IMG_1889 (2)

今年は試練の春です(^^;

今年はコロナのせいでスッキリしない春、宴会や外出の自粛要請や緊急事態宣言で気持ちに余裕が出来ませんが会社の裏のリサイクル公園の桜を見て、綺麗だと感じる心の余裕は持っていたいですね!(^^

20200405_110403

20200405_110645

 

作業は色々と進んでいます!!現行のKFエンジンやR06は高圧縮、トルクで有利な分、出力が上がって来ると高圧縮のせいでトラブルが出る事が有るので、仕様に合わせて燃焼室の加工で対策!!

IMG_1871

IMG_1873

前にエキゾーストのバルブシールが弱いKFエンジンの車上交換作業をアップしたけど、ダイハツのJBエンジンも同じくバルブシールからの漏れは定番トラブル!朝イチや始動時にマフラーから白煙が出る車輌は、早目の修理をお勧めします!!(^^

IMG_1875

IMG_1879

スラッジだらけのバルブシールがバルブの奥に見える…これを工具を使って抜いて新しいバルブシールに交換でOK!

IMG_1881

こちらも車上でヘッドが降りてる24アルト、NA改ターボ仕様を製作してるので、ターボ用に変更!コンロッドはNAの58Jからメタル面積の広いターボ用の73Gに変更

IMG_1912

IMG_1918

IMG_1919

NAブロックにはタービンからのオイルリターンパイプやタービンのオイル供給ポートが無いので新設

IMG_1914

IMG_1915

IMG_1916

ブレーキキャリパー、ローターも、お買い物仕様からターボ用ベンチに交換!エンジンが組み上がったら、ターボ用配管やF-CON取り付け、燃料系の作業と続きます