今日はダイハツメイン!!(^^;

遂に蝉の声がしてきました!!夏がソコまで来てますが、台風も来ているようなので気を付けて下さい!!連日、36作業が多く他の作業はしてないのか?と思われるかも知れませんが、そんな事は有りません!(^^; キャドカーズの表の顔(A面)は認証工場・モータース屋なので車検・整備に代表される一般修理がメインですが車販やチューニング・カスタムも多いですyo!!今日は36アルトと同じく作業の多いコペン!エンジン台が足りなくてチェーンブロック作業中!!ドレが何か把握するので精一杯です!!(^^;  宇宙戦艦ヤマトに見えてきたJBエンジンはアイキャッチ画像で!

IMG_3848

IMG_3837

IMG_3823

IMG_3820

IMG_3818

IMG_3828IMG_3804

そして昨日紹介した、他店で製作されたタービン交換仕様の36RS、燃圧確認でサージ圧を取り燃圧確認するとブースト分の燃圧がプラスしてたので取り付けは問題無し!!85psF-CONデータにスポーツECUが後付けされてるので、かなりズレてるしエンジンにダメージが無いかどうか…(・・;    各モニター類のセット後、ジェットで慎重にセッティングです!!

IMG_3846

IMG_3853

こちらのアルトは旧車に入る部類の72ワークス!!ターボがF5に交換されてるので冷却系が辛く油温・水温共にヒート気味…今回、ラジエタのコア増しと、経年劣化した弱いモーターと少ない羽根のファンを、羽の枚数の多い新規格用に羽とモーターを加工取り付け!!

IMG_3850

IMG_3849狭いエンジンルームなので冷却性能は辛いですが、モーターもファンもハイスペックになったので、かなり改善されると思います!!温度管理をしながらクルマと長く楽しんで下さいね!!(^^

 

 

 

好評の36100仕様!!(^^

で、昨日の続き:浜松から入庫頂いた85psから100ps仕様へのステップアップメニュー、タービンと燃料ポンプ交換・リターン式変更・F-CONデータ書き換え・EVCデータ書き換え部品取り付け込み1式で28.3万円の人気のメニュー!

IMG_3755

 

IMG_3764

IMG_3753燃圧一定式からリターン式に変更するので燃料補正を細かく設定しないとEGチェックランプが点灯したりギクシャク感が出ますが、その辺もF-CONで制御出来るので問題無し!!仕様変更や大容量I/Jに交換等の際もデータの書き換えで対応出来るのもサブコンのメリットですね!

20170625_115731

IMG_3774

IMG_3340

IMG_3767

IMG_3766

 

ポン付けなのでエンジンルームに大きな違いは有りませんが、レギュレターが追加されてます!ブーストアップは下から上まで気持ちイイ加速が味わえますが、5000rpm辺りから鋭い加速が楽しめる100psスポーツターボ仕様、お薦めですよ!(^^

こちらのアイテムはNA用なのでターボ程の激変は有りませんが、確実に速くなり、見た目は大きく変わるエキマニProキット!!KFエンジン搭載のエッセやミラ用とK6エンジン搭載のアルト用が有ります!!車検対応でリーズナブル、パット見た目タコ足なのも人気です!!(^^

IMG_3677

IMG_3678こちらは珍しい?JBエンジン搭載5速MTのオプティ、今までO/C・足回り・吸排気交換でスポーツ走行を楽しんでましたが、今回、HKSのフルコンV-Pro3.4を投入し、ブーストはEVC6で制御!!

IMG_3736

IMG_3737コペンと同じJBエンジン、コネクターや制御が少し違うのでアレンジが必要。2コイルのグループ点火なので4系統の独立も可能ですが、ノーマルタービンなので今回はそのまま制御!!圧縮比は8.2と低くブーストは高目で行きたいトコを純正エアクリボックス付きなのを考慮してMAXは約150Kpaで止めました!

