S15、GT・RS、V-Pro完成!!

寒い…とにかく寒いですね…積雪や凍結でスリップ等しないように、気を付けて運転して下さい!!工場のシャッターを閉めてる時も有りますが、営業してますので、お間違いないように(^^;

IMG_2251

IMG_2125

F-CON iSに付属しているビデオ出力端子、F-CONのデータの一部が、車輌側オーディオ映像入力でモニタリング出来る機能が有るんですが、最近はバックカメラやドラレコの映像出力性能が上がってるので、F-CONの映像にノイズが入ったりするようです。上が正常な画面、下が対応不可な場合の画面

IMG_2198

IMG_2201昭和のブラウン管テレビで良く見かけた画面が、エンドレスで下から上へスクロール・・・この場合は対応出来ないので、どうしても見たい場合は違うモニターを追加して下さい!(^^;

さてタービン交換で入庫していた、S15シルビア・完成!!仕様は購入した時から付いていたという、GTRS並みの風量のギャレットタービンにVQ35エアフロでパワーFC制御でした・・・今回、HKS・NewGT・RSタービンに交換、パワーFCを捨てHKS F-CON V-Pro Ver3.4制御に変更!!

IMG_2212

IMG_1998

IMG_2002比べてもほぼ同じサイズなので、今までのターボも400近い風量は有るはずだけど、体感は全くなのでハイフロータービン??交換はボルトオン!!V-Proハーネスもカプラーオン!!ハーネス車種設定が無い軽自動車は配線図を見ながら1本づつハンダで割り込ませないといけないのに、カプラーオンなんで凄くラク!!しかも最初からV-Proに車両データが入ってるのでエンジン掛けるまでも,メチャラク~!!

IMG_2215

IMG_2214ただ、シルビアのV-Pro制御は初めてなので、色んなマップや補正は1から入力!!何となく出来た所でジェットにセットし、現車開始!!今回は大人の事情で前後ろ逆で(^^;

IMG_2244

IMG_2245

ノーマルヘッドガスケットなので、ブーストは100Kpaまでしか上げて無いんだけど、ブーストが掛かるとスリップだらけでマトモに合わせられない!!マイナス近い外気温のせいかタイヤが全く喰わないので5速で合わせました。助手席にジェットとV-ProのPC2台体制で5速で合わせた結果、ブースト105Kpa・700ccインジェクター・噴射率85%で完成!!普通車のジェットセットは、やはりオッカナイですね(^^;

20170122_151429

IMG_2247

他にも色々進行中な現場

IMG_2240

IMG_2258

IMG_2256

IMG_2248

IMG_2249

IMG_2250

 

 

 

 

 

 

 

Garrett GT1241×K6=110ps

スズキのターボエンジンで、定番なボルトオンターボと言えば、HT07!!ほぼポン付け装着が可能な上に風量が稼げるので、K6やF6エンジンでは定番メニュー!!当店でも多数装着し安定して90~100ps前後のパワーを絞り出してましたが、ターボの特性上ラグが多く、程度のイイ中古も少ない、メタルが弱くアイドリングで白煙が出る事も・・・そこで、660ccで回せる100ps前後の出力で、高性能なターボを検討した結果GARRETT・GT1241タービンが風量的に近いので、HA22ワークスに装着開始!!

img_0995

img_0996

img_0997入庫時は他店で製作された前置きインタークーラー、パイピングが装着されたノーマルエアクリーナー仕様!!早速ノーマルターボを外して、1241を合わせてみると、全てギリギリのクリアランスでは有るが収まる事を確認!!水冷ラインやオイルラインの取り回しレイアウトは工夫すれば問題無さそうなので現物合わせで製作!!

img_1136

img_1027

img_1138タービンハウジングとウォーターパイプ・水冷パイプとアクチュエーターロッドクリアランス等、各部かなり追い込んだので、エキマニとアウトレットは純正が使用でき、パッと見は純正ターボっぽく見えるK6改ギャレットタービン!!ノーマル位置にアウトレットを装着出来たのでフロントパイプも、そのままOK!!ですが、今回はリヤピースを和泉管仕様に変更・インジェクターと燃料ポンプも大容量に交換!!ブーストはEVC6で制御し、F-CON iS制御でセッティング開始!

