85Max、100Max増えてます!!(^^

賑やかに過ぎた3連休!!3685からのフラッシュエディター追加メニュー、85Maxのご来店も多く頂き、皆さん、満足して頂いています!こちらは、当店で85ps仕様ダイノジェット計測で88ps出てた36RS!その後、他店でパワーチェックした所、105psとの計測結果だったらしいです(・・;  今回、85Maxにアップデートで、また暫く遊ぶ予定!!

 

IMG_5328_LI

IMG_5327

こちらは3685のワークスAGSを85Maxにアップデート!!同時にトラストオイルクーラーも装着し、8000rpm超えレブでの油温上昇対策もバッチリです!!(^^

IMG_5370

IMG_5365

そして、こちらは日帰り85psで広島入庫頂いた36ワークス5MT!HKSのEVC6とF-CON iS制御でブーストMax145Kpa仕様22万円の予定で入庫しましたが…

IMG_5353_LI

IMG_5344

IMG_5350

IMG_5349

IMG_535185Max試乗車に乗ってしまった為に、エディター追加で85Max仕様に変更となりました(^^  アレに乗ってしまったら、もう7200レブでは我慢出来なくなりますからね(^^;  絶対に試乗しないほうがいいので気を付けて下さいよ!!(^^  特に100Max仕様は試乗しないほうがイイですよ…

で早速、関東の36100仕様のお客様から100Maxデータ入りエディターの御注文を頂き、データインストールして発送いたしましたので少しお待ちくださいね!!(^^

IMG_5380

IMG_5383_LI

 

36100の次メニュー、現在制作中の36120仕様はギャレットGT15タービンのフィッティング完成!!車輌搭載待ちですが、遮熱板付けたら普通に見えてしまって愛想無いっすね(^^;

IMG_5361

IMG_5364

 

36アルトワークスのように簡単に、各リミッター解除出来ないのがダイハツ400系コペン!今はV-ProのVer4.0しか制御方法が無いんですがリミッターから解放された400コペンKF-DETは現状140psの領域まで来ています。これは36アルトでは、まだ達成するまで時間がかかる事を考えると、400ローブ・セロの潜在能力はかなりです!!今回は燃料リターンに変更してのブーストアップ、40085で完成!!

IMG_5321_LI

IMG_5332

IMG_5298

IMG_5343

IMG_5347

こちらの400ローブは、フルコンでは無くサブコンのF-CON iSでの制御!!特定のシチュエーションではリミッターを超えて行く事も有るようで、まづはサブコンから始めるかたも居るようです!KF85もドンドン増えてきてますね(^^

IMG_5378_LI

IMG_5369

IMG_5379

引き続きスタッフ募集してます(^^

毎日、色んな車輌の整備やチューニングが出来るので連日、刺激のあるモータース屋です!!車に興味が有る方や、スキルアップを目指してる方は是非、一緒に働来ましょう!!(^^

 

 

 

 

 

GARRETT(F6・R06A)=ドンナ感じ?(^^

36エディターネタが多い中、スズキのF6とR06エンジンにフィッティング中のギャレットGT1544ターボ、スズキターボ車はHT07ターボ流用がテッパンですが、タマ数も少なくなり、トラブルも多いので似た特性でもう少し高回転まで使えるターボが無いかと1544を装着!!どんな特性になるか楽しみです!!(^^

IMG_5275

IMG_5323このR06は120psを狙って製作中のHA36ワークスエンジン!加工からパーツが、未だに上がって来ないので痺れを切らして新品を使用してエンジン組み上げました…が、R06エンジンはコンロッド、ピストン、リングといった単品での部品供給が無く、コンロッド組み込み済リング付きピストンASSYしか無いようです(・・;

IMG_5293

IMG_5296IMG_5297ヘッドやコンロッドボルトは塑性締め付け指定の角度閉めです。EG単体は完成しましたが、ギャレットタービンのフィッティングやアウトレット製作と細かい作業が続きます!!

IMG_5312

IMG_5322

他にも色々、平行して作業中!!こちらは400コペンにHKS V-Pro Ver4.0制御に向けてモデファイ中、燃料システムも変更して電スロリミッターから解放!!

