好評の36100仕様!!(^^

で、昨日の続き:浜松から入庫頂いた85psから100ps仕様へのステップアップメニュー、タービンと燃料ポンプ交換・リターン式変更・F-CONデータ書き換え・EVCデータ書き換え部品取り付け込み1式で28.3万円の人気のメニュー!

IMG_3755

 

IMG_3764

IMG_3753燃圧一定式からリターン式に変更するので燃料補正を細かく設定しないとEGチェックランプが点灯したりギクシャク感が出ますが、その辺もF-CONで制御出来るので問題無し!!仕様変更や大容量I/Jに交換等の際もデータの書き換えで対応出来るのもサブコンのメリットですね!

20170625_115731

IMG_3774

IMG_3340

IMG_3767

IMG_3766

 

ポン付けなのでエンジンルームに大きな違いは有りませんが、レギュレターが追加されてます!ブーストアップは下から上まで気持ちイイ加速が味わえますが、5000rpm辺りから鋭い加速が楽しめる100psスポーツターボ仕様、お薦めですよ!(^^

こちらのアイテムはNA用なのでターボ程の激変は有りませんが、確実に速くなり、見た目は大きく変わるエキマニProキット!!KFエンジン搭載のエッセやミラ用とK6エンジン搭載のアルト用が有ります!!車検対応でリーズナブル、パット見た目タコ足なのも人気です!!(^^

IMG_3677

IMG_3678こちらは珍しい?JBエンジン搭載5速MTのオプティ、今までO/C・足回り・吸排気交換でスポーツ走行を楽しんでましたが、今回、HKSのフルコンV-Pro3.4を投入し、ブーストはEVC6で制御!!

IMG_3736

IMG_3737コペンと同じJBエンジン、コネクターや制御が少し違うのでアレンジが必要。2コイルのグループ点火なので4系統の独立も可能ですが、ノーマルタービンなので今回はそのまま制御!!圧縮比は8.2と低くブーストは高目で行きたいトコを純正エアクリボックス付きなのを考慮してMAXは約150Kpaで止めました!

IMG_3741

IMG_3750

IMG_3743

 

またまたようやく更新!(^^;

やっとブログ更新出来る時間確保ッ!!ハァハァハァ…..連日、ピット作業が全開でココは放置気味になりますが御了承下さいね!(^^;

前に紹介したジムニー、エンジンO/Hとリビルトタービン交換、モンスターI/C装着した所、1型に4型は適合出来ないってトコまで紹介してましたが合わないパイピングを製作、O/Cもワンオフで装着し無事に完成!!17万キロ超えても気持ちイイ加速が復活したので、ドライブが楽しくなると思いますよ!!(^^

IMG_3653

IMG_3652

IMG_3654

こちらはエンジンチェックランプ点灯で入庫したセリカ、まともに走行出来ないとの事なので、診断機でチェックすると…

IMG_3681

IMG_3680

IMG_3691

後付けのエアクリーナーの取り付け方が、まづくてエアフロセンサーのハーネスが干渉し、振動で断線してました…アフターパーツを付ける際は、あとあとのトラブル考慮も必要ですよ!

こちらはクラッチ切れない症状で入庫した31スイフト、この型は良くトラブルが出るようで、オペやフォークを重点的に見て行くと…

IMG_3690

 

IMG_3689

IMG_3692

フォークレバーの根本にクラックが有り、レリーズベアリングの作動不良が原因!補強が施された対策品に交換して完成!!

こちらはタービンブローで入庫したカプチーノ、HT07のハイブースト仕様は短命ですがポン付けが魅力なので人気です!!今回もHT07中古、ブーストは150Kpa掛けてV-Proで制御、同時にカムスプロケも取り付けし、中間トルクを増やすバルタイでセットし安定の110psで完成!

IMG_3668

IMG_3639

IMG_3649

こちらは習志野から入庫したKeiワークス!!こちらもHT07タービン仕様でN2CPUで制御してましたが、今回ノーマルCPUに交換し、レブ上げも可能なV-Pro3.4に変更!!走行距離も19万キロなので、ヘッドO/Hとピストンリング、コンロッドメタルも交換してリフレッシュ!!燃料はリターン式、ブーストは懐かしいEVC4で140Kpa HT07 A/R7 105psで完成!

