IMG_0099

4?6?

普段の生活で目にする事が少ないローマ数字・・・5はVだと覚えてても4と6の違いは???だったのに、コレで覚えたという方が多いんじゃないでしょうか??(^^;

20160523_145837それはランサーエボリューションのモデル表記のローマ数字!!10型まで有るのかな??モデルがローマ数字で書かれてるので、入庫時4?6?と悩んでたんですが、今回のモデルが6らしいので、もう間違える事は無いでしょう!!そんなランサーエボ6がHKSクラッチ、HKSスポーツタービンキット、F-CON現車セッティングで入庫!!

20160507_172847

20160512_204033

20160509_101513軽自動車と同じ横置きですが、今まで作業した事の無い車輌だったのでトランスファーの取り外しやプル式のクラッチ等、少し軽四とは要領が違う為、調べながら作業を進めていき、完成後は軽く慣らしを行い、ジェットでのセッティング!

20160514_101035タービンは400ps程の容量が有るようですが、インジェクターと燃料ポンプは今回変更せずに足りる所まででセッティングする事になりました。F-CONハーネスはランサー用が出てるので軽自動車とは違いカプラーオンで取り付け完了!!1本ずつ切ってハンダ付けして絶縁して・・・の作業が無いのでメジャーな車種は羨ましいですね!!セッティング自体は軽だろうが普通車だろうが同じなので色々な数値やノックを聞きながらF-CONマップで補正していき、最終はブースト100Kpaで燃料使いきり!Jet285ps、一般325psで完成!!4WDのジェットは、少しオッカナイです(^^;

 

20160523_181952

20160523_153408

20160523_144011

こちらは綺麗なHA21ワークス、シフトが遊び大になり、変速時に異音がするとの事で入庫!!リフトアップして調べると

20160515_114924

20160515_104225シフトコントロールロッド付け根のブッシュが千切れて遊び大、異音の原因に・・・部品交換で品番を調べると、何と生産廃止に・・・なので代用出来そうな材料に型を映して切り出し製作してみると

20160515_113153

20160515_114802純正と大差ないレベルのフィーリングで完成しました!!そろそろ生産中止で純正部品の入手困難なパーツも出てくるので、年式の経った車輌修理はお早めに~(^^