IMG_5298

IMG_5294

IMG_5321_LI

こちらの36ワークスは4WD仕様ですが、クスコ製LSDがリリースされてるので交換!!4WDはケース加工必要なので要注意です!!

IMG_5261

IMG_5263

IMG_5264

IMG_5310_LI

 

 

 

 

 

ウェイクもF-CONでブーストアップ!

傾向的に普通車も軽自動車も、ハイトワゴン系の人気が高い。広い室内空間のお陰で多くの人や荷物を運ぶ事が出来る事が理由の一つ!豊富なシートアレンジが可能でアウトドアや車中泊をしながらの旅行も楽しめる!世間の98%くらいの方は不満無く、普通に乗ってるんですが…坂道や追い越し等の加速に不満が有るオーナーは、ターボ仕様を選択する訳で…

IMG_4692

で、残り2%程の方は、「ターボ付きを選択したけど、もう少し速くならないかな?」と、マフラーやエアクリを交換して満足するんだけど…その2%の中の、また1%程の方は「ターボ車なのに坂道で失速するのは我慢ならん!!」と、当店に駆け込むので有ります(笑)

IMG_5068_LI

玉山鉄二のCMイメージで後ろにサーフボードが積める軽自動車のイメージしか無かったダイハツのウェイクがF-CONでのブーストアップの御依頼関東から入庫。エンジンはVVT付きKF-DETのCVT仕様、追加メーターや外品パーツが豊富に装着されたヤンチャ仕様

IMG_4699

IMG_5067

IMG_4698

「なんちゅうキャリパー付いとんねん!」と思ったけど、1020kgも有る車重見て納得…(・・;   CVTだしフル乗車で出力も上がれば、これくらい必要かもね!?早速、配線図を見ながら、F-CONハーネスを取り付け!!室内がかなり広いのでエンジンルームは狭くCPUにハーネスを割り込ませる態勢が…

IMG_4645

IMG_4655

IMG_4653

IMG_4664

電動ファン作動温度がは105℃、少ないエンジンオイルも影響して全体的に熱ダレ傾向なので、ワンオフでオイルクーラーを取り付けて油量を増やしエンジンを保護! それと後付けされたタワーバーがCPUの配線に、かなり強く当たってたので、断線ショートのトラブル回避の為にステーを製作してCPUを少し斜めに固定して対策!

IMG_4674

IMG_4675

IMG_4682

20170918_10443120170918_104347 (2)

20170918_145333_LI

ハイトワゴンの軽にF-CON、EVC付けてかっ飛ばすなんて最高ですね!!ワゴンRやムーブ、アトレーやハイゼット等のターボに乗ってる方で、加速が欲しい~っ!!って方は是非!!F-CON・EVCでしか体感出来ない世界です(^^

1歩進んで3歩以上戻る…とか

ような事が2つも3つも続くと凹みますね(^^;  全て机上の計算通り行くはずないのがチューニングの世界!!ロマン求めて色んな車種・メニューを模索中、さて2台同時進行の400ローブ・フルコン仕様、キャレロコンロッド組み込みKFエンジンの慣らしは終わり、燃料強化後にジェットでのセット

IMG_4184

IMG_4186

IMG_4220

F5タービンでハイブーストを掛ける為に、燃料タンクを降ろしてポンプ交換、燃料パイプ製作、リターン変更後、セッティング開始!しかし、燃圧トラブル発生で、再びタンクを降ろすも原因特定出来なかったので、実際にポンプゲージユニットをタンクから外した状態で燃圧を掛けてテストして問題解消!!酷暑の中、ヒーター全開なので気分が悪くなります(^^;

IMG_4218

IMG_4222

IMG_4213

IMG_4208

20170806_180603

次はハーテリー号のVer3.4V-Pro化、今まで何台も施工したK6制御なので簡単にエンジン掛かるだろうと、余裕で構えてたら、ソフトやパワーライターが変更されており、それぞれをバージョンアップするとエンジンが掛から無い…

IMG_4223

IMG_4224

IMG_4225

設定の変わった箇所を修正して、始動OK!!ヤル気になるブリッピング音ですが高圧縮仕様、どうなるかは、明日、合わせて見てからですね!!

