和泉から富士スピードウェイへ!!

今日(11日)練習と明日本番レースの予定で、富士スピードウェイで開催されるK4GPに参加する為、昨夜AM12時過ぎに出発、朝方富士に無事に着いたようだと、関係者がSNSに投稿してるのを確認!!今回もギリギリ過ぎる有って無いに等しいスケジュール、出発1日前にして、ようやくボディーのワイド化が形になり、地面に着地…

IMG_4172

IMG_4241

出発当日の昼、電波時計が15:30の時点でミッション降ろしてバラバラ状態、ここからギヤ比・LSD変更して積み終えたのが18:30…

20170810_153332

20170810_182932

 

エンジン始動し各部確認・修正・アライメントを取り、始めて自力で動いたのが21:00 ステッカー張ったり、歪みすぎて閉まらないボンネットの修正で積車に積んだのが23:30…

IMG_4250

IMG_4254

IMG_4257

形になり、そのまま富士へ旅立ちました。ワイド化した事でハンドリングや走行に支障が出るかも知れませんが、決勝レースを走り切れる事を祈ってます(^^;(^^;

FB_IMG_1502412129991

 

 

 

オプティ祭り!!(^^

集まる時は何故か集まる当店では人気の・・・

IMG_2381

IMG_2394

IMG_2419オプティ!!実用的な4drでエンジンはJBターボやEFが搭載されてるので中々、走りは楽しい!!5MTの設定車も有るので、当店では一押しなんです!!(^^ 1番上のミライース純正食に全塗されたオプティはJBターボで、今回マフラーを製作!!5ZIGENのコペン用を加工してワンオフ取り付け完成!!センター出しで個性的になりました!

IMG_2385IMG_2388

IMG_2390オプティや880コペンにも採用されているリヤのアクスル、スポーツ走行をすると曲がる・折れると言ったトラブルが出る事が有ります。今回入庫したジーノも同じアクスルなのでトラブルが起きないように、スピンドル式からハブ式アクスルに変更!!

IMG_2350

IMG_2354

 

IMG_2353

IMG_2363

IMG_2362

 

 

交換はASSY交換と加工が必要、ジーノはトーコンレスのアクスルなので、ハブ式アクスルに交換するタイミングで当店の強化アクスルブッシュに交換して組み込み!!トラクションアップとスピンドル折れの心配が無くなるので、ハード走行するかたにはお勧めですよ!!(^^

他にも変わらずバタバタ

ハブボルト折れた普通車、交換は軽自動車より遥かにやり易い

IMG_2429

そして4WD専門点的な風景のピット、落ち着きますね

IMG_2428

 

2016 K4GPファンブック 是非お買い求めはレーサーズナビまで

IMG_2420

 

 

 

 

 

 

CADCARS TV K4GP Mira オンボード

先日行われたK4GPのオンボードをCADCARS TVに載せました!今回は、石川社長、パンドラ高松氏、岡田編集長、吉本氏の4人態勢での7時間耐久!!メモリーの容量で途中で切れてしまいましたが、開始時は晴れてたのに次第に雨模様に…長い富士のストレートやレースの雰囲気をお楽しみ下さい!!夏の耐久で起こったアクシデントも(笑)

お疲れ様でした!!(^^

昨日開催された「K4GP7時間耐久」に参加された皆さま、お疲れ様でした!途中から雨が降り波乱の展開もあったようですね!!次回は8月、夏は10時間耐久なので更に厳しいレースが予想されますが、更に上を目指して車を仕上げる予定!!

r088273

r421606

F3249

そして「660GT RN CADミラ」の結果は、貫禄ある4名のドライブで、遂に完走!!そして5位入賞、有難う御座いました!!また次回、宜しくお願いします!!お疲れ様でした!!(^^

F3783

富士10時間耐久K4GP結果!!

世間が盆休みに入ってる真っ只中の15・16に富士サーキットで開催されたK4GPに参加された皆さん、お疲れ様でした!!TEAM CADCARSは今回が初の10時間耐久参加で準備もバタバタ感が有りましたが、13日には一通りの準備も終わりソレっぽいオーラ全開のMIRAを積車に積み込み14日の夜に富士へ向け出発!!

20160814_090736

1471427024911

IMG_057715日の練習走行時は、全く予定に無かったまさかの雨だったようで練習走行はドライセットの仕様では、しんどかったんじゃないでしょうか??それでも、新しくセットしたエアロや足、エンジンのフィーリング、ダメ出しの為、ドライバーチェンジしながら入念にチェックし、16日のAM8時決勝スタートに向けて、現地でも遣れることはやりました!

