ハイパーレブ.36アルトワークス・RS発売!!

車種別チューニング・ドレスアップの決定版、「Vol220ハイパーレブALTO WORKS」が発売!!36の色々なチューニングやドレスアップが沢山載ってるので36オーナーの方は、とても参考になると思います!

IMG_4136

IMG_4138

 

CADCARSも3685.36100と取材して頂いた記事が掲載されてます!!そして一番のニュースは、コレでしょう!!

IMG_4137

待望の36用HKSフラッシュエディターが発売間近の記事!!(^^ 従来通りのフェイズ1・フェイズ2と、オリジナルのカスタムデータの3パターン、そして何といってもスピードリミッターカット、VVTも任意でコントロール、F-CON iSでは触れなかった場所が出来ます!!ブーストはEVCで145Kpa程掛けて燃料・点火はF-CON iS、VVTとSLDをエディターコントロールと理想の制御、CADCARSでもテスト開発しますのでお楽しみに!!(^^

そしてこちらは新しい26年式ムーブ、バッテリーが上がり量販店で交換しても、また上がり電圧も12Vを切りエアコンオンで10Vを切るとの事…通常ならオルタネータの不良だけど新しいしアイドルストップや充電制御付きなので、なにか別の原因かも?とOBD診断機とオシロで確認

IMG_4105

IMG_4101

IMG_4103オルタフィールドデューティとかいう項目が100%にも関わらず11.6Vしか発電してない…CPUは制御しようとしてるけど、ホンマに信号が出てるかは別なのでオシロで見ると

IMG_4102IMG_4104

ホンマに信号出てるので、やはりオルタネーター壊れてます…部品交換で完治しました。年式が新しくても電装品トラブルは無関係とは言えませんね(^^;

IMG_4125

IMG_4127

タイコがボロボロだったKeiワークス・新品HKSマフラーに交換終了!!デフ下を通るので地面とのクリアランスが心配だったけど、結構クリアランス有るので大丈夫そうです!!

IMG_4132

こちらは140PS近い出力になるのでキャレロコンロッドを組み込み中の400コペンのKFエンジン!!パット見、6気筒エンジンを組み上げ中に見えますが、3気筒2台分です(^^;  スンナリとは付かないので調整・確認しながらバルブ曲がりの1機完成!!

IMG_4098

IMG_4121

IMG_4120

 

 

 

 

 

多摩・八王子・春日井etc 派手系も(^^

他府県からのご来店が多く、賑やかに終わった3連休!!3685コンプリート注文頂いてたRSも無事に完成し、連休にご来店頂き納車しました!!85psセットにTEIN車高調、3連メーター他、シンプルに完成!

IMG_3830

IMG_3834

IMG_3934

IMG_3936

IMG_4002

IMG_4000

IMG_4001

IMG_3998何十台も36にF-CONハーネスを取り付けたので、配線図無しで結線出来るようになりました!(笑)エンジンは慣らし済みなので、帰りの高速で全開走行もOK!!今回はナビが付いて無いのでバックビューはバックミラーに取り付けたモニター内臓ミラーで確認可能です!!自分仕様の36新車コンプリート、お気軽にお問い合わせください!!(^^

IMG_4009

こちらは、日帰りブーストアップで東海から入庫の36ワークス!エアクリ・マフラーは交換済みなので、EVCとF-CONの22万円STDメニュー!!部品台だけでも15万円を超えるハイスペックが売り、後でターボを交換したり、エンジンの仕様やI/Jを交換しても、F-CONとEVCのデータを書き換える事で対応可能な拡張性が嬉しいですね!!

IMG_3973

IMG_3988

こちらは、オーナーが変わり東京へ行ったチビックがド派手になって凱旋!!ここまで目立つと、本当に悪い事出来ませんね?!(^^;

IMG_3978

IMG_3979

IMG_3983

こちらも派手なカラーリング!!今回はロールケージの取り付け

 

IMG_3984

IMG_3985

IMG_3994

こちらも派手?目立つカラー?の御成約頂いた店頭中古車カプチーノ!まだ20歳前の若い青年、初めて乗る車がカプチーノとは羨ましい!!年式経ってるのでミッションのO/Hや各部手直し、しっかり整備して納車しました!!軽自動車で唯一のFRオープンカー!!これからのカプチーノライフを楽しんで下さいね!!(^^

IMG_3920

IMG_3965

IMG_3971

IMG_4016

IMG_4015

 

 

 

 

 

モンスター製I/C!!

