20150920_101704

クリニック?ホスピタル?

車の仕事や整備士は、病院や医者に例えられる事が多いと感じます。体調不良や怪我をすると病院に行ったり救急車で運ばれるのと同じで、車の不調や不具合を感じると修理工場に持って行ったりレッカーで運んでもらったりして治してもらう(治療してもらう)点は共通してると思うんです。簡単に治る事も有れば外科手術的な治療が必要な場合もあります

20150816_174950

20151018_185659

一方でカスタムやチューニングの仕事は、医療関係で例えるなら美容整形に共通してると思うんです。病院も美容形成も共に医者が診断・治療したり、場合に因っては麻酔を使って手術を施したりと、とても良く似てますが、病院と美容整形で大きく違う点が有ります。

20151107_163215

似ている点は風邪や疾患で病院に行って治療をする場合、元の健康体に戻る事で完治終了となりますね!?車の整備でいうと、ダイナモが壊れた・異音がする・足回りが曲がった、パッドが無くなった等、悪くなった場所を元の状態に戻して完成となります。医療も整備も処置後のビフォーアフターに、手術跡や整備した後のエンジンームが綺麗だ、と多少の違いは有ると思いますが、場所や人で大きく変わる事は有りません

20151001_102816

しかし難しい治療や専門分野で無ければ治療できない場合や緊急を要する治療の場合、大学病院や専門の高度医療センターが必用な場合も有るでしょう。車の整備も専用のテスターやエンジン内部、コンピューターの内部の修理まで様々で、やはりその分野やメーカーに長けた修理工場やディーラーに預ける事になります。人の医者も車の医者もいかに正確に早く診断し元通りに治すかで技量が問われる点は似ています

一方で病院の治療・車の整備と美容整形と車のチューニングは異なる点が2つ有ると思います。1つは患者さんが足を運ぶ理由、病気の治療の場合は、病院には行きたく無いけど治療の為に行くというマイナスな気持ちですが、美容整形は今以上に容姿や内面が良くなる事、車が自分の理想に近くなる、た目がカッコ良くなる、速くなる等、期待して前向きな気持ちで行く点で大きく違うと思います。明らかに後者の方が前向きで明るい気持ちですし、敢えて改造する必要は無いんですがソコに費用を使う点でチューニングと共通してますね!?

20150924_103408IMG_0109

もう一つは、完成形が整形病院や施術する人で大きな差の出るという事です。二重手術やシリコンでシワを消す等では、完成形は施行する人で大きな差は無いかもしれませんが、目を切開して大きくし鼻はもっと高く鼻筋を通して、顎のの骨を削って小さくし歯は1本抜いて歯並びを綺麗に、頭皮にワイヤーを入れて額のシワを・・・等、車でいう所のフルチューンレベルになると、施術師に因って必ずしも同じクオリティーにはならないでしょうし、差が出ると思いますが完成形は無いので、激変する美人にもなれば、ソコまで美人で無い事も…(^^;

20150905_163159

20151004_175558-1

車も同じで、カスタムしたエンジンルームの仕上がりやエンジン特性やフィーリングは、ショップやチューナーに因って大きな違いや個性が出る部分。エンジンルームをパッと見た目で違う点は、見れば判別出来ると思いますが、良く見なければ分からない小さい積み重ねや見えい部分の地道な作業でしか再現できないフィーリングや耐久性に完成形は無いので突き詰めるとキは有りませんが、患者さん、お客さんに喜んで頂ける技術を提供していきたいと思いながらスタッフは毎日、業務にあたってきました。(美容形成や例えは個人的主観です^^;) 当店はトータルメディカルセンターを目指してたのかもしれませんね

20151126_132416

20151129_162040

20151117_182318

20151130_112815

20151203_191045

20151130_111816

20151203_185541

20151203_144537マジマジと見ても分からない部分の積み重ねが随所にみられる72Vアルト改F5タービン仕様、エアコンとダイナモは位置を逆に変更が必用、エアコンステーは1から制作・・・エンジン内部から各部オールワンオフ、アコンパイプ制作等・・・気の遠くなる作業を一般整備と並行しながら進めてるので、少しづつの作業になりますが火が入るトコまでは来ました。まだV-Pro制御変更等ありますが、確実に進んでます。ほかにも電気系トラブルで信号波形の確認や絶妙なクリアランスで構成されるオイルクーラー等、年内は全開で作業予定です!!(^^