IMG_3741

IMG_3750

IMG_3743

 

またまたようやく更新!(^^;

やっとブログ更新出来る時間確保ッ!!ハァハァハァ…..連日、ピット作業が全開でココは放置気味になりますが御了承下さいね!(^^;

前に紹介したジムニー、エンジンO/Hとリビルトタービン交換、モンスターI/C装着した所、1型に4型は適合出来ないってトコまで紹介してましたが合わないパイピングを製作、O/Cもワンオフで装着し無事に完成!!17万キロ超えても気持ちイイ加速が復活したので、ドライブが楽しくなると思いますよ!!(^^

IMG_3653

IMG_3652

IMG_3654

こちらはエンジンチェックランプ点灯で入庫したセリカ、まともに走行出来ないとの事なので、診断機でチェックすると…

IMG_3681

IMG_3680

IMG_3691

後付けのエアクリーナーの取り付け方が、まづくてエアフロセンサーのハーネスが干渉し、振動で断線してました…アフターパーツを付ける際は、あとあとのトラブル考慮も必要ですよ!

こちらはクラッチ切れない症状で入庫した31スイフト、この型は良くトラブルが出るようで、オペやフォークを重点的に見て行くと…

IMG_3690

 

IMG_3689

IMG_3692

フォークレバーの根本にクラックが有り、レリーズベアリングの作動不良が原因!補強が施された対策品に交換して完成!!

こちらはタービンブローで入庫したカプチーノ、HT07のハイブースト仕様は短命ですがポン付けが魅力なので人気です!!今回もHT07中古、ブーストは150Kpa掛けてV-Proで制御、同時にカムスプロケも取り付けし、中間トルクを増やすバルタイでセットし安定の110psで完成!

IMG_3668

IMG_3639

IMG_3649

こちらは習志野から入庫したKeiワークス!!こちらもHT07タービン仕様でN2CPUで制御してましたが、今回ノーマルCPUに交換し、レブ上げも可能なV-Pro3.4に変更!!走行距離も19万キロなので、ヘッドO/Hとピストンリング、コンロッドメタルも交換してリフレッシュ!!燃料はリターン式、ブーストは懐かしいEVC4で140Kpa HT07 A/R7 105psで完成!

IMG_3683

IMG_3695

IMG_3696

IMG_3702

IMG_3705

IMG_3720

IMG_3714

IMG_3713

 

 

 

 

こちらはセッティング依頼で入庫したCRワークスですが、点火なのか何なのか、アルティメイトで綺麗に吹けずトラブルシュート中、グランド側もノイズがかなり酷い…

IMG_3742

IMG_3732

他にも修理・整備ラッシュ!!ディーゼル定番のEGR修理やら車検やらなんやらかんやらてんやわんややら…

IMG_3663

IMG_3646

IMG_3658

IMG_3666

IMG_3698

IMG_3694

IMG_3709

IMG_3706

IMG_3725

36も入庫ラッシュ!!こちらはワークスAGSにスロットルコントローラーの取り付け完了!!スロットルの開度を早くしたりマイルドに出来るコントローラーですが、一番嬉しい機能はオートクルーズが使える所!AGSなので、クルーズセットすれば楽々ドライブが可能なのでお勧めです!!クルーズオン時にコントローラーのボタンを押す必要があるので別売りのスイッチも同時に購入をお勧め!

IMG_3627

IMG_3644

 

こちらのワークス4WDは前後スタビライザーやキャンバー追加で入庫!!4WDのリヤスタビは、かなり大掛かりな作業とパーツが必要ですがお勧めですよ!!(^^

IMG_3697

IMG_3704

IMG_3703こちらは日帰りブーストアップで入庫した赤ワークス!!吸排気は装着済みなので、EVCとF-CONセットの¥22万コースで完成!仕様変更やタービン交換時にもF-CONデータ書き換えで対応出来るのも人気です!!

IMG_3722

IMG_3727

IMG_3724

 

こちらは大宮から日帰りブーストアップで入庫居頂いたワークスAGS完成!!こちらも吸排気装着済みで、EVCとF-CONセットで85ps仕様!!Aモードの3000rpm~4500rpm辺りはブースト145Kpa前後掛かるので、皆さんビックリしますがトルクが有って気持ちイイ加速します!

IMG_3746

IMG_3754

IMG_3760

IMG_3761一緒に映ってる黒の浜松ワークスは、85ps仕様から今回100psにステップアップで入庫!!内容は….疲れたので次回(^^;

IMG_3746

IMG_3757

引き続き

メカニックスタッフ募集!!