ターボ車の吸気温度上昇はパワーダウンを引き起こすので、空冷式インタークーラーが装着されてる事が多いんだけど、コストやデザインの関係もあり、かなりコンパクトで走行風を取り込む為に色々工夫されてますね!

IMG_3879

ノーマルだと問題無い吸気温度ですが出力が上がれば直ぐ100℃超えて130℃以上にも…ボンネットとバンパーの隙間から取り込んだ走行風では限界がある!対策として一番有効なのはコアの表面に可能な限り空気を当てる!前置き等がその代表だけど、今の車はバンパー内に、そんな余裕は無い!!なのでコア面積の多いモノに交換が手っ取り早い!!という事で、

IMG_3882

IMG_3880

新しく発売されたモンスター製に交換!!コア面積は1.8倍、フィンの感覚は広いので、セットのカーボンシュラウドから入った走行風の抜けも良さそう!!今回は取り込み口は純正を使用するAタイプだけど、間もなく口の広いBタイプが発売予定です

IMG_3881

IMG_3883

IMG_3884

サイドタンクは鋳型成型されたアルミで、抵抗も少なく凝った造り!!付属のシュラウドには、隙間を埋めるシーラーも付属されており、造りや配慮も流石はモンスター製と納得!!こういった機能パーツは性能が一番重要だけど、見た目のクォリティーも大事!!早速、36100に装着して全開にしてみる

IMG_3885

IMG_3886

 

20170706_154328走行風の取り込み口は同じなので風の容量は足らないけど、コアが変わってカロリーは増えた分、温度の上昇スピードは緩やかになり、アクセルオフ時の温度の下がるスピードは速くなりました、純正のような130℃超えまでは上がらなかったけど、それでもスポーツ走行時は100℃近くまで上がったので、取り込み口の広いBタイプの発売が待たれますね!!(^^

スタッフ募集よ!!(^^;

 

 

RS現車セッティング完成!!(^^

セッティングのみの依頼で入庫したRS!!仕様は今までのCAD85psから、ターボは純正からB3スポーツタービンに変更され、メインECUをフルレンジスポーツタイプに、燃料はリターン式に交換したもののF-CONでセッティング出来なかったとの事で当店に持ち込まれたRS、他にも補強パーツやOBDからのインフォメーターにアナログ4連メーターやAF計にデジタルスピードメータ等、パドルシフトはキャンセルされ付けれる物は全部付けたような仕様です

IMG_3857

IMG_3842

IMG_3865排気温センサーを取り付け、後付けメーターや装着パーツの把握、そして肝心なスポーツECUの内容を確認すると、燃料・点火・VVT適正・AGS適正化・ブースト、車速リミッター解除、回転レブ上げ・のフルコンが、当社の85psデータ入りF-CONに追加されてるので燃調や点火時期が狂ってしまってます、純正コンピューターに合わせたF-CONデータなので、後でメインCPUをチューニングCPUに交換すると最悪壊れるので絶対に止めて下さいね(^^;  さて、ジェットで現車セッティング開始!!

IMG_3866

IMG_3870

IMG_3872

IMG_387130℃近い気温でしたが、最大ブーストは140Kpa、補正無で約105ps・トルク13.2kでした!!チューニングECUをF-CONで補正してるので、同じ仕様の特性との比較は難しく、レブは確かに7200rpmから7700rpmに引き上げされてますが7000rpm手前でスロットルが閉じ始め50%近くまで閉まってるので高回転はパワーダウンが見られます しかし4800rpmで既に90psを超え6800rpmまで谷も無く加速し速いです!(^^

さて36RS・36ワークスは同じようで違う部分の一つ、それは

IMG_3890

IMG_3888

IMG_3889

真ん中のステッカー!!って事で燃費が違うんですが、27年がワークスで32年基準はRS・前のブログでも明記した通り、ガス基準が違うのでリターンに変更した後のサブコンデータもワークスとRSでは違います!!RSは新車購入時の減免措置も有るので、似てるようで違う2台です!!