IMG_3683

IMG_3695

IMG_3696

IMG_3702

IMG_3705

IMG_3720

IMG_3714

IMG_3713

 

 

 

 

こちらはセッティング依頼で入庫したCRワークスですが、点火なのか何なのか、アルティメイトで綺麗に吹けずトラブルシュート中、グランド側もノイズがかなり酷い…

IMG_3742

IMG_3732

他にも修理・整備ラッシュ!!ディーゼル定番のEGR修理やら車検やらなんやらかんやらてんやわんややら…

IMG_3663

IMG_3646

IMG_3658

IMG_3666

IMG_3698

IMG_3694

IMG_3709

IMG_3706

IMG_3725

36も入庫ラッシュ!!こちらはワークスAGSにスロットルコントローラーの取り付け完了!!スロットルの開度を早くしたりマイルドに出来るコントローラーですが、一番嬉しい機能はオートクルーズが使える所!AGSなので、クルーズセットすれば楽々ドライブが可能なのでお勧めです!!クルーズオン時にコントローラーのボタンを押す必要があるので別売りのスイッチも同時に購入をお勧め!

IMG_3627

IMG_3644

 

こちらのワークス4WDは前後スタビライザーやキャンバー追加で入庫!!4WDのリヤスタビは、かなり大掛かりな作業とパーツが必要ですがお勧めですよ!!(^^

IMG_3697

IMG_3704

IMG_3703こちらは日帰りブーストアップで入庫した赤ワークス!!吸排気は装着済みなので、EVCとF-CONセットの¥22万コースで完成!仕様変更やタービン交換時にもF-CONデータ書き換えで対応出来るのも人気です!!

IMG_3722

IMG_3727

IMG_3724

 

こちらは大宮から日帰りブーストアップで入庫居頂いたワークスAGS完成!!こちらも吸排気装着済みで、EVCとF-CONセットで85ps仕様!!Aモードの3000rpm~4500rpm辺りはブースト145Kpa前後掛かるので、皆さんビックリしますがトルクが有って気持ちイイ加速します!

IMG_3746

IMG_3754

IMG_3760

IMG_3761一緒に映ってる黒の浜松ワークスは、85ps仕様から今回100psにステップアップで入庫!!内容は….疲れたので次回(^^;

IMG_3746

IMG_3757

引き続き

メカニックスタッフ募集!!

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

TEL:0725581323   メールフォーム

やっと更新(^^;

ここ最近、重整備が続いているキャドカーズ、すんなり部品交換だけで治る場合も有れば、部品の加工に出して戻ってきたら確認・調整して組み込んで…と少し手間のかかる作業もある。そんな合間にカスタム系のワンオフ製作やコンピューターの現車セッティングの準備、配線を1本づつ確認して結線、その合間に飛込みで調子が悪いから見て欲しい、パンク修理、オイル交換と言った軽作業もバンバン入る、時間と手の数は決まってるので全開作業中ですが少し御待ち頂く車輌もあるので、ご了承下さい。

こちらは既に完成納車したJBエンジン、コンプレッションゼロの気筒があるとの事でバラすと、予想通りのバルブ割れによる機密不良で交換!序でに排気温高目のJBのエキゾーストバルブシールは脱落してるので交換、バルブのカーボンも清掃し、当たりを確認・調整して完成!

IMG_3535

IMG_3577

IMG_3579

こちらもコンプレッション不良と異音修理で入庫したコペンのJBエンジン!!確かに1発メタルが流れたっぽい音がしてて、圧縮も少し低いのでバルブタッチして曲がった!?と予想してバラしていくと…

IMG_3598

IMG_3600なるほど…これだと圧縮低くて、シリンダーにコンロッドが当たるので異音が出ますね (・ ・; 曲がってシリンダーから抜けない状態だったので切断して摘出!!高圧縮仕様のジェット125ps仕様は危険です!!

こちらは、CPUブローからオイル消費修理となったジムニー!リング・寸止めのコンロッドメタル・ターボ不良・バルブシール交換と、一通り消耗品交換でリフレッシュ!!

IMG_3556

IMG_3590

IMG_3586

IMG_3585エンジン作業は完成、同時にモンスターI/Cも装着なんですが1型なので、適合不可?合わないパイプはワンオフで製作ですね!!

IMG_3636

IMG_3637

IMG_3634

こちらはアルティメイトセッティングで入庫したCR22ワークスR!配線の加工やエンジンの確認後、ジェットでのセッティング待ち!!

IMG_3580

IMG_3626

IMG_3631

こちらは日帰り85ps仕様で岡崎から入庫頂いた綺麗な36RS!!メッキレスの白黒ツートンが新鮮ですね!!(^^

IMG_3560

IMG_3562

こちらは3685コンプリート、完成納車しました!!85psパックにナビ・ETC・4輪車高調・シートダウンレール・SSRホイルにCLKスポイラーとバチッと決まった新車コンプリート!!(^^

 

IMG_3576

IMG_3593

IMG_3610

IMG_3613

IMG_3612

IMG_3615

他にも色々…全力全開です(^^;

IMG_3625

IMG_3618

IMG_3617

IMG_3551

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

85ps:DIYキット出荷!!

