またまたようやく更新!(^^;

やっとブログ更新出来る時間確保ッ!!ハァハァハァ…..連日、ピット作業が全開でココは放置気味になりますが御了承下さいね!(^^;

前に紹介したジムニー、エンジンO/Hとリビルトタービン交換、モンスターI/C装着した所、1型に4型は適合出来ないってトコまで紹介してましたが合わないパイピングを製作、O/Cもワンオフで装着し無事に完成!!17万キロ超えても気持ちイイ加速が復活したので、ドライブが楽しくなると思いますよ!!(^^

IMG_3653

IMG_3652

IMG_3654

こちらはエンジンチェックランプ点灯で入庫したセリカ、まともに走行出来ないとの事なので、診断機でチェックすると…

IMG_3681

IMG_3680

IMG_3691

後付けのエアクリーナーの取り付け方が、まづくてエアフロセンサーのハーネスが干渉し、振動で断線してました…アフターパーツを付ける際は、あとあとのトラブル考慮も必要ですよ!

こちらはクラッチ切れない症状で入庫した31スイフト、この型は良くトラブルが出るようで、オペやフォークを重点的に見て行くと…

IMG_3690

 

IMG_3689

IMG_3692

フォークレバーの根本にクラックが有り、レリーズベアリングの作動不良が原因!補強が施された対策品に交換して完成!!

こちらはタービンブローで入庫したカプチーノ、HT07のハイブースト仕様は短命ですがポン付けが魅力なので人気です!!今回もHT07中古、ブーストは150Kpa掛けてV-Proで制御、同時にカムスプロケも取り付けし、中間トルクを増やすバルタイでセットし安定の110psで完成!

IMG_3668

IMG_3639

IMG_3649

こちらは習志野から入庫したKeiワークス!!こちらもHT07タービン仕様でN2CPUで制御してましたが、今回ノーマルCPUに交換し、レブ上げも可能なV-Pro3.4に変更!!走行距離も19万キロなので、ヘッドO/Hとピストンリング、コンロッドメタルも交換してリフレッシュ!!燃料はリターン式、ブーストは懐かしいEVC4で140Kpa HT07 A/R7 105psで完成!

IMG_3683

IMG_3695

IMG_3696

IMG_3702

IMG_3705

IMG_3720

IMG_3714

IMG_3713

 

 

 

 

こちらはセッティング依頼で入庫したCRワークスですが、点火なのか何なのか、アルティメイトで綺麗に吹けずトラブルシュート中、グランド側もノイズがかなり酷い…

IMG_3742

IMG_3732

他にも修理・整備ラッシュ!!ディーゼル定番のEGR修理やら車検やらなんやらかんやらてんやわんややら…

IMG_3663

IMG_3646

IMG_3658

IMG_3666

IMG_3698

IMG_3694

IMG_3709

IMG_3706

IMG_3725

36も入庫ラッシュ!!こちらはワークスAGSにスロットルコントローラーの取り付け完了!!スロットルの開度を早くしたりマイルドに出来るコントローラーですが、一番嬉しい機能はオートクルーズが使える所!AGSなので、クルーズセットすれば楽々ドライブが可能なのでお勧めです!!クルーズオン時にコントローラーのボタンを押す必要があるので別売りのスイッチも同時に購入をお勧め!

IMG_3627

IMG_3644

 

こちらのワークス4WDは前後スタビライザーやキャンバー追加で入庫!!4WDのリヤスタビは、かなり大掛かりな作業とパーツが必要ですがお勧めですよ!!(^^

IMG_3697

IMG_3704

IMG_3703こちらは日帰りブーストアップで入庫した赤ワークス!!吸排気は装着済みなので、EVCとF-CONセットの¥22万コースで完成!仕様変更やタービン交換時にもF-CONデータ書き換えで対応出来るのも人気です!!

IMG_3722

IMG_3727

IMG_3724

 

こちらは大宮から日帰りブーストアップで入庫居頂いたワークスAGS完成!!こちらも吸排気装着済みで、EVCとF-CONセットで85ps仕様!!Aモードの3000rpm~4500rpm辺りはブースト145Kpa前後掛かるので、皆さんビックリしますがトルクが有って気持ちイイ加速します!

IMG_3746

IMG_3754

IMG_3760

IMG_3761一緒に映ってる黒の浜松ワークスは、85ps仕様から今回100psにステップアップで入庫!!内容は….疲れたので次回(^^;

IMG_3746

IMG_3757

引き続き

メカニックスタッフ募集!!

CADCARSでは現在、スタッフを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

当店は各新車・中古車販売から車検・整備・カスタムや各種走行会へのサポート等、より良い充実したカーライフをお客様に提供出来るよう、スタッフ一同が日々全力で業務に当たっていますので、私達と一緒に働きませんか?