そしてセッティングで入庫のC系ワークス、HT07・大容量I/Jを純正CPU中古持ち込みアルティメイト・中古F6用ハーネスでセッティング!と、嵌まりそうな気配がしてましたが、想定の範囲内でかなり嵌まってます…

20170706_141235パワトラ内臓CPUなので基盤加工で点火信号取り出し、インジェクターは増減、エアフロ補正のみと至って普通の制御ですが、5000rpmやブースト90Kpa辺りで急に濃くなり吹けなくなる….点火戻したり、アース引き直し、各アダプター追加しても一向に改善されず、補正無しでインジェクターをアルティメイトに入出力させると不具合が出る…サブコンがおかしいのかも?とメーカーに問い合わせても窓口に出てくれないので…オシロで色々調べるとバグの瞬間をキャッチ!!

20170706_190845

赤はノーマルのインジェクターパルス、黄色がアルティメイトが出してるパルスで時間は左から右へ流れる、重ねて見た時に見やすいようにグランドは逆。左の吹いてる時間幅は同じなのに、次のカウントはアルティメイトが2倍吹いてるのが確認できる!!が次のカウントは綺麗に切れてる…これで急に濃くなる原因は、トランジスターが誤作動してる事が確認出来たが、原因が何処に有るのか…代わりのアルティメイトが有れば分かるんだけどね(^^;

今日はダイハツメイン!!(^^;

遂に蝉の声がしてきました!!夏がソコまで来てますが、台風も来ているようなので気を付けて下さい!!連日、36作業が多く他の作業はしてないのか?と思われるかも知れませんが、そんな事は有りません!(^^; キャドカーズの表の顔(A面)は認証工場・モータース屋なので車検・整備に代表される一般修理がメインですが車販やチューニング・カスタムも多いですyo!!今日は36アルトと同じく作業の多いコペン!エンジン台が足りなくてチェーンブロック作業中!!ドレが何か把握するので精一杯です!!(^^;  宇宙戦艦ヤマトに見えてきたJBエンジンはアイキャッチ画像で!

IMG_3848

IMG_3837

IMG_3823

IMG_3820

IMG_3818

IMG_3828IMG_3804

そして昨日紹介した、他店で製作されたタービン交換仕様の36RS、燃圧確認でサージ圧を取り燃圧確認するとブースト分の燃圧がプラスしてたので取り付けは問題無し!!85psF-CONデータにスポーツECUが後付けされてるので、かなりズレてるしエンジンにダメージが無いかどうか…(・・;    各モニター類のセット後、ジェットで慎重にセッティングです!!

IMG_3846

IMG_3853

こちらのアルトは旧車に入る部類の72ワークス!!ターボがF5に交換されてるので冷却系が辛く油温・水温共にヒート気味…今回、ラジエタのコア増しと、経年劣化した弱いモーターと少ない羽根のファンを、羽の枚数の多い新規格用に羽とモーターを加工取り付け!!

IMG_3850

IMG_3849狭いエンジンルームなので冷却性能は辛いですが、モーターもファンもハイスペックになったので、かなり改善されると思います!!温度管理をしながらクルマと長く楽しんで下さいね!!(^^

 

 

 

山麓:サンロク:36(^^

梅雨明けまで秒読み段階に入ってるのは、空の色を見れば分かりますが中々明けてくれません!雨が好きな方が居れば嫌いな方も居ますが、雨が降ればワイパーを使います。一般的な軽自動車や36アルトもそうですが、ワイパーの作動速度は一定周期で動くインターバルとロー、ハイがりますね

IMG_3806普通車はインターバルの間隔を任意に変えれる間欠スイッチが標準で採用されてる事が多く、この機能は便利なので36ワークスに流用!!ボルトオン装着可能で部品代は7000円程なので、これはお勧めですよ!!(^^

20170630_090802さて人気の36100、使用してるスポーツターボは最初は少し羽が重く、ドッカンターボ的なフィーリングですが、慣らしをシッカリする事で下から立ち上がるようになり、気持ちイイ加速が味わえるのが特徴、御予約も多く頂いてますが最短で1泊2日での作業となりますので、早めの予約でお願いします!!(^^  前回は浜松からの入庫でしたが、入れ替えで今回は福岡からの入庫!

IMG_3778

エアクリ以外ノーマルなので、最初は85ps仕様をお勧めしたのですが、一気に100ps仕様にするとの強いご希望でしたので、EVC・F-CON・マフラー・クラッチ・ターボ・燃料ポンプ・レギュレター・リターン式変更・I/C・O/C・シート変更etc 100万コースで2泊3日で作業完成し納車いたしました!!(^^

IMG_3782

IMG_3780

IMG_3794

IMG_3799

IMG_3777

こちらも人気の85ps仕様!!日帰り作業が可能なので遠方からの方の入庫を多く頂いています!!EVCでブーストを3モード設定出来るので、MAX145Kpa.120Kps.100Kpaと3段階に設定しています。オフにすればブースト60Kpa程しか掛からないので燃費も良く普段はオフでも充分です!!(^^  今回の日帰りブーストアップは滋賀県から入庫!!