当店で36ワークス・RSに人気のブーストアップ85ps仕様!!ディーラー等で行われるメインECUのアップデートに関係無く、HKSのサブコンF-CON iSで制御出来るのも人気の理由の一つで、関東や東北、九州といった遠方からの入庫も多く頂いてます!!

IMG_2884取り付けには、車種別のF-CONハーネスが無いので、車輌ハーネスに割り込ませてハンダ付けが必要、EVCの配管作業、取り付け後にブーストの設定・確認が必要なので、車輌持ち込みのみの対応メニューでしたが北海道・九州沖縄といった遠方からの御問合せでパーツのみの販売出来ないかとの問い合わせが多く…今回、配線済データ入りEVC・F-CON一式セッで販売しました

IMG_3527

IMG_3530

IMG_3543F-CON・EVCのデータはRS・ワークス・AGS・4WDで異なるので、取り付け車両データインストール済EVC(ブースト約140Kpa~100Kpaマップデータ入り)とF-CONがセット。肝心のハーネスは、画像の新品エンジンハーネス(¥2.4万)にF-CONハーネスとEVCの線を割り込ませて取り付け済の状態で出荷なので、商品が届いたらエンジンハーネスを一式交換して室内の引き込み作業と、電源とアースを接続してもらい、EVCの配管を作業すればOK!エアクリーナーとマフラーが交換済で、ハイオク入りが必項です!!

ハーネス交換やEVCの取り付け作業が問題無く出来る環境や車屋が有ればスムーズに完成します…しかし作業順序や配管間違い等でエンジンチェックランプ点灯(1度点灯するとテスター必要な場合有り)やブースト制御異常が起こる事が有りますが、そうなった場合、遠方なので、こちらでは対応出来ません。今回の北海道のお客様は、その旨を十分承知して頂き、取り付け技術も問題無く全て自己責任で行う、との強いご要望でしたので1式セット:約¥19万で出荷しました!!(^^

36ワークス・RS・イイね!!

今回で3冊目になるアルトムック本!今、思い出せば36RSが発売された当時、5速MTの設定が無い、フロントマスクの印象が今ひとつ等、酷評も有った中、アルトワークスが発売決定になった時、ここまで36アルトが盛り上がると予想した人は少なかったんでは無いでしょうか?

IMG_3516各メーカーやショップが本気で開発してきた結果「見えてきた!ホントの実力」に説得力有ります!!是非、36オーナーで無い方も手に取って購入して下さい!!アルトは本当に面白い車ですよ!!(^^

当店も85ps仕様から100ps仕様へとメニューを増やし、安心して乗れるチューニングカーの開発、コンプリートカーの販売と36アルトは特に力を入れてます!!お陰様で3685、36100は好評を頂き、大変満足して頂いています。そんな100ps仕様、名古屋から入庫頂いたワークスは85ps仕様から今回100ps仕様へのVerアップで入庫頂きました!!

IMG_3411

IMG_3397既に85ps仕様、インタークーラー、オイルクーラーは装着済みなので、タービンとフロントパイプ、クラッチ、燃料強化を施工しました。今回のアルト本でも紹介されてますが、当店の100ps仕様のコンセプトは上質で壊れないモディファイです。ピークパワーや広報用1発ハイブースト馬力の数字には意味が有りません。出力が上がると言う事は、様々なパーツの負荷が増えるという事、その負荷を下げるには…出力を上げながら燃費も考慮したアプローチ等、CADCARSの技術が85ps.100ps仕様には詰め込まれてます!!是非、乗って体感して下さいね!!今回は16インチ6J+42を綺麗に履けるよにうにテイン車高調の見直しも施工しました!!

IMG_3428

IMG_3429IMG_3434

こちらの100ps仕様は山口県から1年前に85ps仕様を施したRS!今回ワークス100ps仕様のリリースより少し時間の掛かったRS仕様、排ガス基準がRSとワークスで違う為、プログラム製作中でしたがクリア出来たので入庫!!保安基準も考慮した100ps仕様です(^^

IMG_3486

 

85ps仕様からの100psへのVerアップはタービン交換・燃料強化・プログラム変更¥28万で可能ですが、I/CやO/C、強化クラッチといった補機類関係も同時(プラス¥26万)に行いました!!
IMG_3487人気のラグビーW杯記念プレートが白なので普通車っぽい!!普通車にも負けない36RS、有難う御座いました!!(^^