1471427048247

IMG_0578

IMG_0580そして迎えた決勝当日!!スタートはルマン方式、それぞれ思い思いにコスプレしたチームメイトがスタートタイミングを決定する仕組みですが、CADCARS・M氏はドクターのコスプレらしいのですが、コスプレに見えず・・・

1471427064611

IMG_0592

IMG_0583

IMG_0614

IMG_0633CADCARS製EF-VEエンジンとF-CONセッティングを施した、も。ファクチームも参加しコースイン!!2台のEF-VEエンジンの仕様は違うけど、両方ともメカチューンを施してるのでノーマルより速いけど、燃費が命なのでパワーよりトルク!!

1471483614460

1471483607315

IMG_0643

IMG_0664

received_997657503685798スタート後は・・・・途中スロットルトラブルが出たりして、ピットインし時間のロスも有り、取り返そうとピッチを上げていた矢先、アスタートから100周を超え5時間が過ぎた辺りで、真夏の暑さに耐えれなくなったのか、水温上昇が激しくなりオーバーヒートで無念のリタイヤとなりました!チーム、も。ファクはエンジンも問題無く、無事に完走しゴール!!TEAM CADも完走したかったんですが、これもレース!次回、もっとミラを熟成させ、機会が有ればまた富士へ参戦したいですね!!今回参加された関係各位の皆様、またCADCARS Racer Navi Miraにご支援頂いたスポンサー様、応援して下さった、ファンの皆様、本当に有難う御座いました!!

FB_IMG_1471435045560

FB_IMG_1471429057812

 

 

10時間耐久富士サーキットへ!!

バタバタしましたが、明日からお店は夏季休業の為、17(水)まで休みとなりますので、宜しくお願いします!!ですが、15、16は富士サーキットで開催される10時間耐久レースに参加する為14の晩から、出発予定!!冬の寒い2月にも7時間耐久レースが開催されましたが、その時は途中リタイヤだったので、今回は完走目指して頑張ります!!日本全国から集まる大きなイベントなので、今回はエンジンも外観も変更しての参加!!

517278568452364

517278541785700

517308968449324

↑は2月に開催された極寒での富士サーキット

IMG_0515

IMG_0535

IMG_0544

IMG_0568

IMG_0555IMG_0571

 

 

お客さん含め、今回のドライバーは5人態勢で10時間を走りきる予定!!リッター100馬力のEF-VEエンジンですが、使える燃料が決まってるので上位を狙いながら燃費も気にする必要が有り作戦やピットのタイミングが重要!!取りあえず完走めざして頑張りますので、CADCARS Racer Naviミラ応援宜しくお願いします!!(^^

20160814_090736

 

たまには、ダイハツな話(^^;

連日36ネタなので、今日は違うネタを書きますね!!

エンジンの出力アップで欠かせないのは、いかに多くの空気を吸って燃料を効率よく爆発して捨てるか!!その一つに、カムシャフトを交換して充填効率を上げる方法が有りますね!何故、出力が上がるのかは良く聞く話、知ってる方も多いと思うので、今回はプロフィールの話!!

IMG_0470世間一般的に言われてる、度数256とか272とか言われてますが、実際にバルブを押してる度数は知ってますか??カムのプロフィール数字は皆さんの認識は、バルブが1mmリフトしてからの度数だと思います、実際にカムがバルブを押し始めるのはタペット隙間を超えて開き始め:バルブが1mmリフトした所、からカウント始めて完全に閉じ終わる1mm前を計測すると、有るアフターメーカの通称256°カムは実際は223°の作用角です。しかし、他社の度数を計測すると、全く違ったり、世間で純正流用カムと唄われてるプロフィールの中には????な数値のカムが多数有り、この辺は間違えないようにしたほうがイイと思います。

IMG_0472

IMG_0482

カムを組む時は最大リフト時のバルタイATDC何度と言った数字で組まれる事が多いんですが、ターボ車で出力が上がって来ると排気温度がキツくなってきます。オーバーラップも重要な要素の一つ、当社では、バルタイを計測する際は、中心角は勿論ですが、INは開き始め、EX閉じ終わりのバルタイで計測します。何でか言うたらタペット隙間が0.02ミリ違っただけで、タイミングが2~4°変わるからタペットクリアランスは凄く重要!!エンジンの特性に因ってもバルタイは変更するので、車輌に合わせる必要が有るんです。だから「バルタイ何度で組んだらいいですか?」との質問には、御答え出来ないんです (^^; バルタイが決まれば、自ずとセッティングでの数値も決まるのでココで出力が上がらないと言う事は何かがズレてるという事ですね!?

