IMG_8076

400ローブの二台!!(^^

今回のネタも平成時代、更に気温が一桁の2月のネタで申し訳無い…2台とも2月に入庫完成した400コペンの御紹介!HKSからVACが発売されたのでF-CON,EVC、VACのHKS3点セットで制御!!1台目は遠路遥々、秋田県から!!既に地元のショップでF-CONとEVCでッティングされてる車両なんですが、もう少し速くならないか?との事で入庫頂きました(^^

IMG_7986

IMG_7987

IMG_7988

F-CONでは車速リミッターが切れないので、VACのみ装着。パワーが上がるので、オイルクーラーとCVTクーラーも同時に装着!!オイルを冷やす事で温度上昇による各種補正や機械摩耗を防ぐ事が出来る!!装着して無くて壊れたら後悔が残るけど、もし仮に…装着してて壊れた時でも、装着して無かったら絶対にモット早くに壊れてるんだから諦めも付くでしょ?エアや温度管理は重要です!

IMG_7990

IMG_8004

IMG_8005

秋田コペン比較

入庫時と現車セッティング後の比較グラフ。排気系はノーマルでCVTなのでブーストは控えめ、約12%アップの快適ツーリングジェントル仕様で完成!!

こちらは5速MTの和歌山から入庫の400コペン、F-CONやオイルクーラー取り付けで入庫、こちらも作業前のパワーチェック(費用は別途必要)を行うと何と72馬力!?IMG_8056

 

聞くと既にハイオク仕様でDTMさんのタービンや排気系ポートチューン済らしいので納得!!ここからF-CONとブーストアップで、ドレくらい上がるか予想しながら作業して現車セッティング開始!!

IMG_8077

IMG_8517

IMG_8109

LA400和歌山比較

 

燃料系は触ってないので上限は決まってるけど、入庫時より全体的にパワーアップし約14%アップで完成!!排気系や補機類の変更に合わせて現車セッティングすれば、かなりフィーリングが変わり走りが楽しくなるので、HKS:3点セットブーストアップはお勧めですよ(^^