こちらは日帰りで可能な85psブーストアップメニューで入庫頂いた36ワークス!!EVCで140Kpa掛かる中間トルクは他のブーストアップとは全く別物の加速!!こちらも予約受付中なので100ps仕様の前準備としても如何ですか??(^^

IMG_3489

そして、今は廃刊になったチューニング雑誌の編集長の方が、久しぶりに来店され、作業を見たり工場をウロウロ、ふと36ワークスの純正インタークーラーを見て

IMG_3515

「コレ、タンク形状とか良く出来てるね!ハンパもんに交換したら逆に馬力落ちるでしょ?これイイね!」と、楽しそうに仰ってたのを聞いて、忘れかけてたモノを思い出しました…何でも交換すればイイって訳では無い、まがいモンや必要無い物まで言葉巧みに販売されてますが、「お客さんが楽しく安心して乗れるクルマ造り」修理とは異なる「造る」という視点で、もう一度チューニングそのものを見直そうと思いました(^^

S660.36ワークス、オンボードアップ!(^^

今回、CADCARS TVにセントラルサーキットオンボード動画をアップ!!S6のオンボードは3月末に練習走行した時のオンボード、車両の仕様はHKSフラッシュエディターでブーストアップのみの80ps仕様にHKS車高調、ダンロップZ2!!センターディスプレイのアクセルとブレーキの踏み加減で、限界コントロールしてるのが分かりますね!

もう1つは36100のAGS仕様でのシェイクダウン、も。ファク走行会に参加した時のオンボード!!こちらは、S6のような走りとは違い、ひとつずつ確認しながらの走行なのが分かります!!4点のみ装着して走行しましたが純正のシートレールは視点の高さとレールの弱さで車の限界が分かりにくいとの事、熱ダレが色々な制御に影響が出る事も分かりました!!これから各部、煮詰めてテストして行きますね!!(^^

そうそう、先方の都合によりキャンセルで、まだお買い得な36GTRS仕様の未使用車1台有ります!!早い者勝ちなのでお問い合わせはお早目にね!!http://cadcars.xii.jp/archives/4866

IMG_3146 (2)

36100ワークス4WD完成!!

36ワークス・RS用のスポーツタービンキット100ps仕様、お陰様で予約を多く頂いてますが、取り付けは燃料タンクの脱着や空燃比・ノッキングの実走確認までしてのお渡しとなるので、日帰りでは無く1泊2日となり土曜入庫に集中してしまいがちです…施工をされる方はお早目の御予約をお願いしますね(^^  こちらは完成納車した100ps仕様の36ワークス

IMG_3368

IMG_3369

IMG_3370

IMG_3377

IMG_3371

IMG_3359スポーツターボ、燃料ポンプ、リターン式変更、強化クラッチ、HPIオイルクーラーメニューに加えて足回りをHKS4輪車高調整キットに変更!!当店のHKS車高調キットはバネレートをオリジナルに変更してるので市販のHKSキットとは違います!!乗ると分かりますが、ダンパ容量が有るので減衰がシッカリ効いて突き上げ感も無く街乗りからスポーツ走行まで対応!!最後は実走での確認、ブーストはEVC6のマップを使用して140Kpa~90Kpaにセットで完成!!

IMG_3373

IMG_3384

20170512_173240燃料システムをリターン式に変更するのは、高いブースト圧でも加給圧に応じて燃圧が上がるので、安定した燃圧の確保が可能!霧化の促進、燃料の噴射時間短縮等のメリットが有る!!ちなみに、現状では5800rpm辺りで噴射率約95%だから、ノーマルインジェクター使い切りって感じです!!IMG_3392吸気温度は洒落にならない程、上がるのでI/Cは絶対に必要!!ノッキングや熱ダレでパワーダウンしますからね…

次の36100は5速MT仕様!!まづは現状の確認と燃料周りの加工作業!!今回同時に足回りにも、かなり手を加えるので、よりスポーツ走行が楽しくなると思いますよ!!完成まで、もう少しお待ちくださいね!!(^^

IMG_3393

IMG_3399

IMG_3397

 

 

36100比較グラフ!!

好評予約を頂いている36ワークス・RSの100psキット(スポーツターボ・燃料ポンプ・リターン変更・F-CON・EVCリプロデータ入れ変えがセット)質問も多く頂いてるので、少し御答えしようと思います。一般的なCAD85ps仕様と比較した出力グラフ

IMG_3340

当たり前ですが特性は約4200rpmまでは、ブーストアップの方が速い!色々な36のブーストアップ仕様のパワーグラフと比較して頂くと分かりますが、4000rpm以上はレブまで約80~85psをキープしてるので、非常に乗りやすく下からグイグイ車を引っ張って行く仕様です!!(^^  対して100ps仕様の本領発揮ポイントは4800rpmから上で、パワーが盛り上がってます!!ブーストアップは低中速メイン、100ps仕様はスポーツ走行や高速ステージメインですね!