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

TEL:0725581323   メールフォーム

三菱アイ・F-CON iS 制御や160psアルト

GWがスタートしましたね!!来週の日曜日まで連休という方も居るみたいなので、休みを満喫して下さいね!! 当店は水曜以外は営業してますが7~10日は休みなので宜しくお願いします!(^^

さてGWに合わせて他府県からの入庫や納車が多くなるんですが、東京から入庫した三菱アイの現車セッティング完成し納車しました!お客さんが近くのパワーライターショップにセッティング依頼した所、全て断られたとの事….で、遥々、東京から和泉へご来店の流れになりました。当店でも前例は有りませんが事前にF-CONに入力が必要な信号やセンサー特性を下調べし、問題無さそうな事は確認!後は実際に補正を掛けて行った時にフェイルセーフが入ったりしないか等は、やってみないと分からないので、預かってセッティング開始!!

IMG_3156

IMG_3193

IMG_3191中々個性的な車、リヤエンジンでリヤシートの下にCPU。しかもこのアイはメインCPUでスピードリミッター解除済、ターボがハイフロー化されてるとの事、I/Cは腹下を通る風が必要で少し厄介な車輌…セッティングして行くと、電スロなので特性異常や加給圧センサー信憑性異常等、色々なエンジンチェックが点灯しましたがF-CONとEVC6で誤魔化して対応(^^;  燃料系はノーマルなので足りる範囲で合わせた結果、いちおブースト120Kpaで約75psで完成!!

IMG_3259

IMG_3170

IMG_3160

そしてよく聞く数字の話ね!!155psと153psっていう数字だけを聞くと、「大差ないじゃん!」って、思うでしょ?!下のグラフはTD04タービン・V-Pro仕様のCR22アルトワークス、同じブーストで、仕様を変更しての計測結果・青は今までの155ps仕様、赤は今回の153ps仕様のグラフ

IMG_3270

IMG_3271

 

数字だけ聞くと大差なくてもグラフ見たら、今回の赤は全然ダメダメでしょ!?だから数字は大事だけど、実際にピークに到達するまでの特性や超えた後の特性は数字だけでは判断出来ないって事!!で、これはカムを交換しただけのグラフなんだけど、同じブーストなのに下は無いし上は垂れてるし、イイとこ無いじゃん!!って思うけど…バルタイを調整して合わせこむと

IMG_3272ブーストは同じでも前回の155psを超えて164psで完成!!バルタイでイイとこに合わせてセッティングしないと本来の性能を発揮出来ないので参考にね!!(^^ 160ps超えてても今回、最大安定傾斜角まで計算した2wd改4wdとリヤドラムブレーキからディスクブレーキ変更の構造変更を取得した公認車輌です!!(^^

IMG_3006

IMG_3235

IMG_3292

IMG_3253

6%効果!!

いい意味で期待を裏切る事はウェルカム

20170309_201103ドコからドウ見ても仕事帰りのエブリーバン….もし、コレを見てエンジン・ATをO/Hし、スポーツマフラー交換、B3スポーツターボをワンオフで装着、イニシャルでブースト90Kpa、HKS F-CON iSで現車セッティング中だと思った方が居たら焼肉(鶴橋)か串カツ(天王寺)を奢ります!!

IMG_2587

IMG_2586

20170307_140313

20170309_200922修理部分で、かなり手古摺りましたがATのB3仕様完成!!スピードリミッターも切れてるので仕事の移動時間の短縮!?

そしてこちらは、エキマニのみのリセッティングで入庫したコペン、エキマニ交換のみでのリセッティングなので、分かりやすいビフォーアフターグラフ!!数字上では10ps・6%のアップの結果になりました。エキマニを交換して6%のアップが多いか少ないかは個人の判断ですが、全体的にトルクアップし、立ち上がりポイントが下がってるので体感は数字以上!!もし、マニ交換してなかったら、どんなに上手い人が乗っても、軽い人や重い人が乗ってもヒャクパー間違いなく6%は出力低いんですからね!!