IMG_4209

夏休みは車で出かける機会が増えますがタイヤの確認は大事です、ムンクの叫びみたいになる前に早目の交換、お願いしますね(^^;

20170805_151254

 

 

 

 

GWのお知らせ

もうすぐGWですね、多い所は今週末から9連休とか…当店は水曜日以外は通常営業してますが、休みはズラして7~10日が連休となりますのでご了承下さいね!

さて4月、新年度がスタートしても忙しさは変わらずバタバタしてます!!こちらはブーストアッププランとLSD・強化クラッチ交換で入庫頂いた36ワークス、セルの回る音でOSが入ってると分かります!!黒の厳つい85psで楽しんで下さいね!!(^^

IMG_3119

IMG_3098

IMG_3102

IMG_3109

他にも新旧ワークスの2台作業や400ローブのF-CON iS取り付け

IMG_3108

IMG_3127

草刈り機の刃に使えそうな軽トラの完全に終了したクラッチディスクの交換、1発ノック棚落ちしたピストンのエンジン修理作業

IMG_3197

IMG_3200

IMG_3131

IMG_3141

IMG_3183

リーフやトーションバー強化で低すぎなキャラバンやHKS4輪車高調正キット,HKSマフラー交換の36ワークスで、てんやわんや状態

IMG_3186

IMG_3189

IMG_3220

IMG_3223HKSのサイレントマフラーは踏み込むと静かですが、レーシングで実に心地イイ音がします!!上品な音は流石HKSですね!!そして、東京から入庫の三菱アイ、F-CONセッティングで入庫で、調整中!!ハンチングが酷く、アクチュエーターが調整式なのに現状では引っ張れない悲しい状態なので、ロッドを詰めて調整可能に変更してもう少しマシにならないか模索中!!

IMG_3161

IMG_3204

IMG_3205

IMG_3210

スタッフは引き続き募集しています!!

 

 

 

 

 

 

ピコ太郎みたいなローブ(^^;

…連日、本当にバタバタしてて「もうすぐホワイトデーのお返しを用意しないと?」と、思ってましたがまだ仕事始めから10日も経って無いんですね?(^^; 今年はモーレツに老け込みそうな予感ですが、この調子で年内はフル稼働で行きます。

さて、Newカム組み込み中のF6エンジン、ヘッドも乗り最終段階に来てますがラッシュアジャスター式なのでタペット調整は存在しません。ラッシュアジャスターが経たって来ると、バルブのリフト量がバラバラになるのでラッシュは肝心要のパーツです!!長年交換して無い場合は交換をお勧めしますが価格が1個約¥7,000….12バルブなので、7000円×12必要

IMG_2051

IMG_2099

こちらの400コペン、V-Pro Ver4.0制御で100ps、キャレロコンロッド仕様だったんですが、今回、何とF5タービンに交換しての入庫ッ!!150ps近い風量が有る上、前回のギャレットターボで380cc燃料が使いきりだったので、今回、燃料ポンプの交換とリターン式に変更しての挑戦です!!

IMG_2087

IMG_2088ゲージタンクユニット、燃料ポンプ、全てが新設計なので、1つずつ確認しながら加工して、大容量ポンプ交換とリターン式変更、調整式レギュレターで可変燃圧可能まで確認出来ました!!後は、ジェットでのV-Proセッティングを残すのみ、エンジン本体の強度に不安は有りますが400コペン最速なるか?!

IMG_2101

IMG_2100

IMG_2033

IMG_2104

IMG_2109

IMG_2112

そして、新規でエンジン製作した880コペン、年末年始を挟んでしまいエンジンが加工から戻ってきたのが1月4日で、そこから組み込んで間に合うかどうか・・・不安でしたが順調に進み、アッ!!という間に慣らしも終わらせて来たので、セッティングに入りました(^^;  この前にセッティングしたコペンがジェットで195psを叩き出しましたが、このコペンは同様のスペックで更にヘッドまで手を加えてるので、どのくらい出るのか恐る恐る合わせていくと…

IMG_2081

 

IMG_2085

IMG_2091

IMG_2092何と、ひゃくきゅーじゅーきゅー馬力…高回転の垂れも少ない! (・ ・;   これで公認取得済、車検対応車両なのが素敵ですね!!(^^

IMG_2093

IMG_2094

スタッフ募集!!