IMG_3811

IMG_3808

IMG_3809

IMG_3814

もう一台、千葉県の柏市から日帰りで入庫の36ワークスMT!!圧倒的に5速MTが多いですね!!(^^

IMG_3822

IMG_3817

IMG_3821

 

F-CON・EVCはステップアップメニューの100ps仕様時には、データリプロで対応出来るのも魅力です!!一気に100psもイイですけど85psからのステップアップをお薦めです!!(^^

そしてこちらは、少し前に当店で85ps仕様にブーストアップした綺麗な36RS!!2度目の今回は36100セットでの来店では無く、セッティングのみで入庫、話を伺うと…

IMG_3844

IMG_3840

IMG_3845

 

速さに慣れたオーナーの方が、他店オリジナルの110ps程出るタービンに交換し、燃料リターン式変更も行い、近くのHKSパワーライター店でセッティングしてもらおうと尋ねた所、「出来ない」と断られたらしく、他のお店でスポーツCPUやEVCで何となく合わせた結果、ブースト110Kpsで87psしか出ず、お手上げ~!という事で持ち込まれました。今は可変レギュレターのバキュームを繋いで無い状態で普通に動いてるので、タンク内の純正のレギュレターやスポーツECUのデータ確認が必要、全て解決後に現車セッティングですね!!(^^

IMG_3842

IMG_3847

そしてこちらは作業進行中の3685コンプリートパールRS!!今回は足回りや内装パーツが多く、新車なので取り付け作業には気を使いますが進めて行ってますので、少しお待ちくださいね!!(^^

IMG_3832

IMG_3830

IMG_3834

 

 

 

 

 

好評の36100仕様!!(^^

で、昨日の続き:浜松から入庫頂いた85psから100ps仕様へのステップアップメニュー、タービンと燃料ポンプ交換・リターン式変更・F-CONデータ書き換え・EVCデータ書き換え部品取り付け込み1式で28.3万円の人気のメニュー!

IMG_3755

 

IMG_3764

IMG_3753燃圧一定式からリターン式に変更するので燃料補正を細かく設定しないとEGチェックランプが点灯したりギクシャク感が出ますが、その辺もF-CONで制御出来るので問題無し!!仕様変更や大容量I/Jに交換等の際もデータの書き換えで対応出来るのもサブコンのメリットですね!

20170625_115731

IMG_3774

IMG_3340

IMG_3767

IMG_3766

 

ポン付けなのでエンジンルームに大きな違いは有りませんが、レギュレターが追加されてます!ブーストアップは下から上まで気持ちイイ加速が味わえますが、5000rpm辺りから鋭い加速が楽しめる100psスポーツターボ仕様、お薦めですよ!(^^

こちらのアイテムはNA用なのでターボ程の激変は有りませんが、確実に速くなり、見た目は大きく変わるエキマニProキット!!KFエンジン搭載のエッセやミラ用とK6エンジン搭載のアルト用が有ります!!車検対応でリーズナブル、パット見た目タコ足なのも人気です!!(^^

IMG_3677

IMG_3678こちらは珍しい?JBエンジン搭載5速MTのオプティ、今までO/C・足回り・吸排気交換でスポーツ走行を楽しんでましたが、今回、HKSのフルコンV-Pro3.4を投入し、ブーストはEVC6で制御!!

IMG_3736

IMG_3737コペンと同じJBエンジン、コネクターや制御が少し違うのでアレンジが必要。2コイルのグループ点火なので4系統の独立も可能ですが、ノーマルタービンなので今回はそのまま制御!!圧縮比は8.2と低くブーストは高目で行きたいトコを純正エアクリボックス付きなのを考慮してMAXは約150Kpaで止めました!