20170309_094109

IMG_2597

 

何回も言ってるように数字は嘘は付きませんが、測る場所や機械、気温によってバラバラです。なので数字を目安としての判断材料で使うなら、同じ計測機でビフォーアフターを測り、パーセンテージも分かるようにしないと誤解をうみます。カタログ値でさえバラつきが有るんですからね!!

こちらは3万キロ程のKFエンジンのプラグ、失火症状が有り点検するとかなり摩耗してたので交換して完成!!昔は白金10万キロ無交換OKなプラグとか有りましたが、あくまで消耗品なので、距離が少ないからとスルーせずに必ず点検が必要です!!

IMG_2594

 

 

880・K点超え!!(^^;

オイル消費が多いとの事で入庫したカプチーノ、話ではオーバーホール後、6千キロ程との事だったので、オイル消費の原因は外部に漏れてるかターボチャージャーに絞って診断していったんですが、大きな漏れや消費原因が見つからず、ポートを除くと湿ってたので、降ろして確認すると

IMG_2509

IMG_2507

IMG_2510とてもオーバーホールしてるとは思いにくいので、もう一度確認診断が必要なようです

そしてコペンセッティング2連荘!!1台は…..走る広告塔?ど派手な880コペン、今までのDXからHT07ターボに変更して現車セッティング、ターボの特性で高回転寄り約125psで完成!!

IMG_2476

そしてもう一台、も。ファク・ラスボスコペンの現車セッティング!!前回までは187ジェットpsでセントラル88秒仕様でしたが、今回排気系の見直しで再度入庫!!

IMG_2495

IMG_2494白ナンバー公認880コペン、F5タービンV-Pro仕様、入庫の際にオーナーから「分かってますよね?」と、圧力を掛けられてるので、「おっかないな~」と思いつつ現車セッティング開始!!ブーストは掛けれるだけ掛ける方向でマージンは少し削りながら残しつつ、出た数値は…

IMG_2501

IMG_2500

Mechanic Staff 募集

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

H/P採用情報

100系ムーブ ブーストアップ完成!!

私はトヨタオタクな為、100系のブーストアップ入庫予定と聞いて「何でチェイサーやマーク2がウチに??」と思ったら、KF-DET搭載にのムーブも100系と言うんですね!(^^; 安心しましたが、ムーブのCVTのブーストアップは過去に経験が無く、まづ配線図やAF学習領域の下調べからスタート!!

img_1710img_1689

マニュアルモード無しのCVTは、思い通りのマップを読ませる事が難しく手古摺りましたが、中間をEVCのマップで135Kpaまで上げ100Kpaまで減衰させる方向でセット!あまりトルクを上げ過ぎるとCVTが何処まで持つか分からないので怖る怖る合わせていき・・・

img_1682

img_1683

img_1685

ノーマルとの比較グラフ:F-CONによる補正数値はオールゼロだがブースト制御はEVCな為、デフォルト制御とは違い高回転は出力高めの数値です。軽いスロットル開度でもEVCがブーストを上げるので、エコドライブモードの制御が入ったり有りますが、トルクノーマル比44%アップで完成!!馬力は数値では20%アップですが体感は数字以上だと思いますよ!!CVTやAT、NA・ターボどんな車両でもF-CONでの現車セッティングはお任せ下さい!!(^^

 

36・Kei・ワークス!!(^^

G/W真っ只中の今日から5月、昼間は汗ばむ気温で早くも蚊が出て来だした和泉です。ご来店時はスキンガードをお勧めします!!(^^;

さて少し前に完成した埼玉の川口市から入庫頂いた日帰りブーストアップの36ワークス!!RS以上の勢いでワークスが入ってくるようになり、36ワークスの人気の高さが分かりますね!!バンパーにワークスエンブレムが有るだけで速いオーラが出てるように見えるから不思議ですね

20160429_095915

 

20160429_133916

 

20160429_155633

 

20160429_163630

 

安定の85PSで完成!!5速ミッションはAGSシフトが無いのでEVCはココがスッキリしていいですね!!ワークスは少しブースト高いですね!!(^^

20160429_162941

こちらは、3年年程前にF-CONでブーストアップしたKeiワークス、最近になり、高速道路で、稀にリミッターのような症状が出るとの事で入庫しました。制作時以降、仕様変更や追加パーツは無く何故、そんな症状が出るようになったのか???