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

H/P採用情報

年内残り5日ッ!!

人生、色々な場面で、潮時や衰えを感じる事が有る。スポーツ選手なら体力や視力の衰えで引退を考えたり・・・。僕が現役引退(何の?)を考えたのは、FMから聞こえてくる当時人気だったグループのディーンとワンズの違いが分からなくなった時だったな~(^^; 「コリャ~駄目だ…付いていけて無い(汗)」 と、その頃からスナックでカラオケを唄うのは控えるようになった(笑)

img_1934

img_1937

そんな事を思い出したのは、つづりは違うが、ウチのアルバイト君が昨日の休みに買ってきたというディーンっていうメーカ?の工具箱を見たからなんだけどね!(^^; 彼はウチに来てまだ2か月程、ノーライセンスで整備未経験なので、工具を握るような作業は殆ど任せて貰え無いのに、工具箱と基本工具セットを購入して来る姿勢が素晴らしいッ!!そういうトコは先輩達は見てて、「少し工具を使う作業でもヤラせるか~」ってなったり・・・頑張ってね!!(^^

img_1941

スタッフ募集

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きましょう

さて、そんな悠長な事は言ってられないピット!!コンロッドフルフロー加工・メタル交換、ヘッドO/H、DXタービン取り付け、ATクーラー・オイルクーラー取り付け、EVC、F-CON取り付けセッティングで入庫していたコペン完成!

 

img_1752

img_1829

img_1694ダイハツのエキゾーストのバルブシールは痛みやすく、ガイドから外れて乗ってるだけの状態を良く見ます。距離が10万キロ近い、走行会などで高回転を多用する、始動時マフラーから白煙が出る等、早めのO/Hがお勧め!!このコペンは20万キロ目前なので、シールは全滅でしたが、O/HでOK!!

img_1932

img_1933ターボとエンジンパーツが新品なので、ジェットで負荷慣らしを行いオイルチェック後、F-CONでの現車セッティング。今回はインジェクターは交換せず、強化ポンプとリターン式に変更で対応

img_1905

img_1951燃圧一定だと高いブースト時に噴射時間が増えインジェクターの負担が増えるので出力を上げる場合はリターン式は有効です。同時にタンク内の純正レギュレターキャンセルもお忘れ無くね!!

img_1942

 

img_1943

img_1950入庫時にDスポーツタービンに純正改ターボが付いてましたが、今回はDスポーツCPUをF-CONで補正するという贅沢仕様。中身DスポーツCPUがどんな仕様に合わせてるのかは不明だけど現車セットだから関係無い話。燃料・点火を各計器の数字と音で合わせ込んでいき、最後にマージンを入れ、MAXブースト150Kpa、ジェット出力108psで完成!!(^^

こちらはV-Pro Ver4.0制御で入庫の400コペンセロ、完成です!!正確にはVer4.1、少し要領が変わってるようですね、電動スロットル制御…シビアです

img_1899

img_1920

img_1908

img_1919気温が低い事や5000キロ行ってないエンジンという事も有り、出力数字は、かなりイイ結果でした!!

ほかにもデカイ外車のマスターシリンダー交換や車検整備・エンジン作業、セッティング待ちと、コンプリート製作とパンパンです!!ここでもう一度

スタッフ募集w

 

img_1955

img_1954

img_1952

img_1928

img_1939

 

 

 

 

 

 

 

 

アッ・・・

年末に向けて作業は急ピッチで進めてますが、部品が合わない!とか、モノが違う!等は、この時期心臓に悪いので起きて欲しく無いですね(^^; 現在急ピッチで作業中のコペン、エンジン修理も終わりDXタービンを付けようとした所

img_1906

img_1894

ターボがコペン純正からダイハツの違う車種に変更されていたらしく、フランジ形状が違う為、アウトレットがDXタービンに取り付け出来ず・・・ヤバいです

こちらもコペンのJBエンジン、年明けの走行会参加予定の為、エンジン単体オーバーホールで各部点検していた所・・・

img_1882

スズキでは良く有るヘッドクラックが・・・ヘッドも腰下も作り直しが必要なので、こちらも時間的に、かなりヤバい感じです(^^;