IMG_3741

IMG_3750

IMG_3743

 

またまたようやく更新!(^^;

やっとブログ更新出来る時間確保ッ!!ハァハァハァ…..連日、ピット作業が全開でココは放置気味になりますが御了承下さいね!(^^;

前に紹介したジムニー、エンジンO/Hとリビルトタービン交換、モンスターI/C装着した所、1型に4型は適合出来ないってトコまで紹介してましたが合わないパイピングを製作、O/Cもワンオフで装着し無事に完成!!17万キロ超えても気持ちイイ加速が復活したので、ドライブが楽しくなると思いますよ!!(^^

IMG_3653

IMG_3652

IMG_3654

こちらはエンジンチェックランプ点灯で入庫したセリカ、まともに走行出来ないとの事なので、診断機でチェックすると…

IMG_3681

IMG_3680

IMG_3691

後付けのエアクリーナーの取り付け方が、まづくてエアフロセンサーのハーネスが干渉し、振動で断線してました…アフターパーツを付ける際は、あとあとのトラブル考慮も必要ですよ!

こちらはクラッチ切れない症状で入庫した31スイフト、この型は良くトラブルが出るようで、オペやフォークを重点的に見て行くと…

IMG_3690

 

IMG_3689

IMG_3692

フォークレバーの根本にクラックが有り、レリーズベアリングの作動不良が原因!補強が施された対策品に交換して完成!!

こちらはタービンブローで入庫したカプチーノ、HT07のハイブースト仕様は短命ですがポン付けが魅力なので人気です!!今回もHT07中古、ブーストは150Kpa掛けてV-Proで制御、同時にカムスプロケも取り付けし、中間トルクを増やすバルタイでセットし安定の110psで完成!

IMG_3668

IMG_3639

IMG_3649

こちらは習志野から入庫したKeiワークス!!こちらもHT07タービン仕様でN2CPUで制御してましたが、今回ノーマルCPUに交換し、レブ上げも可能なV-Pro3.4に変更!!走行距離も19万キロなので、ヘッドO/Hとピストンリング、コンロッドメタルも交換してリフレッシュ!!燃料はリターン式、ブーストは懐かしいEVC4で140Kpa HT07 A/R7 105psで完成!

IMG_3683

IMG_3695

IMG_3696

IMG_3702

IMG_3705

IMG_3720

IMG_3714

IMG_3713

 

 

 

 

こちらはセッティング依頼で入庫したCRワークスですが、点火なのか何なのか、アルティメイトで綺麗に吹けずトラブルシュート中、グランド側もノイズがかなり酷い…

IMG_3742

IMG_3732

他にも修理・整備ラッシュ!!ディーゼル定番のEGR修理やら車検やらなんやらかんやらてんやわんややら…

IMG_3663

IMG_3646

IMG_3658

IMG_3666

IMG_3698

IMG_3694

IMG_3709

IMG_3706

IMG_3725

36も入庫ラッシュ!!こちらはワークスAGSにスロットルコントローラーの取り付け完了!!スロットルの開度を早くしたりマイルドに出来るコントローラーですが、一番嬉しい機能はオートクルーズが使える所!AGSなので、クルーズセットすれば楽々ドライブが可能なのでお勧めです!!クルーズオン時にコントローラーのボタンを押す必要があるので別売りのスイッチも同時に購入をお勧め!

IMG_3627

IMG_3644

 

こちらのワークス4WDは前後スタビライザーやキャンバー追加で入庫!!4WDのリヤスタビは、かなり大掛かりな作業とパーツが必要ですがお勧めですよ!!(^^

IMG_3697

IMG_3704

IMG_3703こちらは日帰りブーストアップで入庫した赤ワークス!!吸排気は装着済みなので、EVCとF-CONセットの¥22万コースで完成!仕様変更やタービン交換時にもF-CONデータ書き換えで対応出来るのも人気です!!

IMG_3722

IMG_3727

IMG_3724

 

こちらは大宮から日帰りブーストアップで入庫居頂いたワークスAGS完成!!こちらも吸排気装着済みで、EVCとF-CONセットで85ps仕様!!Aモードの3000rpm~4500rpm辺りはブースト145Kpa前後掛かるので、皆さんビックリしますがトルクが有って気持ちイイ加速します!

IMG_3746

IMG_3754

IMG_3760

IMG_3761一緒に映ってる黒の浜松ワークスは、85ps仕様から今回100psにステップアップで入庫!!内容は….疲れたので次回(^^;

IMG_3746

IMG_3757

引き続き

メカニックスタッフ募集!!

