今日も!!

今日知覚過敏の人には辛い気温・水温でしたね!!(^^;  寒くなると、辛い事が増えますが、助かる事もあります!!それは・・・

20151128_15250520151128_162005それは、ヒーター全開が逆に助かる現車セッティング!!(^^  真夏のシャシダイでの現車セッティングは、40度近い気温とエンジンの熱気に加えオーバーヒート対策でヒーター全開なので、終わる頃には3歳は老け込むハードな作業ですが冬は問題無し!!無事にセッティングも完了!!

こちらは、少しはまったトラブルシュート。少し前に中古で購入したEK9シビックのセルがチっと言うだけで回らない症状が出たので、その時は押し掛けで走行して家まで帰った。翌日もセルはカチっと言うだけで回らないのでバッテリーを大型量販店で購入し交換しても同じなのでネットでリビルト品に交換したが症状は変わらない、どうかしたら1度掛かったので走行したが、次の始動時には、またカチっと言うだけで回らない・・・お手上げなため、診て欲しいと入庫・・・すでに症状と内容が怪しい雲行きですが・・・

20151127_162721まずは、普通にテスターで各電源を確認すると問題無い、次にセルモーターを外してステー部分をアースしB端子とS端子に(+)を繋ぐと勢いよくギヤは飛び出して回るが、車両に付けるとカチっと言うだけで回らず??ここでキーシリンダーや車両側の電源を疑うが各端子の電圧は問題無し。となるとネットリビルトが怪しい??そこで違う入庫中のEKに付けて見ると、ネットリビルトがヨワヨワしいけど回るじゃないですか!!99パー車両側の問題なので、バッテリーを追加したり、さらに端子をバッテリー直で繋ごうが変わらず・・・もしかして恐ろしく高圧縮??それともセルとフライホイルの噛み合わせ不良??しかし、どれも考えにくいし、1度はこのネットリビルトで掛かったとの事も考慮すると・・・????

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原因は・・・ネットリビルトセルモーターを綺麗に見せる為なのか、粗隠しなのかシルバーの塗料を吹き過ぎてる為、モーターのアース不良でした(笑) 2つ上の画像のケース部分を良く見るとデコボコしてるのが見えますが、塗装してるので分かり難いですね。セルとミッションのボルトが接触する面を磨いても、アース不良だったのでモーターステー部に直で追加して解決!!ネットリビルトめ・・・(- -;