IMG_3332

IMG_3333

IMG_3341

オイルクーラーは85ps仕様でも油温上昇がキツく、100ps仕様は更に高回転仕様になり油温上昇、水温上昇、出力低下、エンジンメタルトラブル等になるので、空冷オイルクーラーは必ず装着して下さいね!!EVCでブースト最大150Kpa程掛けるので、クラッチは持たないので交換が必要!!同時にLSDを組み込めば工賃がお得で安く出来ますよ!!

IMG_3041

IMG_3252

ここから先の仕様はエンジンに手を入れる必要が有るので、すでに色々加工やテストの準備中!!85psか100psか走行ステージや目的で選んで下さいね!!(^^

IMG_3342

※最短で1泊2日:翌夕方納車 部品の納期等確認有りますので、予約はお早目にお願いしますね!!

CAD85ps仕様からの100ps仕様へアップデート¥28.3万(TAX別)

GWのお知らせ

もうすぐGWですね、多い所は今週末から9連休とか…当店は水曜日以外は通常営業してますが、休みはズラして7~10日が連休となりますのでご了承下さいね!

さて4月、新年度がスタートしても忙しさは変わらずバタバタしてます!!こちらはブーストアッププランとLSD・強化クラッチ交換で入庫頂いた36ワークス、セルの回る音でOSが入ってると分かります!!黒の厳つい85psで楽しんで下さいね!!(^^

IMG_3119

IMG_3098

IMG_3102

IMG_3109

他にも新旧ワークスの2台作業や400ローブのF-CON iS取り付け

IMG_3108

IMG_3127

草刈り機の刃に使えそうな軽トラの完全に終了したクラッチディスクの交換、1発ノック棚落ちしたピストンのエンジン修理作業

IMG_3197

IMG_3200

IMG_3131

IMG_3141

IMG_3183

リーフやトーションバー強化で低すぎなキャラバンやHKS4輪車高調正キット,HKSマフラー交換の36ワークスで、てんやわんや状態

IMG_3186

IMG_3189

IMG_3220

IMG_3223HKSのサイレントマフラーは踏み込むと静かですが、レーシングで実に心地イイ音がします!!上品な音は流石HKSですね!!そして、東京から入庫の三菱アイ、F-CONセッティングで入庫で、調整中!!ハンチングが酷く、アクチュエーターが調整式なのに現状では引っ張れない悲しい状態なので、ロッドを詰めて調整可能に変更してもう少しマシにならないか模索中!!

IMG_3161

IMG_3204

IMG_3205

IMG_3210

スタッフは引き続き募集しています!!

 

 

 

 

 

 

CAD36100Pack、もうすぐです!

36100メニューを公開してからというもの、お問い合わせが多い36タービン交換メニュー!!現在、CAD36AGSワークスで一般道、高速、スポーツ走行、最高速トライ等、耐久性も含めかなりデータ取りを行ってます。3685からのアップデート仕様として確立する為に必要なパーツやそれに伴う費用・時間等、ターボ本体・燃料リターン式変更、ポンプ交換、100psF-CONi Sデータ書き換え等で30万円前後の予定

IMG_3166

現在、もう少し改善が必要な個所がAGSの強化クラッチ…最初のメタル仕様は繋がりは完璧で気持ちよくシフトは入るんですが、発進時・バックにのギクシャク感が酷く危険…次にテストしたノンアス強化は発進・や街乗りは完璧だったんですが、全開時の4速や5速時に滑り気味で繋がるのが、凄く気持ち悪いフィーリング…AGSクラッチの強化品なら、どちらも適合OKですが実際に乗ってテストした耐久性やフィーリングが重要ですからね!!そして今回、もう一回ミッションを降ろして違うクラッチセットでテスト!!

IMG_3178

IMG_3176

IMG_3177

これが上手く行けば36100仕様として受付します!!5速ミッション車は問題無いので、今すぐでも作業は出来るんですが、マージン込みのデータが出来ればF-CONアップデートで安くセット販売できます。今の段階では現車合わせでのセッティングになるので、費用は高くなりますが…有る意味、マージン多めの36100パックよりは速い仕様になりますね!!(^^

※ 100セットは、強化クラッチ、大型インタークーラー、空冷式オイルクーラー、フロントパイプ交換が必要です

IMG_2882

IMG_2898

IMG_2872

IMG_2680