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さい!!

TEL:0725581323   メールフォーム

休日マシーンでサーキット!!

週末のセントラル、走る事が好きな者が集まり会員枠で自分の好きなタイミングでコースインし、あ~でも無いこ~でも無いと、サーキット走行を楽しんでる連中が居る グリッドスタート式の走行会は前後左右の車輌は全てライバルな有る意味ヤルかヤラれるかのレースだけど、会員枠は、走りに集中して色々試したり、一度戻って仕様変更して再確認等、冷静に走行する事が出来、自分のペースで思い思いに走行出来る。最近はそんなサーキット人口が少しづつ増えてるように思いますね そして昨日の土曜日、CAD・S6もエディターや足のセットを変更してテストしてみた

1489314404566

121766317835189540sで止まってタイムが呆気なく39秒フラット…これで少し方向性が見えて来た、限界はまだまだ先に有る事も確信したので、純正タービン・触媒で詰めて行く予定だけど、これからのシーズン的にタイムアップは難しくなるだろうな~(^^;

この画像を提供してくれた方が、一緒に「コレも載せろ!」って意味だと思われる画像が添付してたので紹介しておきますと、先日のジェットで200ps超えた軽量無しラスボスコペン、恐ろしいタイムをマークしたようです、まだまだイケる!!!!との事なのでコチラも楽しみですね!!

1489201862169

 

 

S15、GT・RS、V-Pro完成!!

寒い…とにかく寒いですね…積雪や凍結でスリップ等しないように、気を付けて運転して下さい!!工場のシャッターを閉めてる時も有りますが、営業してますので、お間違いないように(^^;

IMG_2251

IMG_2125

F-CON iSに付属しているビデオ出力端子、F-CONのデータの一部が、車輌側オーディオ映像入力でモニタリング出来る機能が有るんですが、最近はバックカメラやドラレコの映像出力性能が上がってるので、F-CONの映像にノイズが入ったりするようです。上が正常な画面、下が対応不可な場合の画面

IMG_2198

IMG_2201昭和のブラウン管テレビで良く見かけた画面が、エンドレスで下から上へスクロール・・・この場合は対応出来ないので、どうしても見たい場合は違うモニターを追加して下さい!(^^;

さてタービン交換で入庫していた、S15シルビア・完成!!仕様は購入した時から付いていたという、GTRS並みの風量のギャレットタービンにVQ35エアフロでパワーFC制御でした・・・今回、HKS・NewGT・RSタービンに交換、パワーFCを捨てHKS F-CON V-Pro Ver3.4制御に変更!!

IMG_2212

IMG_1998

IMG_2002比べてもほぼ同じサイズなので、今までのターボも400近い風量は有るはずだけど、体感は全くなのでハイフロータービン??交換はボルトオン!!V-Proハーネスもカプラーオン!!ハーネス車種設定が無い軽自動車は配線図を見ながら1本づつハンダで割り込ませないといけないのに、カプラーオンなんで凄くラク!!しかも最初からV-Proに車両データが入ってるのでエンジン掛けるまでも,メチャラク~!!

IMG_2215

IMG_2214ただ、シルビアのV-Pro制御は初めてなので、色んなマップや補正は1から入力!!何となく出来た所でジェットにセットし、現車開始!!今回は大人の事情で前後ろ逆で(^^;

IMG_2244

IMG_2245

ノーマルヘッドガスケットなので、ブーストは100Kpaまでしか上げて無いんだけど、ブーストが掛かるとスリップだらけでマトモに合わせられない!!マイナス近い外気温のせいかタイヤが全く喰わないので5速で合わせました。助手席にジェットとV-ProのPC2台体制で5速で合わせた結果、ブースト105Kpa・700ccインジェクター・噴射率85%で完成!!普通車のジェットセットは、やはりオッカナイですね(^^;

20170122_151429

IMG_2247

他にも色々進行中な現場

IMG_2240

IMG_2258

IMG_2256

IMG_2248

IMG_2249

IMG_2250

 

 

 

 

 

 

 

4?6?

普段の生活で目にする事が少ないローマ数字・・・5はVだと覚えてても4と6の違いは???だったのに、コレで覚えたという方が多いんじゃないでしょうか??(^^;

20160523_145837それはランサーエボリューションのモデル表記のローマ数字!!10型まで有るのかな??モデルがローマ数字で書かれてるので、入庫時4?6?と悩んでたんですが、今回のモデルが6らしいので、もう間違える事は無いでしょう!!そんなランサーエボ6がHKSクラッチ、HKSスポーツタービンキット、F-CON現車セッティングで入庫!!