img_1139

img_1163

img_1150

img_1148

img_1155赤がHT07仕様、青が1241ターボの比較グラフ。どちらも前置きIC仕様なので比較対象としては、ほぼ同じスペックです。HT07より下から立ち上がり、上はHT07を超えてるので、ギャレット1241ターボは、かなりハイパフォーマンスなターボと言えるでしょう。ポン付けとは行きませんが、ブーストアップの次のステップや、白煙でお悩みのHT07タービンユーザーの方、Garrettターボ如何ですか!?(^^

img_1161

CADCARS TV アップ!!(^^

今回のCADACRS TVは貴重なC系アルトワークスのワークスRをF-CONでセッティング!!ノーマルのC系F6コンピューターをサブコンで補正する際はCPUの点火対策や、スロットル信号を接点式からリニアに変更してアクセル開度での補正等を追加する事で、ブローのリスクを最小限に抑えながら抜群のパフォーマンスを発揮できるようになります!!ブースト150Kpaでジェット馬力140ps(165ps)越えのワークス、面白く無い訳が無いでしょ!?(^^

サブコンのHKS F-CON iS とEVCの3次元ブーストマップをリンクさせ、回転数×エアフロ、圧力、アクセルの3面マップで構築されるエンジンマネージメントのマッピング風景です(^^

CADCARSでは現在、正社員・アルバイトを募集しています(^^

年齢・資格不問・要普通免許  ヤル気が有ればOK!!

業務内容は一般整備、車検、各種チューニング、来店されたお客様への接客、店頭中古車の販売準備や営業等、車に関する業務全般です

応募要領や面接日時、ご質問はお気軽にTEL・Mailして下さいね!(^^

LA400コペンGARETT・GTタービン完成!!

今日は蒸し熱くて汗ばむ一日でしたね?!どうやら勘違いで関西は梅雨明けしてないんですかね?!申し訳ないです!!浴衣で花火に行くカップルは、梅雨明けて無くても勝手に行って下さ~い!!

20150724_144629さて今日は新車のRSが慣らしでディーラーから入庫しました!!納車前に慣らしを終わらせてから納車して欲しいとの依頼ですかね?ジェットで無駄なく慣らしを終えオドも200キロ以内!!納車前にオドが1000キロ越えてたら・・・ですからね!?エンジンやタービンを交換して、地道に自走で慣らし運転をするのもイイ思い出になったり、愛車に愛着が沸いたりしてナカナカいいもんです!!僕も過去に何度も経験してるし、普段行かないトコに慣らし運転で行ったり、行きと帰りで明らかにフィーリングが違う!!なんて感じたりして地べたを自走で慣らすのも楽しいもんです!(慣らし道中のトラブルが無ければ)

20150724_160938

20150724_144706

ダイノジェットは安全に無駄なく慣らしを終わらせる事が出来るので、例えばエアコンレス車や競技車両、慣らしに行く時間が無いなどの時に使ってみては如何ですか??料金や詳細はお気軽にお問い合わせくださいね!!

そして、コペン専門店様からタービン交換後のV-Proセッティングで入庫したL400コペン・ローブ完成!!どこまで進化するねん?って感じですが・・・まずスピードリミッターが切れないので、V-Pro Ver4.0を導入し1年前には実測180キロをマーク!!その後も色々進化しパワーアップしながらノーマルターボに見切りを付けDX30Kaiを装着!!インジェクターは300ccに変更しパワーは100PSをオーバー!! 
20150324_09583220150326_111130

20150324_152659

 

 

 

 

 

今回はさらにモワパワーを求めDX30Kaiより風量のあるGARETTタービンに変更してセッティング!!そろそろ、燃料ポンプも限界が近いので燃圧計も付けて確認しながらセッティングした結果、ダイノジェット数値で110PSで完成!!燃料ポンプはリターンレスのまま、ブースト175Kpaでも足りてましたが、もう限界でしょうね!!

20150710_190347

20150723_202459