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

TEL:0725581323   メールフォーム

やっと更新(^^;

ここ最近、重整備が続いているキャドカーズ、すんなり部品交換だけで治る場合も有れば、部品の加工に出して戻ってきたら確認・調整して組み込んで…と少し手間のかかる作業もある。そんな合間にカスタム系のワンオフ製作やコンピューターの現車セッティングの準備、配線を1本づつ確認して結線、その合間に飛込みで調子が悪いから見て欲しい、パンク修理、オイル交換と言った軽作業もバンバン入る、時間と手の数は決まってるので全開作業中ですが少し御待ち頂く車輌もあるので、ご了承下さい。

こちらは既に完成納車したJBエンジン、コンプレッションゼロの気筒があるとの事でバラすと、予想通りのバルブ割れによる機密不良で交換!序でに排気温高目のJBのエキゾーストバルブシールは脱落してるので交換、バルブのカーボンも清掃し、当たりを確認・調整して完成!

IMG_3535

IMG_3577

IMG_3579

こちらもコンプレッション不良と異音修理で入庫したコペンのJBエンジン!!確かに1発メタルが流れたっぽい音がしてて、圧縮も少し低いのでバルブタッチして曲がった!?と予想してバラしていくと…

IMG_3598

IMG_3600なるほど…これだと圧縮低くて、シリンダーにコンロッドが当たるので異音が出ますね (・ ・; 曲がってシリンダーから抜けない状態だったので切断して摘出!!高圧縮仕様のジェット125ps仕様は危険です!!

こちらは、CPUブローからオイル消費修理となったジムニー!リング・寸止めのコンロッドメタル・ターボ不良・バルブシール交換と、一通り消耗品交換でリフレッシュ!!

IMG_3556

IMG_3590

IMG_3586

IMG_3585エンジン作業は完成、同時にモンスターI/Cも装着なんですが1型なので、適合不可?合わないパイプはワンオフで製作ですね!!

IMG_3636

IMG_3637

IMG_3634

こちらはアルティメイトセッティングで入庫したCR22ワークスR!配線の加工やエンジンの確認後、ジェットでのセッティング待ち!!

IMG_3580

IMG_3626

IMG_3631

こちらは日帰り85ps仕様で岡崎から入庫頂いた綺麗な36RS!!メッキレスの白黒ツートンが新鮮ですね!!(^^

IMG_3560

IMG_3562

こちらは3685コンプリート、完成納車しました!!85psパックにナビ・ETC・4輪車高調・シートダウンレール・SSRホイルにCLKスポイラーとバチッと決まった新車コンプリート!!(^^

 

IMG_3576

IMG_3593

IMG_3610

IMG_3613

IMG_3612

IMG_3615

他にも色々…全力全開です(^^;

IMG_3625

IMG_3618

IMG_3617

IMG_3551

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

85ps:DIYキット出荷!!

当店で36ワークス・RSに人気のブーストアップ85ps仕様!!ディーラー等で行われるメインECUのアップデートに関係無く、HKSのサブコンF-CON iSで制御出来るのも人気の理由の一つで、関東や東北、九州といった遠方からの入庫も多く頂いてます!!

IMG_2884取り付けには、車種別のF-CONハーネスが無いので、車輌ハーネスに割り込ませてハンダ付けが必要、EVCの配管作業、取り付け後にブーストの設定・確認が必要なので、車輌持ち込みのみの対応メニューでしたが北海道・九州沖縄といった遠方からの御問合せでパーツのみの販売出来ないかとの問い合わせが多く…今回、配線済データ入りEVC・F-CON一式セッで販売しました

IMG_3527

IMG_3530

IMG_3543F-CON・EVCのデータはRS・ワークス・AGS・4WDで異なるので、取り付け車両データインストール済EVC(ブースト約140Kpa~100Kpaマップデータ入り)とF-CONがセット。肝心のハーネスは、画像の新品エンジンハーネス(¥2.4万)にF-CONハーネスとEVCの線を割り込ませて取り付け済の状態で出荷なので、商品が届いたらエンジンハーネスを一式交換して室内の引き込み作業と、電源とアースを接続してもらい、EVCの配管を作業すればOK!エアクリーナーとマフラーが交換済で、ハイオク入りが必項です!!

ハーネス交換やEVCの取り付け作業が問題無く出来る環境や車屋が有ればスムーズに完成します…しかし作業順序や配管間違い等でエンジンチェックランプ点灯(1度点灯するとテスター必要な場合有り)やブースト制御異常が起こる事が有りますが、そうなった場合、遠方なので、こちらでは対応出来ません。今回の北海道のお客様は、その旨を十分承知して頂き、取り付け技術も問題無く全て自己責任で行う、との強いご要望でしたので1式セット:約¥19万で出荷しました!!(^^