20160507_172847

20160512_204033

20160509_101513軽自動車と同じ横置きですが、今まで作業した事の無い車輌だったのでトランスファーの取り外しやプル式のクラッチ等、少し軽四とは要領が違う為、調べながら作業を進めていき、完成後は軽く慣らしを行い、ジェットでのセッティング!

20160514_101035タービンは400ps程の容量が有るようですが、インジェクターと燃料ポンプは今回変更せずに足りる所まででセッティングする事になりました。F-CONハーネスはランサー用が出てるので軽自動車とは違いカプラーオンで取り付け完了!!1本ずつ切ってハンダ付けして絶縁して・・・の作業が無いのでメジャーな車種は羨ましいですね!!セッティング自体は軽だろうが普通車だろうが同じなので色々な数値やノックを聞きながらF-CONマップで補正していき、最終はブースト100Kpaで燃料使いきり!Jet285ps、一般325psで完成!!4WDのジェットは、少しオッカナイです(^^;

 

20160523_181952

20160523_153408

20160523_144011

こちらは綺麗なHA21ワークス、シフトが遊び大になり、変速時に異音がするとの事で入庫!!リフトアップして調べると

20160515_114924

20160515_104225シフトコントロールロッド付け根のブッシュが千切れて遊び大、異音の原因に・・・部品交換で品番を調べると、何と生産廃止に・・・なので代用出来そうな材料に型を映して切り出し製作してみると

20160515_113153

20160515_114802純正と大差ないレベルのフィーリングで完成しました!!そろそろ生産中止で純正部品の入手困難なパーツも出てくるので、年式の経った車輌修理はお早めに~(^^

 

 

 

 

 

 

 

 

K6やS6やエボ6・・・(^^

だんだん昼の暑さが厳しくなってきましたね・・暑くなるとピット内での作業は辛くなるんですが、ジェットでのセッティング時の車内は水温上昇対策でヒーター全開なので半袖!!ヘッドフォン周りも汗で辛い状況になりますが、皆さんも熱中症には気を付けて下さいね!!(^^

20160523_163549さて広島から入庫頂いたKeiのマツダ版ラピュタのセッティング完成しました。今まではF-CONiSのブーストアップで乗ってましたが、今回、スポーツタービンに交換し、エンジンも走行距離が増えたので、コストを抑えるためエンジン降ろさずに作業が出来る範囲ですが重要なコンロッドメタル、ピストンリング、バルブシールも交換しリフレッシュ!!コンロッドメタルは低フリクションタイプ!!

20160520_133109

20160520_112112

20160520_115434

 

20160520_133059出力が上がるのでオイルクーラーも取り付け!!今回、燃料系はノーマルのまま、足りる範囲で現車セッティングした結果、Jet96psと、かなり出ました!!シールやピストンリングも交換してるのでコンプレッションが上がってる事も要因に有ると思います!!10万キロ超えてきたら、一度、内燃機の確認してみるのもいいと思いますよ!!(^^

20160521_095207そして、新しい開発車輌のS660も少しづつですが、手を加えて行ってます!!一つはHKSのエディターを使用してマップを色々制作してます!!スピードリミッターカットは勿論、色々、他のマップも触れるのでテスト中!!納得の行くデータが出来たら、イーマネのスポーツデータサービスのようにオリジナルデータとして、リーズナブル価格でインストールサービスも予定してますのでお楽しみに!(^^

20160523_203606

 

H25 キャリトラ 実走 960km 価格¥66.6(税込み)

店頭中古車に極上のキャリトラ入庫しました。5MT・A/C/P/S付き

20160522_095238

20160522_095304

 

中古車ネットには出てない出品車両なので、気になる方はお早目に!!(^^

JBコペン×HT07ターボ(V-Pro)=??

今日の昼の気温はすっかり春!!朝夕はまだ冷え込みますが、すぐソコまで春はやってきてますよ!!本格的に始る走行会シーズン、そして4/3の岡山国際サーキットで開催されるK-CARミーティングまでは残り2週間なので準備はお早めに!!(^^

20160315_091656さて一部コアな~和泉の国から~ファンから「最近、RSネタばかりでツマン無~い」とのご指摘を受けたからでは有りませんが・・・今日はダイハツネタです!!内容は今までのブーストアップ・CADハイカム・V-Pro仕様から、今回はHT07タービンに変更しI/J交換、V-Proリセッティングのご依頼です。当店としてはコペンにHT07タービン仕様でセッティングした事が無いので、どれくらいか興味深々でジェットセッティング開始!!

