20160212_145823

2.5%のアップ(^^

式車ほどメリットの多いHKS F-CON V-Pro 制御!!当然、F-CONを付けて大体で合わせるだけで速くなる訳は無く色々な前準備は勿論、各センサーやモニターの追加が必要になってきます 出力が上がればそれなりのエンジン側の対策や加工も行ったほうが性能をフルに発揮できますが、全ては最後のCPUで決まるとっても過言ではありません 今回は、F6エンジン・IHI・F4タービン、前置きI/C、大容量I/J、サブコン制御で走行していたカプチーノを今回はV-Proのみ変更してセッティング!!

20160212_151719

20160212_142015

20160212_163704

サブコン制御でも、F4ターボ仕様の加速は、かりですがパーシャルや踏み返し、上のような暖気状態時のAFのズレ等は限界があります。今回V-Pro化にすれば、ピックアップや燃費の向上、スムーズな吹上がりが可能なのでメリットは多いですが、スロットルセンサーをリニア式、点火タイミングをV-Proで制御するのでパワトラ追加、ピックアップコイルの電圧強化対策、V-Proへの配線追加等、それなりの準備や追加も必要で時間も掛かりますね!(^^;

こちらはNAからターボエンジンに換装した23アルト!!いつものバンでは無くNAのアルトですが、内容は同じです!!今回も必要最低限の消耗品の交換とLSDを組み込んで搭載!!同時に交換すれば費用も抑えれますので、お薦めですよ!!(^^

ターボエンジン・ターボミッション・ドライブシャフト・ラジエター・ブレーキ・スタビライザー、CPU配線加工全て部品代・積み替え工賃込みで¥20万~

20160213_154615

 

そして、昨日パーリストに新しくラインアップした36RS・ワークス用エアクリーナーキット!!限られたスペース内でメンテナンス性や見た目も考慮して今回のレイアウトに決めたのですが、じゃあ肝心の性能はどうやねん!?って思いますよね?わざわざノーマルより重いパーツに交換してエンジンルームのドレスアップ完了!!では無いので、交換して結果どうなったか??が、一番皆さんの知りたい情報でしょ?!なので同じ車でエアクリーナのみを交換してビフォーアフターを比較した偽りの無いグラフがコレです!!

20160212_192933

20160213_113503

 

ビミョー?(^^; …フルノーマル車両にエアクリのみの交換なので、最大で2.5%のアップでしたが、理にかなったグラフ!!よ~く見ると2300~2700rpm辺りは僅かながら下回ってるのが分かります?エアクリを交換すると下のトルクが・・・というのは合ってそうですね?3700rpmから上は概ね上回ってますが何故か下回ってるトコも有ったり・・・(^^; でも、これが結果なので公開しておきます!!レイアウトを変更したり予算を上げれば、また違った結果になると思いますが、今回のエアクリキットの効果は2.5%アップでした!!和泉製作所で造ってるので、大量生産出来ませんが、一式¥30,000なので、気になる方はお気軽に!!(^^

それにしてもマフラーすらノーマルなのにジェットで70psな36ワークスて…(・_・;