IMG_4638

色々大変だけど、まづは祝成人!!(^^

3連休の最終日らしい今日は成人の日だけど今年はコロナの影響で式が延期や中止の所が過半数らしい…でも成人になる事が中止になる訳では無いので、頑張って社会に出てこれからの日本を牽引するような大人になって欲しい!!そして車が好きな新成人からの正社員募集への応募連絡も、お待ちしています!(^^

IMG_4555

現場は今年も変わらずフルスロットル!!ブレーキに不満が有るとの事で入庫したワークス、85仕様なのに制動系はノーマルのまま、たまにスポーツ走行してるとの事で危険極まりない

IMG_4630

IMG_4628

IMG_4629

パッドとシューとブレーキホースをエンドレス、ローターは焼き入れとフルセットで交換!!走らない車より、止まらない車の方が乗ってられないですもんね(^^

こちらは新品ブロックで組み込み中のワークスR06エンジン、定番スラストトラブルはノーマルでも避けれないので早目の点検:交換で重症化リスクを減らすしかありません。他にも箱替え72アルトワークスやスタッドレス交換

IMG_4625

IMG_4627IMG_4631IMG_4633

V-Pro制御で入庫していたこちらのアルト、少し手古摺ったんだけど、完成!!エンジンの製作は今回、担当してないので、燃焼室や圧縮比等が不明だから慎重に…

IMG_4634

IMG_4622

IMG_4620

IMG_4623

ハイカムはインテークだけでエキゾーストはノーマルカムとの事なので、パワー志向バルタイで調整したアイドリングは、かなり安定してて車検もOK!!V-Proなので電動ファン作動温度変更やプロスタート制御も追加し、ブーストコントロールはプロフェックで約160kPa、

IMG_4636

IMG_4635

三波アルト

5300rpm辺りから、一気にドカーンと来るパワー特性だけど、大人しいカムの割にグラフのパワーバンドを広く取れたので今回はコレで完成!! あれほど冷気時の始動性が悪くて、幾らV-Proのマップを修正してもアクセル踏んでないとアイドル安定しなかったのが、セッティングやバルタイ調整後は、キーを回すだけで冷気時でも1発始動出来るようになり、「やっぱセッティングや調整って大事なんや」と、今更ながら自分でも驚いたバイ(^^;(^^;

アイキャッチはCAD36160AGSのクラッチをOSから純正強化に交換する為に、チャッチャと作業してるプロフェッショナル’s!