20160314_171207

20160314_191522燃料はインジェクターを300ccに変更してリターン式で制御!!何故、わざわざリターン式に変更するのかというと、リターンレスタイプは燃圧約3キロ一定なので、ハイブーストを掛けると噴射時間が極端に長くなってしまうんです。仮にブースト200Kpa掛けると差圧は1Kしか無いので、霧化も悪くなります。今回はリターン式なので燃圧4.3キロほど掛かってる計算!!使用率も約80%程でちょうどイイ感じでした!!で、肝心のHT07でV-Proセッティングした結果は・・・

20160314_191554何とジェット出力136ps(一般出力156ps)出ました!!グラフを見ると分かりますがJBエンジンには珍しい右肩上がりのパワーカーブ、カムのバルタイとHT07の特性で高回転仕様になったんでしょうね!車両に因ってはF5タービン仕様より高回転領域はパワー有りそうですよ!?カム以外エンジンはノーマルなのでコンロッド問題も有るし、下は少しシンドイけど中間から上は気持ちよく吹けていくHT07タービン仕様も有りですね!!(^^

ジーノ・EF-DET・F-CON 完成!!(^^

今回はMiraジーノのブーストアップ!!NAのEF-VEは今まで250ミラや黒ヤギで色々チューニングしたりセッティングした事は有りますが、EF-DETをセッティングしたのは初めてです。仕様はエアクリーナのみ交換されマフラー他はフルノーマルなので、無理せず現車で合わせていきました。

20160117_184023

20160119_193613

20160123_114613

20160123_131537中継ハーネスを製作してEVC6もセット!!初めは補正無しでジェット上で確認するとノーマル状態の高回転時のAF値は9台とかなり濃い目。各数値やノック音を聞きながら合わせた結果ノーマルマフラーなので高回転は少しトルクアップした程度ですが、街乗りや高速走行で一番使うブースト立ち上がりの3000~6500rpm辺りまでは、かなりトルクアップ!!ジェット出力79ps・通常出力91psで完成しました!!(^^

20160123_134147

20160123_134801

20160123_151305

寒いっすね!!(^^

日本列島を覆う大寒波襲来で、ストーブだけでは現場の空気が冷たすぎのでシャッターを半分以上閉めて作業してるキャドカーズですが、皆さんも寒さ対策はたいんだと思いますが頑張ってさいね!!(^^

20160124_170200

20160125_131642さて少し前に完成したJB改キャレロコンロッドF5タービン仕様のコペン!!ツボを抑えたカスタムとO/Hでジェット出力152ps、一般出力175psで完成しました!!JBは距離に関係無く、高回転まで回した出力を上げてるエンジンのバルブシールは、エキゾーストバルブを見ら分かりますが、ほぼヒャクパーでオイル喰いしてますね。他にも色々、作業の1連の流れ風(^^;

20160108_173804

20160111_164530

20160111_151517

20160111_173200

20160111_170045

20160119_181505

20160122_103535

20160122_120229

20160122_135649

20160122_134018

20160122_120229

20160122_164150他にもリトで作業中なGTRや色々な現場です!!(^^

20160124_145554

20160117_183404

20160123_130506

20160123_130118

 

 

 

 

 

 

 

36RSブーストアップ大好評!!(^^

大好評の36アルトのF-CONブーストアップメニュー!!今回は、はるばる栃木県からお越し頂いて日帰りで施工しました!!メニューは、CADCARS・RSと同じデータ入りF-CON  iS、EVC6を取り付けるだけですが、ワンタッチハーネスは無いので、ココだけは1本切ってはハンダ付け、切ってはハンダ付け・・・の作業が必要になるので、ほぼ1日の作業が必要になります

20160110_181644

20160110_131753

20160110_141208

20160110_134240

20160110_134258

 

20160110_134308今回はパワーチェック(別途費用)のご依頼も有ったので、ビフォーを計測すると、大型インタークーラー、スポーツエアクリーナー、スポーツマフラーが付いてる状態で何と70ps も出てました!!これでデータ入りF-CONとEVCで何馬力出るのか・・・・計測してみると

20160110_173700

20160110_174727

20160110_185014何と、CAD・RSを上回るジェット出力87PS・通常出力100PSも出ました!!RSオーナーの方は御気軽にお問い合わせください!!(^^

 

 

2015年、仕事納め

皆様のおかげで無事に2015年を終える事が出来ました。新年は休みとの兼ね合いで6日は水曜ですが、仕事初めとなりますので宜しくお願いいたします

それでは、良いお年をお迎え下さい

20151227_165411そしてCADCARS TVにCA72Vワークスのジェット風景をアップしました!!ワンオフだらけでしたが唯一無二の貴重なワークス、新型とのコラボがイイですね!!(^^