20160428_160438

早速ジェットで確認すると120km付近でブーストリミッタが入ってる感じ、しかし、リミッターが入る時は必ず120kmで入るので、もしかしてスピードリミッター?とリミッターの入るスピードを変えても変化無し、ジェットで回してログを見ると・・・ヒャクパーブーストリミッターが!!

20160428_170359ブーストリミッターはF-CONでカットしてあるんですが、たまに入るようになった原因は・・・・仮説ですが、制作時からの距離が延びてるのと走行距離が16万キロを超えてたので、スプロケが少し痩せたのが原因?で、ビミョーに全てのタイミングがずれて、製作時は読まなかったエリアのマップに触った時にリミッターが入ってたんかな?対策は施し現状は問題無し!製作時から数値やフィーリングが変化した時は何かが変わってる時もあるので注意が必要ですね!!(^^

 

AGSワークスコンプリート!!(^^

現在制作途中ですが・・・新しいH・Pに36アルトワークス・RSのブーストアップメニューページを追加しました、よく問い合わせを頂くので、36オーナーの方は良かったら覗いて見て下さいね!!(^^

さて続々コンプリート製作で敷地が新車のワークスだらけになってきて、ナンバーも色もAGSシフトも同じワークスが・・・パッと見、間違えそうになりそうですが、最初に入庫したシルバーワークスは完成!!ブーストアップにエアクリと5次元マフラー付きのフルセット!!

20160430_181142

一式取り付けた後は、ダイノジェットでエンジンの慣らし運転!!効率よく負荷をかけながら2速で回すので距離も200キロ行かない程で完成します!!新車なのに1000キロ超えて納車されたら複雑な方もいますもんね!?(^^; オドは13キロから無人で慣らしスタート~!!(^^

20160430_111110

20160430_110725

20160430_111043

 

20160430_161743

 

電スロなので調整式ロッドでアクセルペダルを固定し少しづつ負荷を掛けて走行距離158キロで慣らし完成!!どうやって慣らしをするのか・・・3000rpmでダイノジェットのブレーキ20って数字が見えるでしょ?エンジンに当たりが付いてくるとパワーが上がってくるので、アクセル一定でも回転数が上がろうします。ダイノジェットは3000rpmに保とうとするので、この数字が上がる事でエンジンのトルクアップが判断出来るんです。これなら曖昧な感覚や距離で判断するのでは無く、目で数字で判断できるうえ、ブレーキやタイヤの消耗もなく安全に慣らし運転が可能です

20160430_122531

20160430_133229

20160430_171545結果は、何と89PSでコンプリート!!速いワークスAGSがまた1台完成しました!!(^^

 

 

 

 

こちらもアルト完成!!

アルトネタばかりで申し訳無いんですが、今日のアルトは人気のアルト改ターボエンジン!!既にNAからターボエンジンに換装されており、今回ブーストアップのご依頼で岡山県から入庫頂きました!!出力が上がるので、オイルクーラーも同時に装着!!排気系も見直して、ジェットで現車セッティングすると

20160402_184931

20160404_143017

20160404_16190120160404_162500まずEVCをオフで、ブースト50Kpaからスタートしていくと、燃料が想像以上に入って行くのでタービン変わってるんかな??今まで薄い状態で走行してたようですが細かい事は気にせず、ノッキングに注意しながら合わせて行くと最終ジェット出力94ps、一般出力108psも出ました!!純正ターボでは無いですね!!アルミすら純正の5Drアルトで速い所がイイと思います!!(^^

20160408_190500

こちらも昨日紹介した球面フランジProキット同様に、コッソリ人気のエキマニProキット!!KFエンジンのエッセや275ミラの純正エキマニをカットして溶接するだけ!!触媒は純正をそのまま使用するので車検にも問題無く、排気効率を上げる事が可能なエキマニProキットは、スズキK6エンジン、ダイハツKFエンジン用で¥36950(税別)で、販売中です!!純正触媒を送って頂いたらカットして溶接加工(別途¥9千円)も承ってますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

20160401_133118

20160401_141126

Proキット紹介記事