IMG_0198

ナゲ~よ!!(^^;

久々の更新で申し訳無い、一気に行きますよ!!(^^;

車を速くする(加速をよくする)は、御存じの通りパワーウェイトレシオを低く(小さく)する事!方法は2つ!!パワーを上げるか、車重を下げるかの二つ!!車重を下げる方法は、ひたすら軽量するのみ!!パワーを上げる方法は様々有る。方法は??それにはトルクを上げる必要が有る!じゃあ、少し極端な話しだけど10キロのトルクを3000rpmで発生させるのと5000rpmで発生させるエンジンが有ったら、その時のパワーは、どちらが上ですか?答えは後者ですよね!トルクの定義に時間は関係無いけど、パワーは時間と移動距離が関係するからね!巷で「同じパワーなのに何で、走りに差が有るねん!」って事を耳にするけど、そういう所で違いが出るから一概にパワーだけで全ての性能は語れないと、僕は思います。

でだ、前置きが長くなったけど、速く走るにはパワーを上げる!パワーを上げるにはトルクを上げる必要が有る事が理解出来たと思うけど、じゃあトルクを上げるには、どうしたらイイでしょう!?実トルクを上げるには、燃料を多く入るようにすればイイから、ブーストを上げたり排気量を上げる、これは正解!!じゃ、エンジンを一切触らずにトルクを上げる=加速を良くするにはどうする!?

IMG_0177

ギヤですよね~!!(^^ クロスミッションやファイナルを変更するのは、トルクを上げるのと同じ意味が有るからです!!だから、キャドカーズはギヤにも、拘るんです!!今回、軽自動車では初めて見たダブルコーン採用してる36ワークスのギヤや、RSのギヤを使って新しいモノが出来ないか、色々模索中してるのでお楽しみに~!!(^^

IMG_0180

IMG_0178ギヤ関係が続きます、こちらはシフトダウン時にギヤが入らない定番の症状のカプチーノのミッション!シンクロのキー溝を超えてしまう原因。ハブ・スリーブ・シンクロ・キーの交換で治りますが、シフト回転数を合わせる事も重要です

IMG_0230

IMG_0231こちらのZ33はスーチャーを付けてトルクが上がり簡単にホイルスピンするので、LSDを機械式に変更中!!デフだけの脱着作業なのでFFと比較すると作業は楽ですが、モノはデカイですね!!ダンパーもHKS車高調に変更中!!

IMG_0182

IMG_0185

IMG_0181

IMG_0184そして、少し前に完成した日帰りブーストアップ、今回は群馬県からご来店頂きました!!4WDなのでマフラーは藤壺を取り付けし、問題無く完成!!

IMG_0166

IMG_0167

IMG_01758月はお盆前後は予約で一杯なので、日帰りでご希望の場合はお盆休み以外でお願いいたします!!今回も遠方から有難う御座いました!(^^

そして、こちらも、進めていってます!!コンプリートワークスですが、何と山形県からのご注文です!!(^^ 36RS・ワークスの85PS仕様が新車で購入できる超お買い得コンプリートカー!!もちろん、日本全国納車OKです!!これから36アルトを購入予定で、いずれ、ブーストアップするかも知れない!って方には、慣らし済で完全車検対応85PSコンプリート仕様を購入出来るのはキャドカーズだけなので、この機会に、ご検討してみて気軽にお問合せ下さいね!!

IMG_0208

IMG_0226

IMG_0225

IMG_0240そして、こちらも36ワークス、5ZIGENダウンサスと5ZIGENマフラーを待ち作業で交換しました!!一気に交換するのもイイけど、少しずつ変更して楽しむのもいいですね!!(^^

IMG_0215

IMG_0213そして、そして、こちらも36ワークス、ブーストアップは既に施工済で今回はスピードリミッターカットとホイルを交換!!ホイルを交換すると雰囲気が変わってカッコいいですね!!

IMG_0219

IMG_0216

IMG_0221もう1発!!こちらはエブリー!!!車検と一緒に今回、リヤLSDを交換!オーナーの試乗後の感想が「違いが判らん」と、笑えましたが、サーキットも走ってるので、違いはサーキットで分かると思います!(^^;

IMG_0188

IMG_0207

IMG_0210

IMG_0211

 

こんな感じでバタバタなので、また暫くココは放置になると思います・・・