マフラーは装着済みだったので、EVC・F-CONセットのメニューでした!!

img_2063

img_2059こちらは、軽くO/Hでリセッティングの予定がヘッド・シリンダーが再使用出来ず、新規でエンジン製作になったダイハツJBエンジン。1気筒辺り約50psの出力を絞り出す為、各部の修正・変更・対策後、クリアランスやタイミング数値の確認・調整作業中!急いでるからと大雑把でやると、ソレなりの仕様しか出来ないので手は抜けません

img_2068

img_2039