20150809_160829

明けは16(日)です(^^

明日12(水)から15(土)まで、当店は夏季休業になりますので宜しくお願いします!!(^^  16(日)に変わった姿の車になって入庫したりしないで下さいよ?!

20150811_122724

 

今日は前に御紹介したミラジジーノのサブコンの調整!!NAなのでセッティングでターボのような大きな変化はありませんが、ハイオク仕様や吸排気を変更後は、その仕様に合わせれば、通常走行時やアクセルのツキ、パーシャル領域はかなり良くなる事が多いです!!

20150811_111324

20150811_132957エンジンはEF-VEに換装済み!!この年式のNAのダイハツ車やエッセもそうだけどスピードリミッターが無いのでトラストのe-manage青マネで十分対応できますが補正項目や範囲が少ないので或る意味、V-ProやEMSといったフルコンやF-CON iSやアルティメイト等のサブコンより難しい青マネ制御

VVTも付いてるので、その辺も考慮した補正が必用になってきます

20150811_200227

この頃のVVTはクランクで60度も位相するんですが、フルスロットルのラインではNVCSのようにバルタイが推移してるのが分かりますね!!このラインをいかにフラットなカーブになるように調整できるかが難しいんですが、青マネで補正したビフォーアフターは

20150811_200311かなりマシになったと思います グラフには出ないパーシャル領域や踏み返し等のフィーリングも重要でsu!!(^^