残り年内実働稼働日数は8日程しか無いので、イレギュラー無い事を祈りながら全開作業中!!(^^;

img_1905

img_1884

img_1902

スタッフは引き続き2.3人程募集しています!!来期はCACARSの工場を拡張します!!ピットを増やし作業効率・サービス・クォリティーの向上に向けて準備中!!是非、ヤル気有る、君からのご応募お待ちしています!!(^^

img_1898

 

 

 

年末年始のお知らせ

今年も残り2週間程で終わりですね キャドカーズの年末年始は12/28(水)から1/3(火)まで休みを頂き、年始は1/4(水)からとなりますので、宜しくお願いします

現場は変わらずバッタバタの様相です(^^;   こちらは、オーバーホール中のC系4WDミッション。150ps仕様の車輌なので主に消耗品の交換ですが、今回は一般には行っていないフォークのブッシュやコントロールレバースプリングまで徹底的に交換!!ブッシュは痩せて動きが渋くなってる車輌が多いので、効果ありますよ!!

img_0775

img_1871

img_1877

img_1872

img_1878レリーズベアリングの固定ピンも折れてたので、ここも部品交換、ピンだけ部品供給有り¥60です。やるなら徹底的に、自社でバラシて管理しながら組み立てないと、イイ物は出来ませんからね!!(^^

こちらは、車上でのO/H中のJBコペン、コンロッドがフルフロー加工から戻ってきたので急いで組み込み中!!ヘッドはOH完成ですが、まだO/CやATクーラー取り付け、DXタービン交換、燃料強化にF-CONセッティングと、やる事沢山!!

img_1865

img_1829

img_1866

img_1873

 

こちらのJBエンジン:272ハイカム・180ps仕様のエンジン、単体O/Hで今からバラシて各部点検、交差等確認なんですが、かなりダメージが有りそうな・・・

img_1875こちらは400コペンローブのV-Pro Ver4.0制御、ソフトが変更されてて手こずりましたが、ひとまず完成(^^; 現状400コペンは完璧にリミッターカットが出来ません、金プロのような名称でプラチナV-Proと呼ばれるVer4.0を導入すれば電動スロットルを制御出来るので、トラクションコントロールやスピードリミッターから完全に開放されます!!CVTは制御の不具合が出るので、5速ミッション車のみになりますが、400コペンのパフォーマンスをフルに発揮できる唯一のフルコン、いかがですか??(^^

img_1814

img_1824

img_1853

img_1850

 

 

 

 

今日はコペンだらけ!!

少し前にご紹介した400コペンローブ・ギャレット1544タービンV-ProVer4.0仕様に、今回新たにキャレロコンロッドを組み込んだ、も。ファクさんのデモカー完成しました!今回は、コンロッドと消耗品の交換のみなので、出力を上げる目的では有りませんがフィーリングはイイ感じのようです!!(^^

img_1621

img_1638

img_1715同じブーストでも出力アップが見られたので、タイムアップの期待が膨らみますね!!(^^

こちらは、DX30タービン・V-Pro仕様の880コペン、JBエンジンのリフレッシュも兼ねて、エンジンは降ろさずに車上のままピストンを取り出しコンロッドメタルまで交換!!クランクメタルまでダメージが有る事は稀なので、費用的にも安く上がるし、車上でのお手軽リフレッシュはお勧めですよ!!画像は全部圧縮上死点(笑)良~く見ると、コレ高圧縮仕様のピストン!!ジェットでの慣らしも終わり、次はセッティングです!

img_1648

 

img_1653

img_1669

img_1747終わったと思ったのも束の間、次のコペンも同じ車上でコンロッドメタルまで交換メニューです!!今回は純正タービン→DX30・F-CON・EVC・ATクーラー等、かなり変わる予定なので楽しみですね!!(^^

img_1752