そして、こちらもハイカムが入ったCADミラ・通称黒山羊!!今回、富士耐久レースに参加する為、ヘッド加工と圧縮比調整を行い先ほどエンジンに火が入りました!!今のとこ問題無さそうです(^^

IMG_0501

IMG_0505

 

多くのダイハツの主流車種に採用されていたEF-VEエンジン、今ではタダ同然で手に入る上、鉄シリンダーなので、流用ピストンによる排気量アップが比較的安易に可能な、EF-VEエンジンは面白いッ!!去年も何回も仕様変更して698ccで転がしてましたが、今年は排気量を更に上げφ74ピストンに高圧縮ヘッドで、叩き出された圧縮比はノーマル10.5に対し12.9!!マニアなら分かる画像の赤丸クリアランスがヘッドの研磨量を物語ってますが、ブロック側を削ると後々、偉い事になるので、ホドホドで(^^;

IMG_0511

IMG_0512

 

とりあえずエンジンが掛かっただけなので、セッティングや調整は今から!!前回の岡国耐久参加時は既にNAでリッター100ps超えてたので、今回、ドレくらい出るか楽しみです!!(^^

 

 

 

壊れたっ!!orz

・・・・・モーレツにヤバいです。何がって??セッティングや慣らしで使用している当社で重要な機材のダイノジェットが・・・・

IMG_0481壊れてしまいました!!ダイノジェット社に連絡すると、お盆に入るのでスケジュールや部品が無く、最悪の場合、盆を過ぎないと復旧しないかもしれないとの返答!!使用予定が無いなら問題無いんですが、16~17に富士で開催されるK4GPに250ミラで参加するので、セッティングが必要なんです!!いつもの如くギリギリまで放置してた事も有り、加工からようやく戻って来たトコで急ピッチで石川社長がヘッドを加工してます!!このあと載せて始動した後にジェットが使用出来ないとなると・・・

IMG_0468

何とかジェットが使用できるようになって欲しいっ!!!!!!!

そんなこんなで盆までキャドカーズは現在3人で全開営業中!!休み前のオイル交換や点検はお早めに、お願いしますね!!(^^;

IMG_0478

IMG_0477

IMG_0480

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

お疲れ様でした!!(^^;

昨日、今日と二日に渡って開催されたK-CARミーティングに参加された皆さま、お疲れ様でした!!昨日は、ウダルような暑さでのレース、そして今日は大雨と、どちらもしんどいレースになったようですね?!今回は7時間耐久レースとは書かず、6時間+60分耐久レース、と銘打たれてた意味が 6と60で660耐久だと知り、少し感動しました!!(^^;

received_572162842963936今回の黒山羊は夏の富士耐久にも向けたテストの意味も有り、NAでリッター100馬力超えNewエンジンで参戦!!そして土曜日の予選に臨んだんですが・・・

20160618_141712積載車から降ろしてすぐ、駆動系に致命的なトラブルが見つかり、すぐにまた積車に積み工場に戻ってミッションが降ろされました・・・当然、予選も走れないので、序でといっては何ですが、ミッションを全バラしてファイナル交換も同時に作業し、土曜日の夕方にまた岡山に向けて出発と、テンヤワンヤな展開で、ご迷惑をおかけしました・・・

received_572162846297269予選走れずで最後尾スタートとなった、黒山羊号ですが、7時間走行した結果はクラス4位でチェッカーを受けたと報告が有りました!!次回、富士に向けて色々テストして万全の体制で臨む予定です!!(^^

店は通常営業していたので、和泉は結構にぎやかでした!!ラパンにオイルクーラーキットを付けたり

20160617_144053

IMG_0098エアクリキットを衝動買いされたり、試乗会でご来店頂いたり

IMG_0095

IMG_0097

IMG_0078もうかれこれ、何回書き込みしたか数え切れない程、エディターセッティングしたりとバタバタしてます!!(^^;

IMG_0099

 

そして、こんな車がこんな症状の修理で入庫したりしてます

 

IMG_0082

IMG_0083

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、5日!!(^^

梅雨全開な天気で気分的に晴れませんが、週末には岡山国際サーキットの走行会が有るので、気分を上げて行きましょう!!

さて、たまに代車に出したりしてる85ps仕様36CADワークス、お客さんの評価は楽しい!!と、戻って来たタイヤを見ると・・・

IMG_0053 (1)

IMG_0051 (2)

そして、何か調子が悪いとの事で入庫したコペン、早速ジェットで確認すると前より出力が落ちてるし、ブーストの立ち上がりも悪いしEVCで幾ら補正値を上げても前より低く、終いには150Kpaまでしか上がらない・・・何か壊れてるか、正規の状態から大きくズレてる原因が有るので調べていくと・・・

20160613_131808

20160613_140642

20160613_140648

20160613_140710

20160613_14131880Kpa超えた辺りで、ブローオフから圧が逃げしてました、覗き込むとベローズが見えてます

最後はコレのジェットセット!!黒山羊が動いたのは2月富士スピードウェイテストしたのが最後です、外観、内装、エンジンルームはノーマル250MIRAの面影は、殆ど残ってないほど、スパルタン!!色んなスイッチ類やアクリルウィンドウ、溶接止めロールケージ仕様等なのに何故ココが…

IMG_0062

IMG_0066

IMG_0063

IMG_0064

IMG_0065アクリルガラスはパワーウィンドウで上下します(笑) 6/18~19に開催される走行会は天候に恵まれるといいですね!!前日まで悪あがきしてみます!!(^^